●安底羅大将(あんていらだいしょう/あんてらだいしょう)

(※画像は「文化遺産オンライン」より)

(東京藝術大学大学美術館所蔵、 「安底羅大将像(興福寺像の模)」)

 

妙見神呪経』での名は「甲申尅軍」。

陀羅尼集経』での名は「安陀羅」。

薬師如来の眷属にして、薬師如来を信仰する者を守護

する「薬師十二神将(十二薬叉大将)」の一尊。

それぞれに干支と本地仏があり、安底羅大将の干支は

」、本地は観音菩薩

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今回も薬師十二神将です。

 

これ以上の詳細が分からないのは相変わらずです。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御利益は、

薬師如来の眷属なので、同じご利益を頂けるというのは共通、

 

で、ネットで調べると更に、

衆生の邪心を祓い健全とする」とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナやらウクライナのことやら、政情不安の今には必要な

尊かも知れません。真顔

 

だって、こんな乱れた世になると人を騙そうとする人間とか、

不安に付け込んでの宗教やらスピリチュアル系やら

根拠にも乏しい陰謀論を唱える人が増えますからねぇ・・・。

 

実際、

ここのところ陰謀論やデマを目にする機会のなんと多いことかと。チーン汗

 

 

 

 

陰謀論とは概して証明性に乏しい根拠に根差したものであり

(故に「デマ」なのですが)、それを妄信するのは、何かしらで

満たされない心の故でしょう。

 

心の隙間は或る意味 欲求不満であり、常態や常識的なもの

では、当人が考え方を変えでもしない限り容易に埋まらない

ものでしょう。

逆に、何かしらイベント性(自身の中になかった意外性や

サプライズ感)のある情報でこそ埋まった気になる――

 

心が満たされない度合いが強い人ほど、陰謀論やデマを

妄信しやすいものです。

普段、自分を押し殺してる人ほど、陥りやすいように感じます。真顔

 

 

 

でも、

妄信は、執着してなければ起こり得ません。真顔

 

 

執着は無我の境地から遠い行為で、つまりは悟りからも遠い真顔

 

陰謀論の真実如何は兎も角も仏教的な観点からすれば、

そんなものは真理には値しないと言えるでしょう。

 

何より、仏尊の志とはまったくの逆位相です。大あくび

 

 

 

 

仏尊は「聖」「光」

その逆位相ということは「邪」「闇」ですしねグラサン

 

 

 

 

逆に、

「捉われ=執着」を捨てさえすれば、

「中立(調和)⇒宇宙の中心⇒真理」に至って、心が健全となる

と言えるかと、少なくとも仏教的観点では。

故に、

妄信に陥った健全でない心の方々にとって、この尊の御利益は

必須であろうかと思う次第です。チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、真言は――

オン・アンテイラソワカ

または

オン・アンチラソワカ

 

 

 

 

 

 

印は、施無畏印っぽいです。