皆さまこんにちわ。

ねこミシンです。



こないだサークル縫いで押しピンをマステで付けるのをやりました。

↓これね。★★



で、押しピンを簡単に付けられるなら、

まあるいコースターも簡単に縫えるんじゃね?

と、

布を重ねた縫い合わせをサークル縫いでやってみました。




結果から言います!

押しピンを使ったサークル縫いは

縫い合わせにはあまり向かないかも。

って思いましたです真顔



できないことはないですよおいで


ほれ、出来ましたもん↓  出来上がりは直径11センチ。




とりあえず↑この縫い方は、えーっと、どこかに書いた気がする。


あった! こちらです★★★




↑これは、2枚の正方形と1枚の円形の3枚の布で作っているのですが、

サークル縫いでこれが出来れば円形に裁断しなくても

3枚とも13センチの正方形で簡単に出来るのではないかという、


まさにねこミシンのズボラ根性から思いつきました滝汗



こんなふうにね↓


でも、布が3枚重なっているからかなあ?

縫い目を小さくしてもちょっと縫いにくく、

途中で押さえを何度も上げました。


それに、出来上がりがなんだかボコボコしてたな。



試しに、ピンなしで同じ大きさの丸を描いた上を縫ったら、

押さえは一度も上げずに一周縫えたんですわ滝汗


こっちの方が気を使わず縫えるって、

もう押しピンの意味無くね?ニヤニヤ



原因はいろいろあると思うのですが、

確たるものはつかめていません。


考えられることと言えば、


円が小さいこと?(半径5.5センチ)

それに、布が3枚も重なってるから?


↑これはあり得るね真顔



もしかしたら工業用ミシンなので送り歯が家庭用より長いから?

それで布をガッツリ真っ直ぐ送ってしまうから?


↑これはミシンの専門家じゃないので当てずっぽう。

よくわかりませんニヤニヤ



ま、とにかくですね。


押しピンを使ったサークル縫いは、

一枚の布で刺繍枠を使うのがベスト。

枠なしで縫うときは固めの布がベター。

そして、小さいより大きめの円がベター。


みたいな感じかもですおいで滝汗




あーあ、残念だなあ。


布を3枚ザクッと正方形に切って、

2枚は返し口を空けてジャっと縫ってパカッと開き、

真ん中に印付けたのと重ねてブスッと押しピンに刺して、

くるくる〜って縫って周りをジョキジョキ切って、

ひっくり返して、返し口をチャチャっと閉じたら


あっという間に丸コースターの出来上がり〜!OK


ってなる予定だったんですけどね。



そんな簡単にズボラはできませんでした〜爆笑アセアセ




でもまあね、

ミシンを使うときは手の動きが大切!


ってのがよくわかりましたです、ハイ笑い泣き





以上。


本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたm(_ _)m