インタビューさせてください、というと身構えられてしまうのですf^_^; | 【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

「やっぱりホームページからの契約なんてむずかしいよなぁ...」と嘆いている社長さんへ
10年間売上ゼロが2600万円を稼ぐホームページに大変身させる!「相見積ゼロ」を実現させるホームページライティング秘密を大公開。

『43歳以上の社長さん専門 』

社長の”想い”を

お客さんの”魂”に届けると、

「あなたに頼むわ」と仕事が舞い込む、

プロフィール・ライターの
秋田俊弥です。


(「なぜ、43歳以上なんですか?」というワケは、こちら↓↓↓)
http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10555318254.html



わたしの回りでは、「インタビューを始めました」とい

う人が増えています。


一方で、「インタビュー、続かないんです」という声も

耳にします。



理由は、ふたつです。


ひとつは、

「なんで、インタビューを始めたか?」という理由が明

確ではない。



もうひとつは、

「相手の方が、なかなか話しをしてくれなくて、これで

いいのか悩んでいるんです」ということ。



今日は、

「インタビューさせてください、とお願いすると、相手

の方が身構えてしまうのです」という悩みについて、

お話します。



この悩み、わたしは、始めて2ケ月くらいありました。

お話をしているんだけど、どこか打ち解けていない感

がありました。



理由は、簡単なんです。


いきなり「インタビューさせてください」と言われた側

からすると、その人が、「なんでインタビューをしたい

のか?」その理由がわからないと、気持ち悪い。



次に、理由が明確でも、こちらが、こころを最初に開

かないと相手もこころを開いてくれません。



これも2ケ月間、わかりませんでしたf^_^;



なんで、わからなかったか?



これも理由は簡単です。



「自分をかっこよく見せたい」

「うまく行けば仕事につながる、という下心が満々」

「誰か紹介してくれないかなぁ、という下心が満々」


もっというと、相手の方を「見込客」「ターゲット」と

見ていたからなんです。



純粋に、今困っていたり、悩んでいたりして、相手の

方からお話を聴きたいという気持ちがあると、相手の

方のお話を食い入るように聴けるものなんです。



もう、ひとつ、わたしが変わったのは、どんなに有名な

方のときも、「ダメな自分」のことを笑って話しました。



こんな感じです。


「わたしは、47歳まで、我が強く、プライドも高く、

一方、気が弱いので、人に相談できませんでした。

その代わり人一倍頑張ってきたのですが、今頑張りき

れず、”なんのために仕事をしてきたのか?”がわから

なくなりました。

社長さん方は、山あり谷ありの人生を歩んでいらっし

ゃるので、どのようにして今のお仕事をされるように

なったのか経緯を教えていただけますか?」



そうすると不思議なもので、笑って「わたし、我が強い

のです」というと、相手の方もクスっと笑って、「わた

しもそうですよ」とおっしゃいます。



たぶん、ダメな自分がだめなのではなくて、そのことを

本人がみとめていないと、

ダメさが伝わるんでしょうね。



【今日のインタビューのポイント】


・インタビューの理由を話す


・最初にダメな自分をさらす



【関連記事】

自分は変わらない!だけど・・・

http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10567262377.html


インタビュー、どこに向かって聴くか?

http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10563671741.html


インタビューに『質問力』はいらない!

http://ameblo.jp/nukumoriletter/entry-10563684528.html