活発化してきたぞ、イコラブ界隈! | イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

アイドルグループ「=LOVE」(イコラブ)への思いを気ままに書いています。「イコラブをてっぺんまで」ではなく、一緒に頂点を目指したいと思い、このタイトルにしました。イコラブを愛する方はもちろん、これからイコラブを知りたいという方にも読んで頂けると嬉しいです。

こんにちは。

 

それにしても暑いですね…。先週の中盤からでしょうか、関東では連日の猛暑日が続いています。ここ数年はずっとそんな感じで、イコラブ推し活の歴史でも暑い夏の記憶がたくさんあります。先ず思い出したのが、2018年7月1日に開催された特別ライブ(スペシャル全握)。初めての日比谷野音と言うことで、当時としてはチャレンジングな2,000人キャパを埋めようと、ファンも呼びかけ投稿を重ねたものでした。その甲斐あって、しっかり埋まったのですが、酷暑の夏日(公演は午後ど真ん中の時間帯)。当時の野音は石貼りの席だったので、強い日光に晒され、直接座れないほど熱かったのを思い出します。あれ、マジで生卵を落としたら柔らかい目玉焼きが出来たでしょうね。そして昨年。7月末に富士急ハイランドで開催された「イコノイジョイ2023」も酷暑との戦いでした。公演は両日とも夕方以降だったものの、待機時間の暑かったこと。会場周辺の冷房の効いた飲食店で仲間と時間を潰そうとするもどこも満員で、仕方なく駐車場に停めた車の中で過ごしていました。今年の「イコノイジョイ2024」は秋開催ですので、その点では有難いですね。

 

※2018年7月:スペシャル全握&ライブ

 

※2023年7月:「イコノイジョイ2023」

 

さて、そんな訳で本格的な夏が始まった途端、イコラブも動きが活発になってきました。狼煙を上げたのは、17thシングル「絶対アイドル辞めないで」MV公開。公開後半月を経て、流石に勢いは落ちてきたものの、再生回数は550万回を超え、「高評価」も4.5万に達しました。一番印象的なのはチャンネル登録者数の伸び。公開時から6千人も増えているのです(28.0万→28.6万)。以前書いたとおり、何もない平時ですと1千人増やすのに1カ月近く費やしていますから、半月で6千人の増加が如何に凄いかお分かりになろうかと思います。「お気に入り登録」して下さったと言うことは、過去のMVや動画を楽しまれたり、今後公開されるカップリング等の新作にも注目して頂けそうで、非常に意義ある数字の伸びと捉えています(上記の数字はいずれも7月7日10:45現在)。

 

これに呼応するかのように、運営サイドからもTikTokやYoutubeショート動画等で盛んな情報発信が為されています。新曲の振り付けやソロでのパフォーマンスver.のほか、先週初めからは各メンバーの「IDOL360」なる動画が順次公開されています。衣装の細部まで分かり、メンバーのご尊顔も拝める動画で、これはファンにとっては堪りません。一昨日公開された舞香ちゃんの動画など、美し過ぎて発光しているのではと思えたくらいです。運営さんも新曲の反響を踏まえ、此処を先途と発信に注力しているのでしょう。これがどのくらいご新規さん獲得に繋がるかは未知数ながら、マイナスになる事は1つもございません。我々ファンもこうした情報発信を拡散して、多くの方に見て頂けるようにサポートしたいものです。

 

 

続いて、先週木曜日には以下のお知らせがありました。

 

 

明治のアイス「スーパーカップ」とのコラボですね。何でもキャンペーン期間中に、該当商品を購入すると、メンバーが登場する5シチュエーションのWEB CM並びにメイキング動画を視聴できるとの事です。コラボ期間は明日7月8日から8月30日まで。アイスが美味しい季節ですから、ここはファンとしても積極的に購入し、起用側の期待に応えたいところです。本当は私、かき氷系のサッパリしたアイスが好きなんですけどね…(小声)。

 

「明治」と言えば、昨年の「イコノイジョイ2023」会場で無料でアイスクリームを配布してくださいました。

 

※私も美味しくいただきました

 

