>>>>東電の黒い沿革 (事故までのカウント・ダウン)

事故は起きるべくして起きた。安全面の不備に対する指摘、事故の隠蔽、危険放置推進について、時系列で表にまとめてあります。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-09-21

■不正選挙

テーマ:ブログ
スコットランド独立の住民投票の開票の模様のビデオですが、。



投票用紙は「YES」か「NO」にチェックするだけのシンプルなものです。
で、開票している女性は、「YES」に別けられた用紙をまとめて「NO」の方に移動させています。

さらに「NO」とカウントされたところに置かれている用紙は「YES」と書かれたものです。

不正選挙は日本だけではなかったんですね。 全然驚かないけど…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-06-27

【拡散希望】 6月30日(月) 超緊急 首相官邸前 抗議

テーマ:泣き寝入りはしない為に
【拡散希望】自民党と公明党は、集団的自衛権の行使容認について合意し、7月1日(火)の閣議決定を目指しています。

6月30日(月)18時半から首相官邸前で予定されている抗議行動で圧倒的な反対の民意を示しましょう!


http://got.angry.jp/0630/








◆戦争をさせない全国署名175万筆余(事務局発表)を提出、官邸は受け取りを拒否
http://linkis.com/iwj.co.jp/wj/open/ar/1kcYa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-21

ごぶさたしてます

テーマ:泣き寝入りはしない為に
しばらくぶりです。暫くブログの更新を怠っている間に、どんどん世の中はキナ臭く、国民の生活は厳しくなっているようです。

以下 Evacuate-Fukushima-福島の子供を守れ/のFACEBOOKからのてんさいです。


『国民は戦争を望まない。しかし決めるのは指導者で、国民を引きずり込むのは実に簡単だ。外国に攻撃されつつあると言えばよい。それでも戦争に反対する者を、愛国心がないと批判すればいい』 - ヒトラーの右腕だったヘルマン・ゲーリング高官がニュウレンブルグの戦後裁判でした証言。




" 愛国心を安保戦略に盛り込む怪 「愛政府心」を強制か :
安倍政権は十七日に閣議決定する予定の国家安全保障戦略に「愛国心」を盛り込んだ。安全保障に「愛国心」はどこか不釣り合いだ。先月には、文部科学省が小中高の「愛国心」教育を強化すると発表している。だが、言葉を間違えているのではないか。狙いは「愛『政府』心」の押し付けとしか思えない。"
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013121402000143.html

* Japanese-administered islets has convinced the Japanese public that there is a Chinese military threat. 日本政府は『中国の軍事的脅威が存在する』などと島問題を持ち出し日本国民を納得させようとしている。
http://www.nytimes.com/2013/12/27/opinion/risky-nationalism-in-japan.html

*Is Shinzo Abe's 'new nationalism' a throwback to Japanese imperialism? 安倍晋三の「新ナショナリズム」は日本帝国主義への先祖返りですか?
http://www.theguardian.com/world/2013/nov/27/japan-new-nationalism-imperialism-shinzo-abe

* Japanese PM Shinzo Abe wants more patriotic tone in school textbooks. 文部科学省が小中高の「愛国心」教育を強化すると発表
http://www.scmp.com/news/asia/article/1392703/japanese-pm-shinzo-abe-wants-more-patriotic-tone-school-textbooks

" Naturally, The common people don't want war, but they can always be brought to the bidding of the leaders,Tell them they are being attacked, and denounce the pacifists for lack of patriotism and endangering the country. It works the same in every country." - Herman Goering (Hitler's Reichsmarschall at the Nureberg Trials

- M Cwejman
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-27

■口を閉ざす条件でボーナス支給

テーマ:泣き寝入りはしない為に
ボーナス無しの筈の東北電力が、賞与をもらった事を口外しない事を条件に50億円の賞与を支払いました。とさ。


突っ込みどころ満載ですが、取りあえず、やましい事ない金なら、隠す必要はないだろと。。。。

今更驚く事ではないですが、東北電力も、モラル無視の銭ゲバぶりは東電と同等と。


つーか、殿様商売の上に、統括源か方式で、

世間様には公表出来ない程、

「法外な賃金をだまし取っている」

と言う

「自覚」

は有ると。


まあ、でなきゃ、口外禁止になんてしないわな。


■東北電力:「賞与なし」一転、臨時給与 社外口外禁じる
http://mainichi.jp/select/news/20130926k0000e040153000c.html
東北電力が電気料金値上げの前提となる経費削減策の一つとして実施した夏の賞与(ボーナス)不支給に関し、社員らに「住宅ローン等支援措置」として「臨時給与」を支給し、社員には「社外へは口外しない」ことを求めていたことが25日、分かった。同社は「年収の一部を前倒しして支給したもので賞与ではない」と説明しているが、「賞与支給と誤解を招く」として公表もしていなかった。

