サムネイル
ご訪問ありがとうございます
 
HSP・HSCカウンセラー
nuk(ぬっく)です照れ
 
ひといちばい敏感だからこそ
感じられる楽しみを見つけて
発信しています♪
 
 
 



母の四十九日法要が終わっても


ホッとはできない…




来週は私の精密検査があるので、気もそぞろ。


検査説明聞いてたら


めちゃくちゃ痛そうで怖いっ叫びあせる


痛み止めも既に処方されてるし叫び汗



でも考えてもどうしようもないので


とりあえずこのことは当日まで頭から忘れよっDASH!




気持ち切り替えて…



とある会社のビジネスセミナーへ


友だちが登壇するということで


応援を兼ねて参加してきました。



「緊張するー!!」と話していたけれど


講師業をされていることもあり


たくさんの人の前で堂々と話されていて


すごくかっこよかったですラブ


人前に立つと吐きそうになる私は


尊敬の眼差しで拝聴していました目キラキラ




私が印象に残った言葉は


「女性の自立」



他の方も言われていましたが


ただ単に


「資格を取る」「手に職をつける」「働く」


ということではなく


「自由な時間とお金を手に入れること」



経済的に自立していないと自由にはなれない。


例えばパートナーに依存したり


言いたいことも言えずに我慢したり。



逆に経済的に自立していると


誰にも縛られることなく好きなことができる。


自由になれる。


自分で自分の生き方を選択できる。


それが本当のしあわせ。



でも今の世の中


経済的に不安があり自由に生きられるない人がほとんどで


いつも何かをがまんしていて


みんな全然しあわせそうじゃないなー


笑えていないなー


といつも感じています。



この会社が目指すもののひとつに


「女性と高齢者の自立」を掲げていて


社長さんの言葉にも



「生活を仕事に合わせるのではなく、仕事をあなたの生活に合わせる」



とありました。



私の永遠のテーマ


「働き方」「お金」「自由」について


改めてガツンと考えさせられたセミナーでした。



みんなもっと自由で


元気に笑える明るい社会になればいいな。



まずは私の身近なところ


半径5メートルの小さな社会から


そうなれるように、動いていこうと思いました。