●仏眼仏母(ぶつげんぶつも)

(※画像はwikipediaより)

如来の、世の中を見通す眼相を象徴した尊。

眼には智を生みだす無限の功徳があることから、

三世諸仏を生む慈母の意から仏眼仏母と称された。

形は三種有り、大日如来所変のものは胎蔵界

遍知院に位置し法界定印を結ぶ。釈迦如来所変の

ものは胎蔵界釈迦院に位置し、左手に蓮華を持ち

右手は施無畏印を結び、金剛薩埵所変のものは

法界定印を結ぶ。

 

 

 

諸仏を生んだ母とも解釈されている尊ですので、

女性のような姿をした尊なのですが、天部以外で

女性の仏尊は有り得ないので、女性では無いです。真顔

でも、諸仏を生み出す母・・・・。真顔

でも、本来の姿は如来の眼・・・。真顔

 

・・・まぁ、人の常識で考えちゃいけませんわな。真顔

 

 

 

御利益は

無病息災」・「延命長寿」・「怨敵調伏

とのことですが、

元が、「世の中を見通す眼」ですので、

悟りを開かせる」というのもあるでしょう。

 

更に、仏母ですので恐らくは

子授け」・「安産」・「女性守護」なども

あるように思います。照れ

 

 

真言は

オン・ボダロシャニ・ソワカ

 

 

 

印は、両手を膨らませるようにして合わせ、

人差し指は合わせず、小指を立てる形です。

 

 

唱えて頂けている動画(久々)