クローバーご訪問ありがとうございますクローバー

 

HSP・HSC専門カウンセラー&看護師の
nuk
と申します

 

家族は夫、娘3人、猫1匹

家族全員HSPです

ひといちばい敏感だからこそ感じられる
楽しみを見つけて発信しています
読んでくださるとうれしいです
 

 

HSCについてラジオで喋ってます→☆

HSCシンポジウムまとめ記事→☆

 

 
 
 

前回「お金のある、ないに振り回されている」というタイトルで記事を書きましたが

 

職場の休憩時間や友だちとしゃべっていて話題になるのは「お金のこと札束

 

「働いても働いてもお金が全然貯まらない💸」

 

「みんなどうやってやりくりしているのだろう🤑」

 

「これから教育資金💰どうしよう」

 

「老後の資金がありません!チーンetc.

 

500円玉貯金箱すら

全然「MAXIMUM」にならないチーン

 

 

今日近くの大学の前を通ると「入学試験」の文字が。

 

そんなシーズンか。

 

受験生もだけど、親御さんの気持ちを考えると胸が「キュー」っと痛くなりました。

 

大学受験って、この日を迎えるまでにもお金がいっぱいかかるだろうし

 

受験するのは1校だけじゃないだろうし。

 

受験っていうイベントだけで、一体いくらくらいかかるのだろう。

 

想像するとゾッとする。

 

ウチは三姉妹とも大学受験はしなかったのでわかりませんが

 

子どもの教育にも経済格差って現れるのですね。

 

 

そんなことを考えながら大学の前を通り抜けて、街の中を走る。

 

ガードマンや誘導員はお年寄りの方が多い。

 

定年後もずっと、何歳まで働かなくてはいけないのだろう。

 

日本は平和でしあわせな国って…ハリボテのように思えてくる。

 

だって、生きられるのに、自分で人生を終わらせてしまう人が多い国なんて

 

異常だと思うからです。

 

 

こちらの記事も読んでくださると嬉しいです→☆

庶民の私がやっていること

「お金があれば夢や希望が持てる気がして」