葉刈りを急ぐ | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はクチナシです

 

葉刈り、芽摘み、針金かけ(一部ですが~)などを実施しました

 

葉刈りを待っているのはクチナシだけではないのですが、

これからの一年のを決めるので、シッカリ観察し作業を

進めています

 

作業前です

 

上からです

 

葉刈りをしました

 

葉刈り後を上から見ました

 

針金を掛け始めました(アタマだけです)

 

輪郭を見ながら摘みました

 

今日はここで終わりました

今年は植替えを見送っていますが、右の下枝が やや手前から

出ている難点があります

 

次の植え替えでは、僅かに振ろうと考えています

 

今日も作業前の観察で、数個の卵を見つけました

孵れば殺虫剤も効くのでしょうが、葉が乾けばヤツはものともせず

産んでいくようですね~

 

柔らかい葉が開くこれからが要注意です、、、、

毎日の観察が欠かせません

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村