生後8ヶ月 挿し餌が続く桜ちゃん | ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

我が家のアイドル、モモイロインコの梅ちゃん(♀2022年6月20日)と桃ちゃん(桃ノ助♂)と桜ちゃん(♀)のことを中心に、ちょいちょいと気まぐれに更新していきたいと思います。
たまに趣味のベリーダンスも登場するカモしれません。

おはようございモフ鳥鳥

ご覧いただきありがとうございますモモイロインコ メイちゃんラブラブモモイロインコ メイちゃんラブラブ


生後2ヶ月でお迎えした雛っぴの桜ちゃん🌸🌸

初めての挿し餌について先日載せましたので、今回はその後一人餌に切り替える様子にしたいと思います。


お迎えして最初の1ヶ月程度は挿し餌用のパウダーフードのみでしたが、砕いてすり潰したペレットを混ぜるようにししましたウインクウインク


▼一人餌用のペレット(桃ちゃんと同じもの)
日中の一人餌ペレットはこのまんまやと食べにくいと思うんで、最初のうちは荒く砕いてあげるよぉにしました。コロナで海外産のペレットの値上がりと買えんよぉになった時のために、念のため国産ペレットも加えて4種類にしましたニコニコニコニコ

挿し餌は夜1回にして、昼間仕事に行ってる間は、砕いたペレットや野菜をご飯入れからもケージの底で拾い食いできるよぉに撒いときました。あと、粟穂も吊るしといたんで、どこかで食べもんにありつけるようにしてみました。

桜ちゃんは2ヶ月でまだ歩くんも上るんもヨチヨチで、ケージはいきなり大きいやつにするんは不安やったんで小鳥用にしました。(旦那の実家からの借りもんです。まだ返してへんわってへぺろてへぺろ
こんな感じでケージはだんだん大きくお引越ししました。現在は大きいケージです。

生後2ヶ月から始めた桜ちゃんの挿し餌ですが、一人餌に切り替わったんでしょうか??
今日で生後8ヶ月の桜ちゃんの様子はこちらで〜す。

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印


あんれあんれ??まだまだ挿し餌ですびっくりびっくり
鳥さんの種類にもよりますが小さい子で1ヶ月、オウムでは3ヶ月の子もいてると聞きますが…キョロキョロキョロキョロ
一人餌になる前は、もぉいらんという態度をするみたいですが、桜ちゃんは最初の頃と変わらず、キュッキュッキュッキュッと鳴きながら首を振って勢いよく食べてますもぐもぐ

1回だけ夜の挿し餌が出来んかったことがあったんですが、翌日体重が激減してなかなか戻らんので、やめてみるという選択肢は今はせん方がえぇんかなぁと思ってます。

病院の先生からは、粟玉の場合は長引くのはよぉないけど、パウダーフードとペレットなら問題ないからいらんというまであげてもえぇとのことです。

挿し餌を経験した方は、どれぐらいまでされてるんでしょう??
なかなか一人餌に切り替わらんのは、甘えとる行動なんですかねぇ??

▼遊び場ではしゃぐ桜ちゃん🌸🌸おてんば娘です。
見た目はもぉ雛には見えませんが、まだまだ挿し餌が続く赤ちゃんです爆笑爆笑
先生からの助言のとぉり、個体差があるから急がず焦らず、桜ちゃんのペースに合わせて一人餌に切り替えて、元気に成長して欲しいなぁと思います照れ照れ

一人餌になるために、もし何か有効なことがあれば、教えていただけるとありがたいです〜ニコニコニコニコ