それ以前から、現場に差し入れをしていた模様で、更に昨年秋のハロウィン商戦ではイコラブ、ノイミーとのコラボ企画もありました。それに続いて今年もオファーして下さったのですから、有難い話です。今回はアイスの最大の「かき入れ時」である真夏期間のオファーですから、明治さんの「本気」が分かります。先月までキャンペーンを行っていたエースコック(スープはるさめ)さんも昨年に続いてのオファーで、起用側にご満足頂けていると推察出来るのが嬉しいです。一旦起用して、期待外れだったり対応が悪かったりでは、「次」はありませんからね。明日(8日)髙松部長が登場する「ボートレース浜名湖」さんとも良い付き合いをさせて頂けています。これまでにお付き合いのあった、「ジルスチュアート」さんや「ラフォーレ原宿」さん等の「おしゃれ」系仕事が再び来る事も期待したいところですね。

 

 

そして昨日は以下の発表も。

 

 

今次シングルの「リリイベ」開催が決定しました。いずれも平日ですが、メンバーを3組に分けて、大阪、名古屋、東京の3都市で「お見送り会」が開催されます。先日ニアジョイが埼玉でリリイベを開催しましたが、イコラブにとっては、コロナ前の6thシングル「ズルズル」以来、久しぶりの「リリイベ」です。ちょっと残念なのは、リリイベと言えばの「ミニライブ」が無い事ですね。なぜ、リリイベの早期復活を期待していたかと言えば、ご新規さんにとって参加ハードルが低く、ファン拡大にうってつけだからです。特に今のイコラブにあって、「絶対アイドル辞めないで」を生で聴けるとなれば、大きな関心を集める事間違いなしです。

 

その点が期待出来ないのは残念ではあるものの、忙しい中で開催して頂けるだけで有難いです。現実的に、今のイコラブで全メンバー参加のライブ付イベントを開催するとなると、そう簡単ではありません。押し寄せるファンやご新規さんに十分対応できるキャパが必要ですし、それを進めるスタッフの確保も大変です。何かトラブルや事故があってはいけませんからね。そう考えるとイコラブ(+ノイミー)クラスでは、従前形式でのリリイベ開催は厳しく、今回のような「分散」形式での開催が現実的なのかも知れません。ともあれ、何も無いより何かあった方がファンは嬉しいものです。私も舞香ちゃんが登場する渋谷タワレコに行きたいのですが、早朝から参加券取得に並ぶ事を考えると、ちょっと躊躇してしまいます。初老の身体にこの暑さは堪えるのですよ(苦笑)。ただ、自分が参加出来なくとも、楽しめるファンの方は確実に居る訳で、行かれた方には是非とも楽しかった体験を積極的に発信して欲しいですね。イコラブ界隈にはファンが楽しめる色々なイベントがある事を、外にも大いにアピールして関心を持って頂きたいのです。

 

 

以上、今回はここ最近の出来事やお知らせを採り上げました。4月中旬にアリーナツアーが終わって、5・6月と何となく停滞感があったんですよね。「イコラブクロスライブ」があったものの、推し(舞香ちゃん)の体調ばかりが心懸かりでしたし、集客の面で課題を残しましたし…(何をするイベントなのか伝わりにくかったのが一因でしょう)。その後の舞香ちゃん休養入り、他メンバーも体調不良者が出て、何となくイコラブが満身創痍に思え、この間大きな朗報も無かったことから、前途に暗いものを感じざるを得ませんでした。まあ、実際のところ、そんなに毎月朗報が相次ぎ、活発に活動出来る訳も無いのですが…。

 

そこにあって、ここ最近は盛んな情報発信や、企業コラボとイベント開催の報も相次ぎ、界隈が再び活発化してきた感があります。こう言う時こそ、前向きで楽しい気持ちを前面に出した投稿や情報発信をして、ファンからも盛り上げていきたいですね。私も平日は仕事が厳しいですが、なるべく記事更新をして行きたいと考えています。そう言えば、少し前(6月30日)にファンも盛り上げようと書いた記事(私たちにも出来ること(17th「絶対アイドル辞めないで」反響の波に乗れ!))をご覧になった他界隈の方が、「ファンとして見本となる推し方、バックアップの仕方と感じた。こういう界隈なら足を踏み入れてみようかと思える」(大意)との投稿を今朝されているのをたまたま発見しました。引用許可は頂いていないので、ここで貼ることはしませんが、私のツイアカで引用RTしています。

 

書いているブログが誰かに届き、イコラブの輪を広げるささやかな一助となれる事を実感したのが嬉しいと共に、ファンで盛り上げていく我々のやり方が、外の方にも評価されているのは何よりの自信となります。動きが活発になってきた今だからこそ、我々も積極的で前向きな情報発信と、熱い推し活に勤しもうではありませんか!(終)