お墓参りとお墓周りのお掃除に行ってきました | underground

underground

日常生活
現状維持したいお年頃

(乂'ω')きゅっ

=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ ボボッ

昨日、4月20日。

お墓参りとお掃除に行ってきました。





昨年12月。

母親の3回目の命日にもお墓参りに行ったんだけど、

時間がなくてお花とお線香ぐらいしかできず。



誰も手入れしておらず、

お墓の周りに雑草がたんまり生えてたんだけど、

霊園の閉園時間になってしまって何もできず帰宅。




2023年12月の様子はコチラ↓






そのリベンジもあって、昨日行ってきました。

4ヶ月ぶりくらい。




また雑草が生えまくってた😓



左下のニラみたいな草はススキです。

ススキって根っこがとっても頑丈で引っ張っても抜けない…





1時間半くらいずーっとひとりで黙々と雑草を抜きました。

ススキは抜けないから、

ダイソーで500円で買った万能ばさみで根本からカットしちゃいました。





で、掃除をした結果!


テッテレーー!(※効果音)



きれいになったー!\(^o^)/

ひとりで頑張ったよー!w




暑くて汗かきながら掃除した。

気温26度くらい。



ちっこいありんこ20〜30匹+卵と格闘したり、

妙に赤いクモやオオスズメバチ?襲来にビクビクし、

今まで見たことない楕円形の虫とかと追い払いながら

黙々と草を引っこ抜いてました。




すんごく疲れたけど、

そこそこきれいになったので良かったです。




だれかススキの除去方法教えてください!!




次回はお盆ごろ行ければいいな。