体重測定できたーっ!!バンザーィ!! | ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

我が家のアイドル、モモイロインコの梅ちゃん(♀2022年6月20日)と桃ちゃん(桃ノ助♂)と桜ちゃん(♀)のことを中心に、ちょいちょいと気まぐれに更新していきたいと思います。
たまに趣味のベリーダンスも登場するカモしれません。

おはようございモフ鳥鳥ご覧いただきありがとうございモフモモイロインコ メイちゃんラブラブモモイロインコ メイちゃんラブラブ

性格が全く違うモモイロインコの梅ちゃん(♀)と桃ちゃん(♂)ですが、苦手なものは似ていてそのうちの1つが体重測定ですショボーンショボーン
これまで約4年間、スリッパに乗った瞬間計りに乗せる感じで、年に2回ほどしか測定したことがありませんえーんえーん計りを見るとスタコラさっさと逃げてしまう2羽とかげとかげ
計りを変えてもダメ、計りに乗せる止まり木を色々と買ぉてみてもダメ…どないしたらえぇんか…ショボーンショボーン

計りは「怖い」「怪しい」と覚えてもてるんで、意識を変えるために乗せようとするやり方を変えてみました。プラス、クリッカートレーニングを取り入れた結果!!!!

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

▼桃ちゃん(♂)
えっへんとドヤ顔をしていますニコニコニコニコだいたい320g~330g程度で、平均?ちょっと小さめ?でしょうか。大きくはないです。
▼梅ちゃん(♀)
いつも一緒に遊んでるソファーでちんと乗ってますハートハートだいたい260g~270gで平均よりかなりちっちゃいです。これまで梅ちゃんよりちっちゃいモモイロインコは見たことないですモモイロインコ メイちゃんモモイロインコ メイちゃんアンヨもめっちゃちっちゃいです。

克服した手順を載せたいと思いま~すウインクウインク
※うちの場合なんで、参考程度で見てください。
まず、怖いという意識を変えることを心がけましたウインクウインク

右差しステップ①
毎日計りに「可愛いねぇ~♪」「賢いねぇ~♪」「いい子ですねぇ~♪」と話しかけて怪しくないものと認識させる照れ照れ
右差しステップ②
計りをナデナデ、スリスリして可愛がって、飼い主と仲良しなところを見せるニコニコニコニコ
右差しステップ③
計りにおやつを乗せて、興味を持たせる爆笑爆笑

これで怖くない?何かえぇことありそぉ?と興味を持ってもらえたらなぁと実践してみましたおねがいおねがい

次に(実際には同時進行)クリッカートレーニングです。石綿美香先生のトレーニング教室に通って教わった、クリッカーとターゲット棒を使ってみましたニコニコニコニコ
▼ターゲット棒とクリッカーです。
音に敏感な梅ちゃん(♀)は、クリッカーの音を怖がるのでポケットに隠して音に慣れることから始め、桃ちゃん(♂)は食いしん坊な性格を活かしたクリッカーとターゲット棒の練習を毎日毎日しましたウインクウインク
▼ターゲットを見せる⇒亀さんにタッチするために計りに乗った⇒クリッカー⇒おやつ⇒体重測定出来たぁ~♪桃ちゃん(♂)ですモモイロインコ メイちゃんモモイロインコ メイちゃん
クリッカーを購入してから4ヶ月ほどかかりましたが、嫌がって何ともならんかったことがなんと!出来るようになりました笑い泣き笑い泣き
体重測定は健康管理に重要なことなんで、克服できてホンマに良かったです照れ照れ

桃ちゃん(♂)は荒鳥で、お迎えした時は環境に慣れてもらうことに随分苦労しましたショボーンショボーンその時のことを思い出しながら、諦めることなく練習した成果と思いますお願いお願い私のしつこい性格が役に立ったぁ~爆笑爆笑

まだ定位置でしか計れませんので、他の場所でも計れるように練習したいと思いますウインクウインク