皆さまこんにちわ。
ねこミシンです。

一昨日、
無事に1回目のワクチン打ちました。

昼前に打って、
夕方にはひじが肩以上に上がらなくなりました。

これは副反応というより筋肉注射の影響ですかね?

それと、
夕方テレビを見ようとリモコンのボタンを押したら点かなくて、
あれっ!?  と思ったら、

手には家電の子機が握られてました。

これはワクチンの副反応でしょう。

たぶんそうだと思います口笛




はい、本題です。

4連休の間にやろうと思っていたのにできなかったことがたくさんあります。
てゆうか、雑用だらけの4連休でしたガックリ

なので、覚え書きにしておきます。

・刺繍作品をひとつ以上作る。
・ラフラー押さえの使い方をもう少し研究する。そしてそれを記事にまとめる。

それから
・これも使ってみたかった下矢印
祖母のアンティークミシン。


というのがね、
フリモ刺繍仲間のちえさん
で、私も同じようなシャトルボビンの手回しミシンを持っているとコメントさせてもらったら、

なんと、 ちえさんのミシンに付属していた取説を送ってくださいました!

ええ、今時の事ですから郵送とかじゃなくて、取説を1ページずつ写メってメール添付してくださいました。

しかも指入り〜!チョキ爆笑

ちえさん、ありがとうございましたラブ


これね、ボビンの入れ方を忘れた時にめっちゃ助かります。

いただいた画像はプリントアウトして、
ミシンと一緒に保管しておきますね。

指入りで〜爆笑下矢印


で、
この画像をInstagramにアップしてたら
「お経みたいな取説」
って長女がコメント入れてきました。

確かに〜ニヤニヤ

でも長い文章になるとね、

まるで神社の祝詞〜
この取説は
神さまと仏さまが混在してて、
アリガタヤアリガタヤお願い笑い泣き


それからね、
アンティークミシンで試してみたかったのはこれ。
下矢印

アタッチメントいろいろ!
しかも、ラフラー押さえもある!下矢印

これ、私もやった両端ラフラー下矢印

うわわ、これはどうやってる?下矢印

にしてもねえ、
上矢印この絵、なんか不思議なのよね〜。

現代のラフラーは
片倒しのタックが寄るんだけど、
この取説の絵では
タックなんだかギャザーなんだかわかりにくい。
しかもタックが片倒しじゃなくて箱ヒダに見えるしびっくり

こりゃ実際に使うとどうなるんだろう?

はい、疑問を見つけたら解決したくなるめんどくさいこの性格ニヤニヤ



というわけで、
HYGGEさんのsinger手回しスフィンクスちゃんに付いていたお道具箱をお借りしてきました!
下矢印
同じラフラー押さえが有りますね!

他にも三つ折りや四つ折りのラッパ!
上矢印これも使ってみたいですルンルン

HYGGEさんのスフィンクスちゃんは
15Uタイプで、釜は垂直半回転。
後に日本の足踏みミシンのモデルになったやつですね。

私の手回しとは釜の形状が違うけど、
押さえはたぶん共通で使えるんじゃないかなあ?…と思ってはいるのですが。

さてさて、どうでしょう。

それすら確かめる時間がないほど
この4連休は雑用に追われてました。

残念ガックリ

また時間見つけて試してみたいです。

てゆうか、借り物だから早めに使ってお返ししなきゃアセアセ

ついでに取説のコピーも付けてお返しすることにしますグッ




以上、

本日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました  m(_ _)m