ぎふ信長まつりで岐阜が熱かった週末!木村拓哉はどこに行った?ベネ@名古屋日誌 | 名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

ドイツ、ケーセン社のぬいぐるみと名古屋に住んでいます。主にドイツに住むベネの両親が心配しないように日誌を書いているという設定です。内容はドイツ、鉄道成分多めです。

ドイツ生まれのペンギンのぬいぐるみ、ベネです。今週末のぼくは、岐阜県関市にあるツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパンのファミリーセールに出かけたり、twitterで#ぎふ信長まつりに熱くなったオーナーが道を踏み外さないように見張ったりしました。そんなベネの週末を振り返ります。

 

※※※※※

 

ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパンから、「11月5日、6日に本社でファミリーセールやるから、ベネちゃんおいで」とばかりに招待状が届いたので、朝一で、でかけました。同社がある関市は名古屋から約1時間。隣は、岐阜市です。オーナーが岐阜城のある方向を見ながら、「帰り、あそこに寄りたいなぁ」といい、朝から関市に行ったのは、振り返ってみると動物的な感が働いたとしか表現できません。

 


ツヴィリングの日本本社


ファミリーセール自体は、会計まで30分かかるということ以外、イライラすることもなく、大変和やかに終わり、最終的にStaubのほうろう鍋とフライパン、ガラス瓶、逃亡しやすい小さなフォークとスプーンを購入しました。この後、ファミリーセールは、大阪、北海道、東京、福岡で開催されます。包丁はもちろん、Staubもお値打ちなので、手に入れたい人は要CHECKです!

 


風呂にピッタリのサイズ!


※※※※※

 

2022年11月5日、6日、岐阜県岐阜市では、「ぎふ信長まつり」が2年ぶりに開催されました。この祭り自体は、ごくごく普通の織田信長に絡めた地域の祭りです。そして、メインイベントは、織田信長と戦国武将の行進です。皆さんの興味は「今年の織田信長は誰がやってくれるの?」です。

 

ちなみに織田信長といえば、「馬に乗って練り歩く」ことになっているのは、東海地方では説明不要です。名古屋市で行われるなごやまつりでも三英傑のうち、織田信長役だけは馬に乗れることが応募条件になっています。そして写真も織田信長役が一番目立つので、ベネも大人になったら応募したいと考えています。

 

※写真 公式より 

 

脱線しましたが、今回は、その織田信長役を映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」の公開を記念して木村拓哉(以後、キムタク)さんが演じるというので、東海地方では1カ月前から徐々に色めきだちました。盛り上がるのに時間がかかる名古屋の人も日々のワイドショーで「ジブリの森」と「キムタク」を連呼されると洗脳されますので、当日は話題に上りました。しかし、本当の持ち上りはなぜか終了後‥これも名古屋あるあるなのです。

 

ちなみに歴代の信長役は、2009年の市制120周年を記念した第53回、今回、福富平太郎定家役に扮した岐阜市出身の俳優・伊藤英明さんでした。このほかに2017年の藤岡弘さん、2018年の「MAG!C☆PRINCE」の永田薫さんなどがあり、2019年は明智光秀役のマイケル富岡さんが登場しました。

 

今回の観覧希望の応募人数は定員1万5千人に対して、64倍の96万6555人だったそうです。もちろん、ベネのオーナーも応募していたそうですが、落選しました。

 

※※※※※

 

では、11月5日から6日のキムタクの行動についておさらいします。ちなみに非オフィシャルな行動の写真撮影は禁止されていたそうです。しかし、Twitterやお店の公式ページなどで行動が追えたので、記録のために残しておきます。

 

※写真 公式より 

【非オフィシャル】

11月5日 

11時58分 岐阜羽島駅に到着

@これ以降、服が変わっている

時間不明 ベトコンラーメン屋「麺食 香楽」に行く ※伊藤さんの40年来行きつけ

時間不明 濃州堂(関市の刀の店)に行く

17時台 岐阜公園に行く

19時頃 岐阜城天守にいる

21時 岐阜駅に行く

宿泊 岐阜都ホテルに泊まる

 


山城の雄、岐阜城!


【オフィシャル】

11月6日 

13時 武者行列開始

16時30分 トークショー

17時10分 終了

 

【非オフィシャル】

20時後半 名古屋駅新幹線ホームにいた

 

まるで、30年来のファンのような記録!ご近所さんだったときはそんなに興味がなかったのですが、離れてみるとまるで幼馴染みにあったような一方的な親近感が湧くのです。

 

ちなみにキムタクは年に何度か名古屋に来ているので、別に今回、初めて岐阜とか名古屋にきたというわけではありません。でも初来日ぐらいのフィーバー。名古屋に芸能人が来るのはかなり少ないのでは?と思っていたのですが、調べてみると小栗旬さんと坂口健太郎さんが11月3日に一宮市に来ていたり、このときの観覧倍率は71倍!これから松本潤さんが来るのではないかと予測したり、結構芸能人が来ているようです。

 

11月7日の朝、ロコ(現地人)の話題はキムタクの話でした。しかし、話題のポイントは「中日スポーツの写真がキムタク一色で、岐阜市出身の伊藤英明さんの扱いが小さいことが腹立たしい」でした。どんな有名人がきても東海三県出身者の判官びいきはかわらない、通常運行な名古屋です。

 

※※※※※

 

自由にコメントできるのがネットのメリットですが、このブログは掲示板ではないので、コメントは受け付けません。ベネに伝えたいことがあったら、メッセージを送ってください。