前回のあらすじ:完全に二度手間
眼鏡屋の見積もりが揃ったので役所に提出しに行きました。
しかし見積書を見たCWから驚きの言葉をいただきました。
CW「この見積もりでは審査通らないかもしれないですね」
私「!?」
確認ということで、担当の方に聞いてくれましたが、私の眼鏡の処方箋に書かれている内容だと「1万円がベースじゃないと審査が通らない」とのこと。
私「!?(最初に教えてくれよ!これじゃ三度手間だよ)」
参考までに役所で1万円がベースと判断された私の視力と眼鏡の処方箋です。
視力:左0.1 右0.6
近視性乱視
しかもしかも、見積もりキャンセルの電話は自分でするルールになっています。
1万円しか支給されずに、方々駆け回って見積もりしてもらって支給はで1ヵ月以上かかると考えると![]()
働けるならその時間働いたほうが、質のいい眼鏡を買えそうです。
その後
見積もりのキャンセルをお願するべく各眼鏡屋に電話しました。
大手メーカー
「そうですか~ウチではその値段では取り扱っていないんですよ」
「見積書は破棄しておいてください」
個人商店
- 今まで見積もり書いて来たけど採用されたことない。
- 5年位前から見積もり書きたくないと考えているけど眼科からの依頼で書いている。
- 今までこの見積書で書いてきたから変更するときは役所から電話させろ。
- あなたの意見は聞いてない。決定するのは役所。
- 役所で採用されたら電話を掛けなおすから電話してくるな。
- そもそも見積書は開けるな!!
等々を5回位ループして聞かされました。
また見積もりから再スタートです。![]()
![]()
つづく
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ココから愚痴
※愚痴が嫌いな方は×ボタンクリック!
いやいや、そもそも私の意見なんて一言も喋ってないし、役所から言われた言葉をそのまま伝えてるだけなのに
個人商店側の意見を聞かされた上に説教じみたことまで言われる筋合いなんてない。
※ココから個人商店に対する私の意見
愚痴も混ざってます。苦手な方は×ボタンクリック!
今まで見積書をかいて採用されない事から苛立ちを感じているのかもしれないが、その矛先をこっちに向けるな。
こちらとしても個人商店側、つまりあなたの店の意見は聞いていない。
同じことを5回も聞かなくても分かるからさっさと要件聞いて対応してくれ。
今までそうしてきたからってこれからも同じやり方が通用し続けるなんて考え持ってるのか、頭が固いのか、役所から言われた内容をそのまま伝えてるのに私に文句つけるな。
お客様は神様なんて時代はあったけど、「電話してくるな」は異様に腹立たしい。
こっちは役所から「自分でキャンセルの連絡入れてください」って言われて電話してんのに、客に向かって電話してくんなってどうよ!?
それともどうせ見積もりが通らないから客として扱っていないの?そういう態度からも採用されないんじゃないの?
超久しぶりに感情的になりました。
宛名を確認するために見積書を見ましたが、役所から宛名は「本人か空欄じゃないとダメ」って言われたからしゃーないやん。
どうやって宛名を確認しろと?
なんでスマホに向かって叫ばないと聞こえないのか?
この個人商店だけ音声が通じにくいのか。
単純に耳が遠いのか。
それともどうせ役所の審査を通らないから無視しているのか。
そして電話を切らせろ。10分も同じ事ばっかり聞かされてる身にもなってくれ。
店名は出しませんが、例え頼まれたとしてもあの個人商店の眼鏡屋に行く事はないでしょう。
グーグルマップの口コミでありのままを書いてやろうか…!
以上です。
長文失礼いたしました。


