初の挿し餌と汚ギャル桜ちゃん | ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

我が家のアイドル、モモイロインコの梅ちゃん(♀2022年6月20日)と桃ちゃん(桃ノ助♂)と桜ちゃん(♀)のことを中心に、ちょいちょいと気まぐれに更新していきたいと思います。
たまに趣味のベリーダンスも登場するカモしれません。

おはようございモフ鳥鳥

ご覧いただきありがとうございますモモイロインコ メイちゃんラブラブモモイロインコ メイちゃんラブラブ


2ヶ月のモモイロインコの雛っぴ桜ちゃん🌸🌸をお迎えし、初の挿し餌をすることになりました。

ブリーダーさんや鳥友さんに相談して、パウダーフード(ブリーダーさんと同じもの)、シリンジ、温度計等をひとまず準備しました。


▼新たに購入した挿し餌セットと粟穂

お迎えしてすぐは、環境の違いや緊張、挿し餌の温度等の色んな理由でなかやか食べてもらわれへんと聞きました。やっぱり桜ちゃんもすぐ食べてもらえませんでしたショボーンショボーン

そこで、様子を見てこの鳴き声をしたときにあげてみました。お迎えの車の中と同じ「グェ〜〜ッ、クエッ」と鳴いてます爆笑爆笑
パウダーフードにお湯を加えて、湯煎で42・3度を目安に保ちながらブリーダーさんと同じシリンジで少しずつあげてみました。

私の下手くそな挿し餌はこちらです。恥をさらしますが、記録として残しておこうと思います。
この時は必死でしたが、今見たら酷いですねぇガーンガーン慣れてへん時のことなんで許してやってください。(後ろの洗濯もんほったらかしもお許しを…)
もんのすんごい首を振って、キュキュキュっ鳴きながら食べはじめましたもぐもぐもぐもぐ
You Tubeで首を固定させて上手にあげてんのを見ましたが、私はよぉ出来ひんので、そのまんまあげたら挿し餌が垂れまくりで汚ギャル状態の桜ちゃん🌸🌸何とか食べてもらえました。
その後もこの鳴き声の時やシリンジを見せて鳴きだしたらあげるタイミングと思いました。

▼汚ギャルの桜ちゃん🌸🌸
私の挿し餌が下手くそすぎて、このとおり、お口のまわりがガビガビで、石のようなカチンコチンの固まりができてまいましたガーンガーン
病院でのお迎え検査の時に、先生が手際よく挟むもんで砕いて取ってくれました。2回目の時は、先生はもう半笑いで取ってくれました。すんまへ〜んショボーンショボーン

しばらくはパウダーフードのみでしたが、ペレットをすり潰して粉にしたものを混ぜるようにしました。病院の先生より、ペレット一人餌になるためにすごくいいやり方なんで続けるように言われましたウインクウインク

私の挿し餌奮闘はまだまだ続きます…。