●難陀龍王(なんだりゅうおう) ・ 跋難陀龍王(ばつなんだりゅうおう)

(※画像はwikipediaから)

天龍八部衆に属する八大龍王の一尊。

八大龍王は、元は豊穣と疫病を齎す水神であり、

難陀龍王跋難陀龍王兄弟である。

『法華経』では上記の呼び名であるが、『瑜珈論

(ゆがろん)』に於いては、其々「持地」、「歓喜欣喜

と呼ばれる。

※ちなみに他の龍王は「沙伽羅(しゃから、瑜珈論では{馬騾:

まら})」、「和修吉(わしゆきつ、{目支隣陀:もくしりんだ})」、

「徳叉迦(とくしゃか、{意猛:いみょう})」、「阿那婆達多(あなば

だった、{持国:じこく})、「優鉢羅(うばら、{伊羅:いら})」。

 

水天法の際には、先ず八大龍王を勧請することが

諸々の経典には書かれてあり、『陀羅尼集経』では

八大龍王を馬頭観音曼荼羅に加えるという。また

『大日経疏(だいにちきょうしょ)』には

よく雨を降らして衆生に利益を与えるように、如来の

慶喜の徳をもたらして衆生を歓喜させることが、この

龍王の本誓である

とある。

==============================================

 

おそらく広目天の眷属になるだろう(言及はされてない)

八大龍王に於いて唯一の兄弟です。ニヤリ

ウルトラ兄弟で言うところの、レオとアストラみたいな

ものですかね。口笛

兄弟であるためか真言は同じです。えー

ですので、本にも一まとめにして書かれています。

当然の如く、印も同じなんですが、この兄弟に限らず、

龍王は全部同じ印を結ぶのだとか。ニヤリ

――ま、そんな感じなので、本にはこの兄弟以外の

龍王の詳細は書かれてません。四天王や天部十二天と

同様、八大龍王でまとめて祀るのが普通のようですので

そんなものでしょう。笑い泣き

 

 

ともあれ、

御利益ですが、

 

兄弟のみでの御利益は不詳ですが、八大龍王での

御利益は多めでして、

 

出世栄達」・「商売繁盛」・「勝負運向上」・「五穀豊穣」・

除災招福」・「恋愛成就」などなど。

『大日経疏』にある文言そのままといった感じです。ラブ

 

 

真言は、難陀兄弟のものは、

オン・ナンダ・バナンダ・エイ・ソワカ

 

八大龍王真言は、

オン・メイギャシャニエイ・ソワカ

 

 

印は水天(縛魯拏龍王)と同じですが、

親指だけこの状態にして、掌を拡げたものの方が一般的のよう。

 

唱えて頂いている動画は無いので、「八大龍王大祭」の動画。

 

――また、神道とは関係ないとは思いつつも、

龍つながりで『龍神祝詞』を唱えて頂いている動画。