 同社は今年2月、経済産業相に電気料金値上げを申請して認可を受け、今月から家庭向けを8.94%値上げ。4月には夏の賞与不支給を公表していた。

 同社によると、支給は、今年6月21日と9月20日の2回。住宅などのローンを抱える社員らのためで、支給総額は計約50億円だった。

 9月9日付で社内周知用に幹部に配布した文書によると、9月の支給額は社員の場合は基準労働賃金の半分という。

 同社は、今後の給与や賞与などから支給分をカットするなどして年収総額は変わらないようにするとしている。

 文書では、一般社員には口頭で周知するとし、社外(当社OBも含む)に口外しない▽インターネットへの投稿・書き込みも絶対に行わない▽従業員同士で社外で本措置の会話は慎む▽家族にも、社外で絶対に話題としないよう徹底する--などと書かれている。

 公表しなかったことについて同社は「賞与を支給するという誤解を招く恐れがあった」と説明している。【金森崇之】
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-09-16

大飯4号機停止で、原発セロ!

テーマ:  *原発運用における問題点
さてと、日本で唯一、稼働していた大飯原発4号機が定期検査の為に停止し、日本で稼働している原発はゼロになると。




■1年2カ月ぶり「原発ゼロ」=再稼働の時期見えず―関電大飯4号機が停止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130915-00000089-jij-bus_all

関西電力は15日夜、国内の原発で唯一稼働していた大飯原発4号機(福井県おおい町、出力118万キロワット)の運転を定期検査のため停止した。1年2カ月ぶりに全国の計50基の原発が全て止まり、稼働中の原発がゼロとなった。原子力規制委員会は、関電を含む電力4社の申請を受けて原発の安全審査を進めているが、審査が終わるめどは立っておらず、再稼働の具体的な時期は見通せていない。

関電は15日午後4時40分ごろから大飯4号機の出力を下げ始め、午後11時に出力ゼロとして発電を停止。16日未明には原子炉が完全停止する。

東京電力福島第1原発事故の後、国内の原発は定期検査などで順次停止。2012年5月には当時唯一動いていた北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)が止まり、1970年以来42年ぶりに稼働原発ゼロの状態に至った。

これに対し夏の電力不足に危機感を持った当時の野田佳彦首相は大飯3、4号機の運転再開を決断。両機は12年7月に相次いで再稼働し、同8月から営業運転に移行した。営業運転は最長13カ月に限られており、大飯3号機は今月2日に既に停止している。

原発の再稼働は、新たな規制基準に適合していることを規制委の審査で確認されることが前提となる。北海道、関西、四国、九州の電力4社は7月に6原発計12基の安全審査を申請。電力業界では、四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の再稼働が最も早いとの見方が有力だが、時期は不透明だ。

関電の申請のうち大飯3、4号機の審査は、原発敷地内に活断層がある可能性から事実上ストップしていたが、規制委の専門家調査団は今月初めに「活断層ではない」との見解で一致。審査が再開する見通しとなった。 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-13

アホですか? 寝言は寝て言え!な 日本政府、仏紙に正式抗議?

テーマ:ブログ
コントロール不能で汚染拡大中、未だ10万の人が避難生活をしている日本で、オリンピック開催されることを風刺したフランスの新聞社に、日本政府が抗議する事にしたそうです。

原発事故は東電が招いた人災


で抗議された同紙の編集長は「悲劇に対してはユーモアを持って立ち向かうものだが、どうやら日本ではそうではないようだ」「日本は謝ってほしいようだが、何について謝ればいいのか、私にはまったく理解ができない」

まあ、分からないかもしれません。 このブログのトップのデザインも不謹慎だとお叱りを受けたことがありましたが、厳しい状況であれば、その状況をネタにするユーモアはやはり大切な事だと私は考えますが、そうでない人もいると。

それはともかく、

日本政府が正式に抗議って、莫迦ですか?

日本のコントロールを失ったフクシマや、拡大し続ける汚染を揶揄しているのは、

フランス紙、一紙だけだと思っている?

まさかね。

ご覧の様に、フクシマを風刺したものなどいくらでもあるわけで、

その全ての風刺に正式に抗議をすると?

