カニカニツアーと蒲鉾&ちくわ作り体験 | ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

我が家のアイドル、モモイロインコの梅ちゃん(♀2022年6月20日)と桃ちゃん(桃ノ助♂)と桜ちゃん(♀)のことを中心に、ちょいちょいと気まぐれに更新していきたいと思います。
たまに趣味のベリーダンスも登場するカモしれません。

おはようございモフ鳥鳥いつもご覧いただきありがとうございモフモモイロインコ メイちゃんラブラブモモイロインコ メイちゃんラブラブ

毎年の恒例行事として、竹野という兵庫県の日本海まで、会社のおじさんの親戚のお家にカニを食べに行ってますかに座かに座
今年は、穴子丼をお昼に食べて、世界遺産姫路城を車の中からチラ見しました目目そしてそのあとは~♪
ヤマサ蒲鉾で、蒲鉾&ちくわ作り体験をしましたぁ~ニコニコニコニコすり身を練り練りして、蒲鉾は板に盛り付けて、ちくわは竹の棒に巻き付けます。なかなか難しいですが、私はこういうの得意なんで楽しかったですウインクウインク
このファッションがナウすぎるからか、代わりに作っておいてと言われ、2人分作ったんで大忙しでしたあせるあせる
▼焼き上がった蒲鉾とちくわはこんな感じでーす爆笑爆笑ちょうど、2つ作れるのをいいことに、梅ちゃんと桃ちゃんの名前を書き、有りがたく頂いて帰りましたぁ~ニヤリニヤリ
▲蒲鉾とちくわが焼き上がるまでの間、ヤマサ蒲鉾名物の「ちぃかまどっぐ」を食べましたラブラブ
これ、チーズカマボコに甘いころも付けて揚げてめっちゃ美味しいから大好物なんですチューチューテレビでも紹介されてたみたいですねぇ~ニコニコニコニコ近くやったらしょっちゅう食べたいおやつです。
姫路駅から姫路城に歩いてく途中にも売ってるんで、ぜひ食べて欲しいオススメですビックリマークビックリマーク

さて~メインのカニでーすかに座かに座
生のカニがどっさり盛られ、好きなようにして食べやがれ!!!!という感じです爆笑爆笑
刺身好きな私は殻をもいで生を存分に食べて、鍋にしゃぶしゃぶもして、グローブと爪はお鍋に鍋鍋
多過ぎて食べ切れんので、残ったカニの身はほぐしてどっさりおじやに入れまくり、更にふりかけのようにこれでもかと乗せるのがいつもの食べ方ですチューチュー何てお贅沢なんだぁ~照れ照れ
▲焼ガニは味が凝縮されてこれもまたウマイウインクウインクカニ味噌は、身に付けたり、おじやに乗せてたりとたまりまへーんチューチューお刺身の舟盛りは食べきれず、セコガニはお持ち帰りしました。


翌日は、コウノトリの郷公園へおすましスワンおすましスワンちょうどコウノトリの説明とエサやりの時間に行けましたウインクウインク
飛んでるのは野生に帰ったコウノトリで、郷で育ててるのは羽を切って飛べんようにしてるらしいですニコニコニコニコ
エサやりのとき、ちょっと違う子が…。羽がグレーの鳥はアオサギで、ちゃっかりエサを食べてましたニヤリニヤリ色んな鳥や動物の剥製が展示されてるのに無料は申し訳ないのでわずかですが募金でお返ししました。

▼蒲鉾とちくわにご対面した梅ちゃん(♀縦に左側)と桃ちゃん(♂縦に右側)目目
どちらも蒲鉾には興味津々で、梅ちゃんは掴もうとして、桃ちゃんは緑の飾りが枝豆に見えるのか、必死で取ろうとしてました爆笑爆笑
けど、ちくわには全く興味なしで知らーんぷりてへぺろてへぺろ
ちくわは香ばしくて、蒲鉾も何もつけんでも美味しくいただきました~ニコニコニコニコ

当日、関東では大雪とのことで日本海側の天候も心配でしたが、運良く雪が降ることはありませんでしたウインクウインクけど…暖冬ということで、泊まった部屋で屁こきムシ(通じますかね?)と戦ったカニ旅行でした笑い泣き笑い泣き