皆さまこんにちわ。
ねこミシンです。


こないだミシン屋さんに行った時、
例の修理担当M氏が留守で
修理している途中と思われるミシンが置いてありましたの。


むふふふふニヒヒ 
私の好きなタイプのミシンだったので

盗撮してしまいました〜グラサン

メーカーはTOYOTA。

レバーで振り幅変更できるし、
縫い基線も変えられますね。
動くならフリーモーション刺繍できます。


そして、
模様縫いが多い!下矢印
うーむ、どれも幾何学模様。
まあ、この頃のミシンはそんなもんでしょうね。


で、勝手に上蓋外しちゃいました爆笑
薄くてギザギザした部品がズラリと並んでいるのは模様縫いカムというものでしょうか?
ぎっちぎちに詰め込んでる感滝汗

しかーし、
模様縫いの部品を連結するギアが
やっぱりプラスチックですねー。

てことは、釜ギアもプラスチックの可能性が高そうですねー。
でも修理してるということは、
まだ釜ギアは無事ってことなのかな?

修理のヌシが居ないので詳細不明。


このミシンで面白いなと思ったのは
ここ下矢印
上蓋が右の方で二重構造?

どうやら下糸取り部分に蓋が付いているようです。
糸の掛け方がちょっと変わっているみたいですね。

てことで、
いろいろ触ってみたかったけど、
壊したら怒られそうなので
修理のヌシが帰ってこないうちに
そーっと上蓋を戻しておきましたグラサン




そしてまたある日、
いけない私は
再び盗撮してしまいましたニヤニヤ


それはこちら下矢印

手回しミシンです。
針板の形状からすると、
シャトルボビンタイプみたいですね。

後で調べてみたら
フリスター&ロスマンというドイツ製のミシンでした。

プーリーとかサビもなく綺麗でした。
なんだか新しいっぽかったので
最初はC国のパチモンかと思った笑い泣き


一見スフィンクスみたいな模様。
よーく見るとパイオツがある女性の顔。
デコから蛇がにょろりヘビ滝汗
身体はケモノしし座

私はぜんぜんわからんけど、
神話にこういうキャラがいるのでしょうか?
誰か知ってたらおせーておいで


さてこのミシン、
どこにあったと思います?

なんとね、ホムセンニヤニヤ
いや、正確にはホームセンターの中の
オサレなお花屋さんにあったの。


ディスプレイかなと思ったら違った。
ちゃんと値札がついてました。
税込かどうか知らんけど約3万円。

まあ、整備してないから妥当かな?


でもね、
ちょっと残念だったのが、

入り口から入ったところに置いてるのに
この状態よ滝汗下矢印
お客さんにお尻向けてどうするの?

これ、意図的にこう向けてるのかなあ滝汗

お店の人に聞いてみればよかったww

ちなみにミシンを入れている木製の台は、
純正ではないみたい。

本物のケースは
こんなカッコイイやつだったー!
下矢印画像お借りしました。
上矢印こっちがいいね!
この方がテンション上がりますねグッ

ここのホムセンは手芸用品店も入っているのでちょくちょく行くんですよ。

ときどきチェックすることにしよーっと。

ついでに機会があれば
何故にこの向き?って聞いてみようかなw

そしていつ売れるかもチェックかな?


え? 私は買わんよーおいでニヤニヤ

もうキャパオーバーです笑い泣き



以上、

本日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました m(_ _)m