イタチごっこでしょう。


つか、やぶ蛇でしょう。

東電が再三、汚染水のコントロール出来ていないと認めているのに

安倍が、IOCの総会で嘘ついたのを

蒸し返したいと。





■風刺画掲載の仏紙編集長、日本の謝罪要求は「理解できない」
http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201309130072.html

■福島風刺の仏紙、「ユーモア感覚ない」と日本の批判を一蹴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00000003-jij_afp-int

原発事故は東電が招いた人災




原発事故は東電が招いた人災



原発事故は東電が招いた人災-f


原発事故は東電が招いた人災-f


$原発事故は東電が招いた人災


原発事故は東電が招いた人災
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-13

■汚染水「制御出来ていない」 東電幹部、首相発言と相違

テーマ:  *放射能汚染の影響
素朴な疑問は、安倍の「状況はコントロールされている」を信じている人が、どのくらいいるのだろうかということ。

■汚染水「制御出来ていない」 東電幹部、首相発言と相違
http://www.asahi.com/national/update/0913/TKY201309130097.html
東京電力福島第一原発の放射能汚染水漏れ問題で、東電の山下和彦フェローは13日、「今の状態はコントロール出来ていないと我々は考えている」と述べ、安倍晋三首相による国際オリンピック委員会(IOC)総会での「状況はコントロールされている」との発言と違う見解を示した。

民主党の汚染水問題対策本部が福島県郡山市で開いた会議で答えた。この会議に同席した資源エネルギー庁の中西宏典大臣官房審議官は「今後はしっかりとしたコントロールできるようにやります」と述べた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-10

■東電、噓つき安倍の汚染水発言を否定

テーマ:  *怠った安全対策
当の東電が確約出来ない汚染水対策を「完全にブロックされている」「コントロール下にある」なんて、世界中に向かって大嘘をつく、さすが嘘しか言わないと言われる安倍晋三です。

下は、投票前の9月6日の東電の会見の様子です。
「2020年まで汚染水問題は解決するのか?」と問われつつも
「全力で頑張る」を繰り返すだけで「YES」とも「NO」とも答えない東電。
きちんと「出来る」とも「絶対にやる」とも答えないので
お茶を濁した寝言を繰り返しているだけなので
何度も、繰り返し「2020年まで汚染水問題は解決するのか?」と質問される東電。


それでも東電の方が、現状を理解していると言うか、正直ですね、日本の首相である安倍晋三よりも。

東電より、事態を理解しておらず、東電より噓つきな、首相ってどうなんだ? それとも、やっぱり安倍は自分の行っている事すら理解出来ない莫迦ってことか。

それにしても、息をする様に嘘をつきまくるので、安倍の噓つきネタだけでエントリの数が増えすぎて、安倍晋三のカテゴリが出来そうな勢いだわ。 その殆どが「嘘」だってのもある意味凄いけど

■9/6 東電 2020までの汚染水対策を確約できず


■ドイツの海洋研究所による福島による海洋汚染シュミレーション

http://environmentalresearchweb.org/cws/article/news/50176



■安倍首相汚染水「完全にブロック」発言、東電と食い違い
http://mainichi.jp/select/news/20130910k0000m040073000c.html
安倍晋三首相が五輪招致のプレゼンテーションで、福島第1原発の汚染水問題をめぐり、「完全にブロックされている」「コントロール下にある」と発言したことについて、「実態を正しく伝えていない」と疑問視する声が出ている。

9日に開かれた東京電力の記者会見で、報道陣から首相発言を裏付けるデータを求める質問が相次いだ。担当者は「一日も早く(状況を)安定させたい」と応じた上で、政府に真意を照会したことを明らかにするなど、認識の違いを見せた。

防波堤に囲まれた港湾内(0.3平方キロ)には、汚染水が海に流出するのを防ぐための海側遮水壁が建設され、湾内での拡大防止で「シルトフェンス」という水中カーテンが設置されている。また、護岸には水あめ状の薬剤「水ガラス」で壁のように土壌を固める改良工事を実施した。

しかし、汚染水は壁の上を越えて港湾内に流出した。フェンス内の海水から、ベータ線を出すストロンチウムなどの放射性物質が1リットル当たり1100ベクレル、トリチウムが同4700ベクレル検出された。東電は「フェンス外の放射性物質濃度は内側に比べ最大5分の1までに抑えられている」と説明するが、フェンス内と港湾内、外海の海水は1日に50%ずつ入れ替わっている。また、トリチウムは水と似た性質を持つためフェンスを通過する。港湾口や沖合3キロの海水の放射性物質は検出限界値を下回っているが、専門家は「海水で薄まっているため」とみる。

