皆さまこんにちわ。
ねこミシンです。

以前の記事で盗撮してしまった滝汗
ホムセンにあったこのミシン下矢印

えーと、名前が読めん、覚えられんアセアセ
フリスター&ロスマン?
ドイツ製のアンティークミシン。

これね、
こないだ仕事の材料を仕入れに行ったら、
あのお花屋さんにまだありましたニヤニヤ

やっぱり入り口にお尻を向けたままw


あたりをキョロキョロ見回すと
店員さんが見当たらないキョロキョロ

えーと見当たらない…

むふ、見当たらない〜〜グラサン

はい、
盗撮の再犯を犯してしまいましたおいで
今回はここを盗撮下矢印
ちょっと指が当たって、道具入れのとこがスライドで開いちゃったw

中身をちょっと寄り下矢印
おお!糸を巻いてるボビンがあるー!
しかも4、5本も👍
他にもギャザーとかみつ巻き押さえらしきものも。

いじってみる勇気がなかったから
どれたけあるかよくわからんけど滝汗


このミシン、
最初はパチモンかと思ってたけど、
こりゃ確実に使用されていた、
正真正銘のアンティークミシンですなOK


これで、シャトル型のボビンケースがあれば縫える可能性も見えてくるけど、
小心者なので本体を倒してまで確認する勇気がありましぇん笑い泣き
てゆうか、
触らないでくださいって書いてるアセアセ


でもでも、家に帰って盗撮したのをびろーんと広げていたら、
これ、ひょっとしてシャトルさんなのかなあ?ってのがあった!!
下矢印

奥の方に黒っぽい金属で斜めに切り込みがあるような…。
でも、その手前のピカピカひかる2本の爪みたいなリング状のものがよくわからん。

シャトル型ボビンケースにこんな爪付いているものがあるのかなあ?

また今度確認してみよグラサン


ところで、
このお尻向けてる手回しミシンを乗せている台もミシン。
下矢印
上矢印こちらはSINGERの網目足の
家庭用足踏みミシンでした。
なんか雑然とした展示…。

こちらも、
引き出しに指が当たってしまったら開いたw うそつき。

お!
手前のはラフラー押さえさんだ下矢印
押さえのセットの中身っぽいのが雑然と放り込まれている感じ。

他にも、
糸取りバネっぽいのや
腐りかけたベルト?
丸いのは油指しかな?
この形の油指しは珍しいかも?
知らんけど。


でね、
私が気になったのはこのボビン下矢印
普通の家庭用ボビンは穴がいっぱい開いているのに、これは穴無し。

なんだろう?
ひょっとして古い水平釜?

うわー、SINGERの古い水平釜なんて実物を見たことがないよ!

下からのぞきこんだら本体付いていた!

水平釜かなあ?
見たいわ〜〜ラブ


あいや、水平釜だとしても、
買うつもりもないのに
「見せてください」って言いにくいな滝汗

でもまあちょっと、
お値段くらい見ておこう。

げっ!ゲロー

思わず後ずさる貧乏な私。。。滝汗


うーむ、
アンティークの世界では適正価格?

わからん。。。


盗撮しておきながら言えた義理じゃないですが、
このお値段つけるならば、
もうちょいきれいに磨いて展示して欲しいな。

ホコリかぶってるし。

ミシンがかわいそう。。。


以上、
ねこミシン盗撮再犯記録でした。

え?こんなん書いたら捕まる?

通報しないでね〜〜おいでアセアセ




本日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました m(_ _)m