春のサイタマ さくら辿り 東浦和→春日部 | さんぽだいすきおじさん2号のブログ

さんぽだいすきおじさん2号のブログ

日常の気晴らし散歩で
見つけたことや知ったことなど
書き綴っています
。。。気楽によってね!ワン!

みなさまおはようございます(^_^)v

随分春めいた気候になりウールや

中綿の羽織物はもう終いな感の

こちら方面です。さて。。都内東の

東部カメイド線 亀戸←→ヒキフネ

駅4つくらいの支線です

駅構内そこかしこの観光ポスター

去年生まれたゴマフアザラシの

もちもちちゃんがこんなに

なってるそうです

ヒキフナからヒガシムコウジマ

コトトイ橋を渡ってアサクサ

中央アジア系インバウンダーが

レンタル着物を着て

うじゃうじゃといる感です

カレースパイスのターメリック

ことウコンは 「鬱金」と書く

んですすね。。鬱に効用がある

漢方なんでしょうか

アサクサビューホテルの

パーティーPLAN

東ニッポリの赤土小学校前から

トネリライナーでアダチのハズレ

舎人公園からカワグチ

シバカワ用水路の土堤歩きです

ミヌマのソメイヨシノは

まだまだでしたので

ヒガシウラワの

オオマギ辺りから

春だというのに

クロと赤のカラー

の人たちが沢山

独特なニホンゴいんとねーしょん

を流暢につかう

ミヌマファーマーのような

日焼けしたこの方は

。。逆光で判別できません

ついでなんで日を改め

オオミヤの手前

サイタマシントシン

サイタマスーパーアリーナの建物

の脇の自由通路を通ってほこづき橋

を渡り氷川参道

サクラはまだでしたが

シャガが一束。。ちょっと

早すぎるんじゃね?

もうここまで来たついで

ですから

春日部は。。。残念ながら

駅舎の建て替え工事を

していてムカシ馴染みの

風情はもうありません

トウブイセサキ線の乗継は

しやすくなるようですが

あまり変わって欲しくなかった

ですね

駅前にシンちゃんばすは来ておらず

歩き始めて目的地の最寄りバス停

近くで抜かされました

久しぶりのカスカベ

カーチャンメシは

朝9時過ぎになって

しまい生憎シャケの

尾身のところでしたが

皮目パリパリの真っ当な

焼きシャケ定食

これで十分

来た成果があった

と私は思ってます

イオンモールカスカベから

もう少し庄内地区を

あるきましょう

道の駅 ショウワで小腹足し

本当は日本蕎麦の庄庵さん

でショウワカモネギ南蛮に

したかったんですが

揚げ物の先客で混んで

まして・・麺創亭の

手打ちスタミナ味噌

ラーメンいただきました

この辺りは粉物の地域ですから

手打ち自家製麺が普通です

エドガワの土堤に抜ける

サクラ並木

対岸はイバラキ関宿と

云うエリアです

こちらも。。。まだまだ

でしたね

帰り道にイワツキで

途中下車するつもりが

急行に乗り合わせてしまい

また寝落ちしてしまい

オオミヤに戻りつきます

さいたま新都心からヨノ

ヨノでよく通っていた

ヤキトリ屋さん

ワラビの喫茶

クラウンさんで

アップルパイセット

で締めです