桜ちゃんのお迎えの日について | ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

我が家のアイドル、モモイロインコの梅ちゃん(♀2022年6月20日)と桃ちゃん(桃ノ助♂)と桜ちゃん(♀)のことを中心に、ちょいちょいと気まぐれに更新していきたいと思います。
たまに趣味のベリーダンスも登場するカモしれません。

おはようございモフ鳥鳥

ご覧いただきありがとうございますモモイロインコ メイちゃんラブラブモモイロインコ メイちゃんラブラブ


桜ちゃんお迎えの日のことを振り返りたいと思います。ブリーダーさんとは電話とラインのやり取りでしたので、どんな環境でどんな人に育てられたんかも知る日でしたキョロキョロキョロキョロ


私は物心付いたころから多くの動物と暮らしていましたが、鳥さんはモモイロインコが初めてでした。

虹組の梅ちゃんは7ヶ月、桃ちゃんは10ヶ月でどちらも一人餌で、ケージも最初から成鳥のものからスタートしました。


朝5時起きで仕事行くし、遠方への通勤なんで帰りも早くないし、桜ちゃんのお迎えは先住の2人と同じ一人餌になってから…と思っていましたが、ブリーダーさんより夜挿し餌にして一人餌練習しながらにしてはどうかと勧められて2ヶ月でお迎えしましたニコニコニコニコ


ブリーダーさん宅は農家で、朗らかで明るい方でしたウインクウインク初めて桜ちゃんとご対面して、2ヶ月の雛っぴやのにもぉこんなに成長してんねや!と思いました。

手に乗せようとしたら「もぉ触らんといてよぉ!」って感じの態度でしたが、良くゆーたら、元気で分かりやすい子ってことかなぁと思いましたニヤリニヤリ

初めて見る人に囲まれてそら怖かったやろなぁと思いますショボーンショボーン


お迎え用のお家は、デカい虫かごプラケースに木くずを敷いて、粟穂を入れてみました。

▼お迎えした帰りの車の中(プラスチック越しなんで見えにくいあせるあせる
様子を見とったら、なんとっ!!粟穂をチミチミ食べだしましたおねがいおねがい粟穂は初めて食べたんかもしれません爆笑爆笑
一緒に入れたおもちゃを踏んだり、うんこも出とるし、お水も飲んで怖がる様子もなく安心していましたニコニコニコニコ触ったら怒られたけど…ショボーンショボーン

一安心したのもつかの間、桜ちゃんがプラケースの中で急に鳴きだしましたガーンガーン「グワーーーッ、クエッ」と変な鳴き方を繰り返して、焦りましたびっくりびっくり

▼急に鳴き出した桜ちゃんガーンガーン
動画を撮ってブリーダーさんに連絡したところ「人の姿を見た時にこんな鳴き方をすることがあったんでごはんをあげてみたら?」とのことでした。
家に着いてから挿し餌をしてみましたが、環境に慣れてないのと私の素人挿し餌が下手くそなんか食べてもらえませんでしたショボーンショボーン

後になって分かったことですが、なかなか挿し餌を食べて貰えず困ってましたが、この鳴き声のときにあげたら食べてくれたんで「腹減った〜!!メシくれやぁ〜!!」の合図であったことが分かりましたウインクウインク

雛でお迎えするのは初めてなんで、鳴き方で合図してたとは初めて知りました。雛っぴはこんな感じでなんでしょうか??
鳥さんや個体によって違うと思いますが、参考までに載せましたニコニコニコニコ

▼桜ちゃんがお家に来て記念すべき最初の写真です。
そのうちうとうと…居眠りを始めましたぐぅぐぅぐぅぐぅ雛っぴの貴重な姿ですね。今は元気いっぱいで、ねんね姿は見せてくれません…。
知らん人に連れて行かれて、初めて外に出て疲れたんやろねぇ…。それにしてもねんねしとる姿は可愛すぎるやんかっラブラブ

桜ちゃんはこの日から2日間、プラケースの中で過ごしてもらいました。
雛っぴをお迎えする大変さを実感したんと覚悟を決めた日でした。

次からは、私の初めての下手くそな挿し餌や、困ったこと、こんなことした…などを載せれたらなぁと思います。