作業まで もう少し~ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日は真柏です

 

作業とは言っても、枯れ葉を取り除いたりの簡単な手入れでした

 

今年、植え替えをしています

この季節、新芽の伸びに合わせてフトコロの弱い葉をふるって

いきます

 

今日は掃除をしました

 

葉の内側に黄色の葉が見えます

 

ピンセットと鋏で丁寧に取り除きました

 

上から見ています

 

植え替えたこともあって新芽の伸びが緩やかですが、

もう少し伸びると思います

 

肥料を置いて掃除を終わりました

見た目以外にも、この鉢、、、、大き過ぎ~

乾きも遅いし、、、

 

もう肥料を増やしても大丈夫

そろそろ、この季節の作業も解禁です

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村