●金財童子(こんざいどうじ)

(※画像は「仏教珍籍刊行会」発刊 『新纂仏像図鑑. 天之巻』より)

 

弁才天に近侍する「弁才十六童子」の中の一尊。

別名を「召請童子」。本地仏は薬師如来

 

左手に秤の糸を持ち、右手に秤量を執る。

==============================================

 

 

以上のような尊です。真顔

 

 

 

 

――相変わらず、この程度の記述しかありません。口笛

 

 

で、法眞山 妙昌寺」さんのHPには、弁財天十六童子

(HPでは十五童子)としての役割として、やはりというか

金銀財法・商売繁盛の神」とありました。爆  笑

 

 

 

 

謎なのは、薬師如来の化身という事ですね。

薬師如来に金運関係の御利益は無いはずなので。えー

 

・・・とはいえ、本地仏と化身のご利益が異なるのは

よくある話なので今更ですが。キョロキョロ

 

 

 

あと、文殊菩薩の眷族である「文殊八大童子」に、この尊の

別称と同名の童子(請召童子ともいう)がいますが、特徴が

違うので別尊のようです。口笛

 

 

 

 

 

 

さて、

ご利益は当然ながら「金運上昇」・「財福」・「商売繁盛」でしょう。

正に、弁才天の眷属、って感じで御座いますな。爆  笑キラキラ

 

 

 

・・・ただまぁ、真言が不明ですけどね。真顔

 

 

 

ついでに、印も不明ですけどね・・・。真顔