キッカケは昨年10月のららぽーと甲子園。
漫画家、高野優さんの「HSP!自分のトリセツ〜共感しすぎて日が暮れて〜」の新刊発売記念イベントでした。

その時に優さんが私にくれた言葉
「初めてお会いした感じがしないんだけど何故かしら?」
「いつかまた会える気がするからサラッと帰るわね!じゃあね!」
私も同じことを感じていました。

そして本当にその「いつかまた」は現実になりました。
「☆ナニワHSP会☆」にちなんで、イベント名は
「共感し過ぎて日が暮れる☆ナニワHSP同盟☆」

その頃
世の中が不穏な空気に包まれていて
人間の弱さ醜さばかりが目について
少し気持ちが負けそうになっていました。

次から次へと飛び込んでくる暗い情報に
何が正しいのか吟味する間もないまま錯綜する情報に
不安というよりも取り残されていく感じがして。
その時の情報に自分なりの答えを出した時には、もう新しい情報が上書きされていて。
日に日に変わる情報に追い越されてしまうのなら、色々考えたって無意味に思えて。

こんな時こそ、どんなことになっても変わらない「私の生き方」だけを意識しておけば大丈夫!って自分に言い聞かせていました。

一期一会を大切に
その日その日を楽しく
目の前の人と笑って
「またね」って言う時には
この日会えたことに感謝して
この日が最期の日になっても後悔しないように
これが「私の生き方」

みんながその時、心から安心できる環境を作ろう。
恐れる隙を微塵も与えないほど楽しい時間にしよう。
企画スタッフはみんな、殺陣的なスケジュールの中、阿吽の呼吸で協力し合って準備してきました(これがすごく楽しかった!)。

そして運命は私たちの味方に…その日を迎えることができました。
こんな素敵な出会いのチャンス。
優さんがサクサクっと描いてくれたウエルカムボード♪
か、かわいいーっ!!
優さんがこの日のために描いてくれた名札♪
宝物です。

皆さんも名札を胸に♪
ワクワクドキドキ♪

そこへ着物姿の優さん登場!(優さんの着物、めっちゃカッコイイんです!気になってどこのブランドかリサーチ済み♪)

優さんがめちゃくちゃ近くて、皆さん大興奮です。

申し込みの時の参加者さまのコメント↓
「昔から優さんの本が大好きで、優さんの本を読んで子育てしてきて、あの頃はまさか優さんと会える日が来るなんて想像もしていませんでした!!!」

そうですよね!
夢のようですよね!

始まってしまえば後はもう優さんにお任せ。
私たちスタッフも優さんのHSP面白トークセミナーを存分に楽しみました。

初めはスペシャルゲスト優さんとの距離の近さにやや緊張していた皆さんも、お名前通りの優しい声とクスッと笑えるエピソードにすっかりリラックス。
いつも以上に楽しい「☆ナニワHSP会☆茶話会」
ずーっと笑いが絶えませんでした。

左利きの人は左利きであることを自慢したり卑屈になったりしない
ただ自分が使いやすい左利き用の道具を選んで使うだけ
自分がHSPだと知ることは
使いやすい道具を手に入れること
特別なもの素晴らしいものとするのではなく
悲観するでも卑下するでもなく

道具を手に入れたら…なんて楽なの!
そういうこと。

トークセミナーからの流れで、優さんがおひとりずつお名前を呼んで、自己紹介ならぬ他己紹介に。
ここでまた皆さんの距離がギュッと縮まり、ますます和やかな雰囲気となりました。

後半はおひとりずつ別室へ移動して、優さんとマンツーマンの似顔絵サイン会。
似顔絵とサインを描いてもらった本を、宝物のように大切に抱きしめて部屋から出て来る時の、皆さんの笑顔がとっても印象的でした。

短いけれど、すごく濃厚な、贅沢な時間となったのではないでしょうか。
皆さんの表情を見ているだけで、とてもしあわせな気持ちになりました。
このかわいい似顔絵のモデルは私ではありません(笑)

世間は今、不穏な空気で澱んでいるけれど、ここは初めから終わりまで優しい空気でギュウギュウ、笑顔がパンパン。
予定していた2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

終わってからスタッフ反省会に優さんも参加してくださり、私たちはその時にゆっくりお話させていただきました。

「めっちゃいい会やったね!」と自画自賛しながらも、まだまだ貪欲な私たち。
応募多数のため抽選となってしまったので、今回参加していただけなかった方には、次は必ず優さんに会ってもらいたい!
私もお会いしたい!
こんな楽しくてしあわせな茶話会、一回きりはもったいない!
大阪なのに、何故か沖縄料理のお店で反省会

もっとあーしたい、こーしたい、次回は更にハッピーな茶話会になるように!と構想を練りました。

この後、コロナウイルス関連の報道は一気に急展開をみせます。
茶話会の間、開いていなかったスマホの画面は、速報ニュースの通知で騒がしくなっていました。
全国の保育園幼稚園、小中高等学校が春休みまで一斉休校へ。
ライブ、講演会など、人が集まるイベントの中止。

そして翌朝、認定子育てハッピーアドバイザーが所属する「一般社団法人HAT」からも、セミナー自粛要請の通達が送られてきました。
私も、開催を予定していた大阪府八尾市茶吉庵さんでの「ひといちばい敏感な子(HSC)のための子育てハッピーアドバイス」の中止(延期)を決めました。

一日ズレていたら
優さんとの「いつかまた」は、この日実現できなかった…。

一期一会を大切に
その日その日を楽しく
目の前の人と笑って
「またね」って言う時には
この日会えたことに感謝して
この日が最期の日になっても後悔しないように

これが私の生き方

何があってもこのことだけは真ん中に
これからも忘れずにいこうと改めて思いました。
優さん☆
ありがとうございました!
「いつかまた」
ナニワでお待ちしていますクローバー

参加してくださった皆さま☆
この日ご一緒できたことに心より感謝いたしますクローバー