クローバーご訪問ありがとうございますクローバー

 

HSP・HSC専門カウンセラー&看護師の
nuk
と申します

 

家族は夫、娘3人、猫1匹

家族全員HSPです

ひといちばい敏感だからこそ感じられる
楽しみを見つけて発信しています
読んでくださるとうれしいです
 

 

 
5人に1人は
HSP(highly sensitive person)=ひといちばい敏感な人
真顔真顔真顔真顔あんぐり
 
HSC(highly sensitive child)=ひといちばい敏感な子
にっこりにっこりにっこりにっこり驚き



今日はシェアしたい情報をいくつか…



しょこたんと不登校を経験した10代の子どもたちとの座談会の内容が深すぎました。



しょこたんも言っていましたが


「タイムリープ3回くらいしてる?」


と思うくらい、子どもたちの言葉に勉強させられました。



私が特に心に響いたのは


「大切な学びって何だろう?」(動画00:53頃〜)


に対する子どもたちの答え。


「いろんな人と接すること(世代関係なく)」


「自分を大切にすること」



「悩んでいる同世代に伝えたいことは?」



「居場所はどこでも絶対にある(人、場所、モノ、推し)自分の好きなものは裏切らないから大切にしてほしい」


という言葉でした。


色んなことを深く考えるから、学校に行けなくなる(逆に言えばあまり深く考えない子は学校も辛く感じずに通える)のでは、と思いました。


学校に行かなくても、この子たちはもう大切なことを知っている、学校以外の場所、人との繋がりの中で学んでいる、と思いました。


子どもたちの言葉が深くて、ここでは全部を説明しきれないので、是非視聴してみてください(1/2放送分クリック)。





オンラインサロン「不登校の先にあるもの」を運営されているみょんさんのFacebookで見つけました!


公開ライブでFacebook上でどなたでもご視聴可能とのこと。


2月開催の「大人の自己肯定感のハッピーセミナー」の告知お知らせで、ゆるっとしたおしゃべりライブ配信だそうです。




@大阪府枚方市輝きプラザきららたまゆらイベントホール


あの漫画家高野優さんが、大阪にやってくる!!


優さんの追っかけで各地の講演会に参加している私としては地元大阪、枚方市(読めますか?ひらパーのある「ひらかたし」です!)、絶対に参加せねば!!


上差し

コロナ禍に入る直前、ギリギリ。

優さんを大阪にお招きした「☆ナニワHSP会☆」の茶話会の時に描いていただいたウェルカムボード


その時のブログはこちら下差し






楽天お買い物マラソン中🏃💨

イベントバナー

アップアップアップ

お買い物があればエントリーお忘れなく