3月末さくらはまだの北区王子→板橋さんぽ | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

みなさんこんばんは(^_^)v

今週はサクラの咲き始めを

狙ったようなこっぴどい

雨でしたね。。

雨の中を北区界隈を

アチコチと御用伺いで

歩きましたので

お目汚しになれば

さくらは未だなんで

色合いが賑やかな物

ジュウジョウの

篠崎演芸場

しばらくノボリを

立てていませんでしたがオヤ!

劇団朱光(しゅこう)さん

隅田川の足立区側の

新田さくら公園も

ぜんぜん

4年振りに

ジュウジョウに

帰ってきた

劇団 朱光

リュウノスケさん

少し早めのランチは

エミーさん未だ開店前?

まぁお向かいの天八さん

豚天丼も手堅いよね

ジュウジョウから北区を

半回りした感じです

音無橋のサクラも

ぜんぜん(*_*)

水曜日は晴れたんで

出直しで。。KT線ホーム

から飛鳥公園の眺め

前日のつづきで

都電の梶原から

たんぽぽさんで

モーニング

ようやく晴れた

と云うのに

まだぜんぜん

古川庭園は菜種梅雨合間の

おじいちゃんおばあちゃん

団体ツァーでこんでいるので

他に廻ります

古川庭園のチョイ先

霜降橋と云うのが

あるんで

しもふり銀座。。

浅見光彦さんっいっても

判んないヒトもいるんで

月9の旅情ミステリードラマ

と云うやつです

シモフリ商店街から

染井銀座につながり

さらに板橋側に

商店街の迷宮はつづきます

戊辰戦争敗走の流転の末

流山の徳川慶喜の傍に

身を寄せた局長 近藤勇

官軍の土佐、薩摩藩は

身柄の引き渡しを要求します

徳川慶喜は止むを得ず

勇に投降を促し

慶喜に裏切られても尚

「敵になびいて言うことはない」

「義を執ることは私の尊ぶところ」

と辞世の句を詠み

板橋で処刑されます

後に二番隊長で

勇と仲違いで脱退していた

「永倉新八」がここに

近藤と他義士たちを葬った

地です

なんかミステリー物

一本かけそうですね

。。。さて。。。

それではイタバシランチ

駅からイケブクロ方面の

反対側の北に向かえば

石神井川(シャクジイガワ)

ここもサクラは

あるんですが

マダマダですね

今回の散歩コースです