クローバーご訪問ありがとうございますクローバー

 

HSP・HSC専門カウンセラー&看護師の
nuk
と申します

 

家族は夫、娘3人、猫1匹

家族全員HSPです

ひといちばい敏感だからこそ感じられる
楽しみを見つけて発信しています
読んでくださるとうれしいです

 

 
5人に1人は
HSP(highly sensitive person)=ひといちばい敏感な人
真顔真顔真顔真顔あんぐり
 
HSC(highly sensitive child)=ひといちばい敏感な子
にっこりにっこりにっこりにっこり驚き



ひといちばい寒がりなのはHSPの特性
DOESのO

過剰に刺激を受けやすい


ひといちばい心揺さぶられるのは
DOESのE

全体的に感情反応が強く
特に共感力が高い


子どもの頃は


溢れてくる自分の感情が器に収まりきらなくて


振り回されてどう処理して良いやら?


その正体がなんなのか?
 

わからない。


みんなも私と同じように感じるけど


みんなは私と違って平気で強い子なんだ


と思っていました。


でもみんなが寒すぎて泣いたり


すぐ感動して泣いたりしなかったのは


そこまで寒がりじゃないし


そこまで感動していなかったただけ?


でも

音楽に心揺さぶられること

音楽を聴いて目頭がツンとなることは…


あるんじゃないかなー。


ん?ない真顔…ですか?


「HSPのミカタ」nukカフェ更新しましたコーヒー

読んでくださると嬉しいです。




イベントバナー

 



皆さんは年越し準備とか
動揺せずにこなせていますか?