2017年5月のシャンプーの時の抜け毛の本数 | 抜け毛研究員の研究日記・・・毛根抜け毛研究最新情報!

抜け毛研究員の研究日記・・・毛根抜け毛研究最新情報!

25年間116万本以上の抜け毛を研究している抜け毛研究員のブログです。

NHK・日本テレビ・関西テレビ・TBS・テレビ朝日・フジテレビなどに出演・資料・コメント提供しています。

●抜け毛の研究日誌
●抜け毛予防シャンプー開発記録
●日本毛根抜け毛研究会


2017年5月のシャンプーの時の抜け毛の本数は

合計4242本でした。

1日平均136.8本

【調査方法】

5月の調査方法は以下です。

シャンプー前のコーミングも頭皮のブラッシングも無。
40度のお湯で流す。
ナヘポスムースシャンプーで洗髪。
泡をたてて指の腹でやさしくマッサージ
40度のお湯で頭皮をさすりながら流す。
 
以上までに抜けた毛がシャンプー時の抜け毛


タオルで髪の毛を包む
タオルを髪の毛に押すだけ
ドライヤー低温強風でドライヤー風力だけで乾かす
コーミング無し 手櫛

以上までに抜けた毛がドライ時の抜け毛

起床時枕についた毛
以上が睡眠時の抜け毛


 

【内訳】
シャンプー時の抜け毛の本数2852本 1日平均92本
ドライ時の抜け毛の本数1156本 1日平均37.3本
睡眠中の抜け毛の本数234本 1日平均7.5本

シャンプー時 67.2%
ドライ時 27.3%
枕 6%


4月とはシャンプーの方法が違います
4月はシャンプーを泡立てるだけ
5月は指の腹で頭皮をマッサージするようにこする

結果は抜け毛の本数も割合も極端な違いはありせんでした。

実際に研究すると予想とは違う結果になることがたくさんあります。
だから研究 やめられない(*^_^*)
 

抜け毛の疑問・質問はこちらへどうぞ(*^_^*)

 

危険な抜け毛とは?→日本毛根抜け毛研究会

髪の毛は1年で何センチ伸びるのか?髪の疑問いろいろ→髪がどっとこむ

抜け毛予防シャンプー詳細はこちら