クローバーご訪問ありがとうございますクローバー

 

HSP・HSC専門カウンセラー&看護師の
nuk
と申します

 

家族は夫、娘3人、猫1匹

家族全員HSPです

ひといちばい敏感だからこそ感じられる
楽しみを見つけて発信しています
読んでくださるとうれしいです
 

 

 

昨年まで馬車馬のように働いてきたのですが…

あちこち身体の不調も出てきたのでチーン

2024年はメンテナンスの年にする!と決め

仕事をセーブして年末から病院に通い

今年度中には健診の予約をしようと思っています病院


あと、去年から自分の中で真剣に考えているのが


「体質改善」

「働き方改革」


若い時は無理がききました。

若いから無茶な生活をしても元気だったし

体調崩してもすぐ回復したし筋肉

働きまくって収入を得て札束

深く考えずに稼いだ分使って…💸


お金の勉強?

節約生活?


考えるのめんどくさい!

働いて稼げばいいやん!って…


いつまでも元気で働けるとは思ってなかったけれど

現実から目を背けるというか…

とにかく明日明後日生きていくのに必要な分

働けばいい!って思っていました。


でも歳を重ねるにつれて

だんだんと目を背けてきたことが現実味をおびてきて


身体がしんどいチーン

あちこち痛いゲッソリ

自分を労わるゆとりがほしいハート

穏やかで豊かな生活がしたいコインたち


そんな風に思うようになりました。


そこから、資格を生かして副業を始めたり

お金の勉強をしたり。

そうして初めて自分がいかにお金に対して無知だったことに気づきました。

怖っガーン

お金のことを勉強している人(お金の仕組みを知っている人)は、しっかりお金を持っているし札束

私みたいに無知な人間は働いても働いてもお金は消えていき不満ばかりこぼしているもやもや

という現実。

「知っている」

「知らない」とでは

道の先にこんなにも差があるのかと愕然としました。



お金の勉強って生きることにつながるから

一番大切なことで

義務教育で子どもにもわかるように教えてほしかったなぁと。


でもそれを教えないで

知っている国の偉い人だけがお金を膨らませていく仕組みを作る

そのために

無知な人間を働かせて搾取していく

搾取する側と搾取される側

これがこの国の、偉い人たちの狙いなのかな

…なんて危険なことも思ってしまいました。


前置きが長くなってしまいましたが

以前、株の勉強をした時の先生


に教えていただいた


パブロとブルーノという二人の若者の働き方を通じて


わかりやすく説明された動画です


自分の時間を使い続けて(切り売りして)お金を生み出すのか(ブルーノ)


今のうちにお金を生み出す仕組みを作っていくのか(パブロ)



若い頃はブルーノのような働き方でも良いと思うのですが

歳を重ねるごとに、パブロのような働き方を考えていく必要がある、と痛感しています。


昔は生涯雇用で安定していたかもしれませんが

今は時代が変わり、働き方について真剣に考えなければ、綱渡りをしているのと同じくらいの不安を感じます。


私もきっと若い時にこんな話を聴いても

たぶんピンとこなかったと思います。

体力がなくなってきた今だからこそ

響きました。


ひとつの仕事だけでは不安。

収入の柱をいくつも作っておきたい。

そのひとつで始めた副業もそうですが

権利収入について勉強して

これからはお金を生み出す仕組みづくりをしていきたいと思います。


今、学び始めて

「もっと若い内に知りたかったな」

という気持ちもありますが

歳を重ねて経験を積んだ今の私だからこそ

響いて、環境が整って、ベストなタイミングなんだとも思います。


あと、仕事ってご縁だな、って…

ご縁でどんどん繋がって広がりいく。

おかげさまで、フリーの看護師、カウンセラーでも仕事が途切れることなく、続けられています。


ご縁に助けられている分、

私もご恩返ししていきたいです。