健康診断 | ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

ももいろライフ (モモイロインコの梅ちゃん&桃ちゃん&桜ちゃん)

我が家のアイドル、モモイロインコの梅ちゃん(♀2022年6月20日)と桃ちゃん(桃ノ助♂)と桜ちゃん(♀)のことを中心に、ちょいちょいと気まぐれに更新していきたいと思います。
たまに趣味のベリーダンスも登場するカモしれません。

おはようございます鳥鳥ご覧いただきありがとうございますモモイロインコ メイちゃんモモイロインコ メイちゃん

日曜日に健康診断に行ってきました。梅ちゃんをお迎えしたバードステーションキングで教えてもらった、鳥専門の先生がいる伊丹市の「たなか動物病院」ですオカメインコセキセイインコ黃セキセイインコ青ここは土日も診察してもらえるので有難いですお願いお願い

10時頃すでに駐車場は埋まって、病院の外で待ってる人がたくさんいましたガーンガーン後で分かったんですが、平日でも予約せんとかなりの待ち時間のようです。

桃ちゃんがガブリせんか心配でしたが流石専門の先生、観念してました。けど、梅ちゃんは大暴れで…先生すみませんショボーンショボーン

【便検査】
緊張して出ない可能性あるので、念のため出発直前に出たものを小さいケースに入れて行きましたが、ちょぉど診察中に出たので、それを拭き取って検査してもらいましたニコニコニコニコ
桃ちゃんのうん●がいつもゆるいのが気になってましたが、結果は2羽とも特に異常なしでしたウインクウインク

【そのう検査】
これが大変でしたぁえーんえーん注射器にチューブがついてて、お口から入れてそのう液というのを取り出して見てもらいました目目菌は誰でも持ってるものなので、有無というよりバランスらしいです。
私の口の中をなめたがる梅ちゃんが心配でしたが良好ニコニコニコニコところが桃ちゃんは丸い菌が多くバランスが悪いようで…。
心当りはないし、ヘンに除菌したら良い菌も無くなるので、生あくびをせんか、頻繁にくしゃみをせんか様子を見ることになりました。もし、らせん状の菌がいたら悪いやつなのですぐ対処が必要だそうです。ちなみに鼻をほじるのはOKだそぉですニコニコ

【肉付きの確認】
お腹からおちりの方までの肉付きを見てもらい、桃ちゃんは良好、梅ちゃんはもっと良好とのことですウインクウインク
モモイロインコは太りやすい体質なので、ご飯の与え方や運動不足で肥満になりやすいのですぶーぶーぶーぶーごはんはペレットと野菜中心で種類はおやつなのが良かったみたいで、先生に誉めてもらえました爆笑爆笑

【相談】
気になること①
桃ちゃんが毎日モモヒキと脇の羽をたまに抜く
⇒うまいことコントロールして抜いてるので、おそらく癖と思われる
気になること②
梅ちゃんが私の口の中に顔を突っ込んでなめる。
⇒人間にはたくさんの菌がいてるのであまり良くない。今回はそのう検査して菌の異常なし。

ネットでは、最低でも年2回は健康診断すべきとよく載ってますが、先生は無理に検査すると負担あるし、様子がおかしいと思った時にすぐ来るべきとのことでした。なのでまた来年にしようと思います病院病院

診察中の写真は撮ってないので、梅ちゃんのうっとり写真です。
梅は満足じゃモモイロインコ メイちゃんモモイロインコ メイちゃんと言うてる気がします。
アヒルさんになってまーすあひるあひる