●無量寿如来(むりょうじゅにょらい)

(※画像は文化遺産オンラインより 東京国立博物館所蔵「無量寿如来」)

 

阿弥陀如来の別称。

胎蔵界五仏(大日如来宝幢如来開敷華王如来

無量寿如来、天鼓雷音如来の一尊。

胎蔵界曼荼羅の西に位置し、金剛界曼荼羅にて同じく

金剛界曼荼羅にて西に位置する観自在王如来とは

同体とされるが、真言宗では別の尊としている。

 

 

(※画像は文化遺産オンラインより 奈良国立博物館所蔵「胎蔵界曼荼羅」)

(※無量寿如来は中央の大日如来の下側)

==============================================

 

阿弥陀如来様の別称です。

ですので、

詳細は阿弥陀如来の項(↓)を読んでいただきたく。

だのに、改めて上げた理由は、真言が別物扱い

だからです。真顔

 

そうなった仔細はわかりませんが、まぁ経典の違い

によるものではないかと。

まぁこんなことは、仏教ではままありますので、

もはや気にしませんが。真顔

 

 

 

御利益は阿弥陀如来と同じでよいと思います。

つまり「病気平癒」・「息災延命」になるかと。

 

 

真言は

ナウマク・サマンダ・ボダナン・サン・サク・ソワカ

 

同じ胎蔵界五仏の開敷華王如来が「バン・バク」、

天鼓雷音如来が「カン・カク」でしたので、普通の

阿弥陀如来真言よりもこちらを覚えた方が

複数の仏尊の真言を覚えやすくていいですね。ウインク

 

あくまで一般人にとってですが、別扱いである唯一の

利点と言えるかも知れません。

 

 

印も 阿弥陀如来印でよいと思います。