柄合わせ好き | 縫い工房

縫い工房

布しごと・糸しごとつれづれ日記

秋が深まって、冬がすぐそこまでやって来ているようですね。

 

前回、ブロックチェックのベストをご紹介しましたが、今日もチェック!

実は柄合わせ、割と好きです。

 

「ほりこし」さんで手に入れた、ウールガーゼのチェックでチュニックワンピースを制作しました。

洋裁教室標本のち自分用です。

裁断の時に気を付ければ、縫う時に柄を見ながら縫うことができ、きちんと柄があった時の気持ちの良さ!

襟ぐりに、4㎝のバイアスに裁断した共布を挟んで縫いました。

インカーブのバイアス布は、アイロンで少しくせ取りしてから、見返しで挟んで縫いました。

 

丁度、洋裁教室生徒さんから、襟ぐりのビアステープの始末について質問をいただいたので、次回の教室で補足説明したいと思います。

 

バイアステープは、インカーフの時は伸ばし気味に、アウトカーブの時はいせ気味に付けます。

詳細は、部分縫いでご説明します。

 

専門学校では、パターンを初め部分縫いも含めて総合的に服作りを学びますが、巷の洋裁教室は時間が足りないので、補足説明が必要ですね。

ご自分の制作中のアイテムだけでなく、他の生徒さんの制作工程も横目でご覧になると、数倍学ぶことができます。

出先では、いろいろな人の服を(不審者にならない程度に)じろじろ見たり、ショップの商品は、裏を見て仕様を確認することも学びのひとつです。

 

ところで、↑のウールガーゼ、「ほりこし」さんでは3色サンプルがぶら下がっていて、購入したのはネイビーベースですが、オリーブグリーンベースのが欲しかった。

ぶら下がっているサンプルを示して、

「これが欲しいです。」

と言うと、店主殿が

「それは(サンプルでぶらさっがているから)汚いわよ!切ったの幾らでもあるから、探してっ!」

と言われました。

探したのですが見つからず、結局ネイビーベースを連れ帰りました。

なにしろ商品の数が多くて、探すのも大変です。

その中で、よい出会いがあれば嬉しいですね!?

内緒の話、ダブル幅2m680円でした。

 

縫い工房のTwitter→https://twitter.com/nuikoubou

        Instagram→https://www.instagram.com/nuikoubou/?hl=ja

 

「おとなの手芸・洋裁教室」は毎月第3木曜日「リトマス」国立にて14時~16時に開催しています。

12月17日(木)・1月21日(木)・2月18日(木)・3月18日(木)

※お問い合わせは、ブログメッセージまたはコメントにてお願いします。

 Craftie様にてご予約いただけます。

 こちら→https://craftie.jp/class/nuikouboun/3292

 

 

 

ミシン販売、修理、Eソーイング国立店洋裁教室については、E-sewing HPをご覧ください。

こちら→https://esewing-n.com