皆さまこんにちは。

ねこミシンです。



今回は余談から入らせてもらいますねお願い





こないだちょっと隙間時間があったので、

最近使ってないミシンを動かしてみることにしました。


それはこの子↓

千代田ミシンのチヨちゃんですニコニコひっさしぶり〜w


ざっと掃除をしてオイルを差して、

せっかく出したのでフリーモーション刺繍で試し縫い。

ついでにめったに使わないダーニング押さえをつけてみました。



でね、ジグザグ振り幅を最大(5㎜)にして試し縫いをしていると、

ここが外れやすいことがわかったんですよ。

糸立て棒から最初の糸案内部分。引っかけるやつね。

糸は工業用ミシン刺繍糸を手作りの糸立てで使ってました。

ジグザグ刺繍ってベタ踏みとゆっくりを繰り返したりするから、

その時に糸がこのひっかけ部分でダブついて外れやすいのかなあ?



だったらひっかけるだけじゃダメっぽいな。

何か[穴]として使える代用の輪っかはないかと

引き出しをゴソゴソしてみつけたのがこれ↓安全ピン

輪っかの部分をペンチで少し起こして取り付けたらぴったりこん爆笑

元の糸案内はネジを緩めて邪魔にならないところに回しておき、

安全ピンはマステで固定しておきました。


めっちゃビンボー臭いけど、これで糸は外れなくなりました

うん、きちんと使えりゃ見た目はなんでもいいわ笑い泣き




で、ここからが本題よ〜んおいで


引き出しをゴソゴソしてたときに押しピンも見つけたので

これまた久しぶりにアレをやってみることにしました。


それはコレ↓

★★サークルサークルぐるぐる〜うずまきルンルン

↑これ、押しピンが必要なんですよね。

だけど、こんなめんどくさい装置を作らにゃならん滝汗

えー?この板どこへ入れたっけ?


探すのめんどくさい、やめようかな〜えー


と思って、押しピンを片付けようとしたとき気が付きました!


な〜んだ、これでいいじゃん!


このままマステをぺちょり↓


ピンが動くのが心配なので、

もう一枚マステをぺりょり↓


はい、これで針からの距離は約6センチ↑


布の円の中心にピンをブッ刺せば、

約12センチの円が縫えます↓


私は付いていたダーニング押さえのままやってますが、

普通の押さえで大丈夫!

刺繍枠は使わなくても大丈夫!

針の左側にスペースが無い時は、

針の右側にピンを固定しても縫えます!


ピンの位置を変えて、同じ中心にブッ刺せば、

円の大きさもいろいろ変えられます!


うちのチヨちゃんは直線とジグザグしか出来ないけど、

模様縫いだとなお可愛いですウインクラブラブ


ただし、ピンの先で怪我をしないように気をつけなきゃいけないですね。

何かカバーを付けた方が良いかもです。




あーね、もうね、ピンを布の上から刺すことばっかり考えていた自分がアホみたい笑い泣き


みなさーん、↓この記事のことは忘れてください爆笑アセアセ


サークル縫いは、

押しピンとマステが有れば出来ますよ〜ウインク






って、ヤバいよヤバいよ〜!


世の中にはこんな高価なサーキュラーアタッチメントを売っているのだった!チューアセアセ


↑このお高級アタッチメントを販売されていらっしゃる方、

そして今現在これお持ちの方、


ほんっとすみませんお願いアセアセ


営業妨害する気なんて全く無いのですバイバイアセアセ



わたくし、このお高級アタッチメントも、

これを付けられるお高級ミシンも買えないおビンボーなので、


ちょっと思いついた事を書いてみただけなんですぅ



ゆるしてちょんまげ〜滝汗





以上。


本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたm(_ _)m