にほんブログ村
子宮筋腫などの状態を調べるために
新百合ヶ丘総合病院に行って
MRIを撮ったんだけど、
先日その結果を聞いてきました![]()
結果は、、
とてもあっさりした答えで、
「悪性はありません。
あくまでも提案ですが、
この状態だと手術で子宮全摘ですね」
と。
MRIで確認できる筋腫は
数個あるようなんですが、
1番大きい?筋腫が子宮内膜に接触してるそうで、
↓MRI画像をイラスト化してみた
「この筋腫が(内膜と)くっついてるから、
それが元で過多月経、出血量が多くなっている原因です」
「出血量が多いと感じるかどうかは、あなた次第です」
出血量が多いかの判断は自分で。って感じ。
出血量が多すぎて生活に不便を感じるなら手術しますよ。
と言うのが先生の対応でした。
私に手術の有無の答えを委ねられた感じだったので、
「出血量は今年に入って少なくなった感じがするので、
紹介元の先生とまた相談したい」
次いで、
「できれば(この先症状が変わらなければ)手術せずに閉経を待ちたいんですよね~…」
みたいなことを申し出たところ、
「そうですか。ではこの結果は紹介元の先生に送っておきますね」
と言われ診察終了
早ッ
さすが外科医。
判断が早いです![]()
手術しないと申し出たら
ササッと終わらせられました。
(まあ当然っちゃ当然だわな…他にすることないし
)
念のため先生にもお聞きしたんだけど…。
閉経後→筋腫は縮んでいく
とのことです。
年齢的にも閉経をまず待ってみようかと…。
で、もし気が変わったり、
体調が変わったらまた相談okだそうで、
その時は来てくださいって言ってました。
ただ…
診察を終えてしばらくしたら
1番聞きたかったことを忘れてしまい…![]()
紹介元の婦人科へとりあえずその旨を伝え連絡したら
診察可能と言うことで、行くことにしました。
で、先日行ってきたので
それはまた後日書きます![]()
過多月経(出血量の異常)かどうか?についても
後日書きたいと思います
続く…
//////////
(¦3[▓▓]

