クローバーご訪問ありがとうございますクローバー

 

HSP・HSC専門カウンセラー&看護師の
nuk
と申します

 

家族は夫、娘3人、猫1匹

家族全員HSPです

ひといちばい敏感だからこそ感じられる
楽しみを見つけて発信しています
読んでくださるとうれしいです
 

 

 
5人に1人は
HSP(highly sensitive person)=ひといちばい敏感な人
真顔真顔真顔真顔あんぐり
 
HSC(highly sensitive child)=ひといちばい敏感な子
にっこりにっこりにっこりにっこり驚き
 
 

紅葉2021年11月23日紅葉

 

その日私は

 

HSCシンポジウム

 

に参加するため、富山国際会議場に居ました学校

 

 

今でも信じられない、夢だったのかと思うほどなのですが、私はそこにパネリストとして登壇していたのです滝汗

 

 

日本のHSC研究の第一人者、明橋大二先生と長沼陸雄先生の隣で滝汗

 

「私なんでこっち側に座ってるんや??

 

って固まりながらガーン

 

そして

 

「お前誰やねん??

 

っていう視線を、会場とオンラインで感じながら目目目

 

 

視線が痛い…チーン

 

逃げ出したい…チーン

 

今でも思い返すと吐きそうになりますゲロー

 

でも

 

私にとってはすんごい高い壁を飛び越えた貴重な経験でしたロケット

 

間違いなく私の自信につながっている経験ですまじかるクラウン

 

 

明後日私は再び富山に向かい

 

HSCアドバイザーエキスパート

 

の資格試験を受けます。

 

またひとつ、高い壁…

 

超えられるかなロケット

 

 

試験目前の最後の足掻きで、HSCの正しい理解のため、2年前のシンポジウムの振り返りをここに…鉛筆

 

 

HSCを理解する上で重要なキーワード

 

 

について書いた記事です下差し

 

 

HSCは

 

良い環境であれば、ひといちばい大きなしあわせを感じられるのです📣おーっ!

 

だから

 

環境を選ぶということはとても大切なのです📣おーっ!

 

 

そしてそれはHSCに限らず

 

全ての子どもたちにとって大切なことなのです📣おーっ!

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

「HSPのミカタ」nukカフェ

 

 

Cocoloラーニングアカデミー

HSPカウンセリング受付センター