花が来てから植え替え | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はカイドウです

 

植え替えが遅れてしまい花が咲いてからの

植え替えになってしまいました

 

一昨年の展示会に使ったのですが

その時に入れた鉢のままで来てしまいました

 

本来なら展示会が終わったらすぐに植え替える

遅くても昨年の春には鉢を緩め休ませる

 

今年は駄温鉢に入れるつもりだったのに

花が来てしまい釉薬鉢に入れる事にしました

 

作業前です

愛好家仲間に作って貰った鉢、、、

映りも評判も良かったです

 

曲が見えます

 

根捌きをせずに押し込んで1年以上、、、

若干の傷みがありました

画像は失念しました、、、

 

あたらしい鉢に入りました

 

S風園で入手した時、園主は「先を飛ばして

下の枝で作ろうと思っているんでしょう?」

と言われズバリでした(笑)

その後 先輩愛好家に話すと「この曲は貴重だよ、

生かした方が良いよ」そのような意見を貰って

このまま行くことにしました

 

右下から見上げています

 

小さく見える鉢ですが用土の量は

十分と思います

花が来てから根を捌いたので この後が

ちょっと心配です

 

春の花は良いですね、、、

小さな昆虫たちが花に集まり受粉を助けて

くれます

 

今夜もお付き合い頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村