さらに、地上タンクから漏れた高濃度汚染水の一部について、東電は、海に直接つながる排水溝から港湾外に流出した可能性を否定していない。1日400トンの地下水が壊れた原子炉建屋に流れ込み、溶融燃料と接触して汚染水は増え続けている。「何をコントロールというかは難しいが、技術的に『完全にブロック』とは言えないのは確かだ」(経済産業省幹部)という。

安倍首相は「食品や水からの被ばく量は、どの地域も基準(年間1ミリシーベルト)の100分の1」とも述べ、健康に問題がないと語った。厚生労働省によると、国内の流通食品などに含まれる放射性セシウムによる年間被ばく線量は最大0.009ミリシーベルト。だが、木村真三・独協医大准教授は「福島県二本松市でも、家庭菜園の野菜などを食べ、市民の3%がセシウムで内部被ばくしている。影響の有無は現状では判断できない」と指摘する。【鳥井真平、奥山智己】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-10

【緊急】9月17日まで! 秘密保全法案

テーマ:泣き寝入りはしない為に
秘密保全法案のパブリックコメントの締め切りは9月17日までです。

■「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0

行政手続法に基づく手続であるか否か 任意の意見募集
所管府省・部局名等(問合せ先)
内閣官房内閣情報調査室 電話:03-5253-2111(代表)

「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について

政府においては、これまで、国民の知る権利や取材の自由等を十分に尊重しつつ、様々な論点についての検討を進めながら、秘密保全に関する法制の整備のための法案化作業に取り組んできましたが、この度、その検討結果を概要として取りまとめました。

その内容は別紙のとおりですので、これについて御意見のある方は、下記の要領に従って御意見を提出してください。

1 意見募集対象
「特定秘密の保護に関する法律案の概要」

2 意見提出期限
平成25年9月17日(火)必着(郵送の場合は同日消印有効)

3 意見提出方法
御意見については、次のいずれかの方法により、日本語にて提出してください。

(1) 電子メールの場合
以下のメールアドレスに送信してください。
tokuteihimitu@cas.go.jp

※ 文字化け等を防ぐため、半角カナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。

(2) 郵送の場合
以下の宛先に送付してください。
〒100-8968 東京都千代田区1-6-1
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛

(3) FAXの場合
以下のFAX番号・宛先に送信してください。
03‐3592‐2307
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛


Water Studio Japan326
原発事故は東電が招いた人災




秘密保全法案がなんだか良く分からないと言う人は、こちらのサイトをご覧ください。

日本弁護士連合会「秘密保全法とは?」

わかりやすいリーフレットも制作されています。

$原発事故は東電が招いた人災




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-09-03

■汚染水漏洩で東電と新旧幹部32人の告発状提出 福島告訴団

テーマ:  *放射能汚染の影響
事故直後から、汚染水問題を対策しろと言われていたのに、東電は敢えて放置して来たわけで。

どう言い訳しても想定内の漏洩。訴えられて当然でしょう。

■東電と新旧幹部32人の告発状提出 福島告訴団
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130903/trl13090311080001-n1.htm
東京電力福島第1原発の地上タンクから汚染水を漏洩(ろうえい)させたなどとして、原発事故をめぐって当時の東電幹部らを刑事告訴・告発した福島原発告訴団は3日、公害犯罪処罰法違反罪で法人としての東電と広瀬直己社長ら旧・現幹部32人に対する告発状を福島県警に提出した。

告発状によると、東電は放射性物質を含んだ汚染水を保管していた仮設タンクを強度と安全性を備えた堅牢なタンクに切り替えずに放置。漏れた水をせき止める周囲のコンクリートせきの排水弁を開放したままにして、約300トンの汚染水を漏洩させたとしている。

さらに、原子炉建屋地下に流れ込む地下水が放射性物質に汚染されて海に排出されることを認識しながら、遮蔽対策を取らず毎日300~400トンの汚染水を流出させたとしている。

代理人の河合弘之弁護士は「東電の汚染水管理は崩壊している。汚染水の漏洩を監視し、被害を最小限にとどめる注意義務に違反している」としている。

告訴団は原発事故の被災者らでつくる団体で、昨年6月、業務上過失致死傷罪などで福島県民1324人分の告訴状を提出。検察当局は昨年8月に受理し捜査を進めている。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。