【縫々王国・ニン材派遣】鞄職人見習いプリカ(PUKU・yuumoさま) | 人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

大阪のちいさなアトリエで縫々王国(ヌイヌイオウコク)というウサギのぬいぐるみたちが暮らすファンタジー世界を生み出しています。個展やニン材派遣など個人企画を中心に、人形と物語にまつわる活動を展開しています。

こんにちは、ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)ナカノカナです。

 

春のニン材派遣で誕生したボタンウサギをご紹介しますね。

 

●ニン材派遣とは…

ボタンウサギの人形たちが縫々王国を飛び出して、ニッポンでリアルに働く人材派遣プロジェクト。あなたの事業や活動のお手伝いをする、働くボタンウサギのオーダー企画です。

 

photo:Giro 

 

彼女の名前はプリカ。

王国北部で両親と暮らす、のんびりとした女の子です。

 

北部は冬の長い地方。

夏の楽しいお出掛けを夢見ながら

自作のバッグを作ることが、何よりの幸せ。

 

プリカの夢は

憧れの西部の街で、自作のバッグを販売すること。

だけど、内心ちょっぴり怖くて…。

 

 

そんな彼女は

ある時、時空を旅する能力を持つアルカと出会います。

 

彼の暮らす不思議な世界の

「PUKU」というバッグの話に共感し

その写真を見て、今までにない胸の高鳴りを感じるプリカ。

 

居ても立ってもいられなくなり

両親を説得して、ひとりニッポンへ!

 

「PUKU」で職人修行を始めます。

 

*****

 

さて、

今回オーダーをくださったのは

ストーリーからもお分かりのとおり

『PUKU』バッグデザイナーのyuumoさん。

 

自筆の銅版画をバッグや雑貨に仕立てて販売されています。

 

以前から親交のある、私の大好きな作家さんです。

 

●アトリエに飾っているPUKUさんの銅版画「チェロ弾きうさぎ」

 

ちょうど春のニン材募集の時期に

神戸のギャラリーARCAで個展をされていたyuumoさん。

アルカ君をみて、派遣を決めてくださったそうです。

 

なんたる幸せ〜!!

 

 

PUKUさんのTwitterには

飼い猫カノンちゃんがよく登場していまして

プリカちゃんのお名前の由来は

先代のプリンちゃんと、カノンちゃんから!

とても愛情を感じます♡

 

お洋服は、PUKUさんお手持ちのリバティ生地と

アンティークレースをお預かりして

仕立てさせていただきました。

 

 

とても素敵な生地を前に

私もテンション上がりっぱなしで(笑)

 

制作中に何度も

「あなたって、なんて可愛いの〜!」って

キュンキュンする場面があって。

 

プリカちゃん、本当にいい表情をするんですよ〜!

 

 

そうして先日、

無事にカメラマンさんとの撮影も終了して

縫々王国から旅立っていったプリカちゃん。

 

いつもの事ながら

ちょっぴりプリカロスになっていたんだけど…

 

 

PUKUさんからご到着のメッセージをいただきました。

許可をいただいたのでご紹介しますね。

 

カナさん、先ほどプリカちゃんが到着しました!!

もう、感動して心が厚くなりました…!!

ほんとにほんとに可愛らしいです。

ピンクの色合いもボディの生成りも理想的です。

お耳はこんなにしっかり縫い付けてあるのね、とか。

しっぽもちゃんとある!!なんて、夫と2人で開封して大喜びしてました。

 

カナさんが入れてくださった、プリカちゃんのイラストとかお手紙、それに住民票やマップにも感激しています。

当面はバッグを置いてる棚にお座りしてもらいますが、早くプリカちゃん部屋を作らなきゃ♡

 

 

 

うわぁ〜♡

プリカちゃんがPUKUさんのTwitterに〜!

 

カノンちゃんにも歓迎してもらえて

喜びのメッセージとお写真に、胸がじんわり。

 

 

ニン材派遣はオーダーと言いつつも

コラボレーションのような感覚があって。

 

私だけでは生み出せなかった子が

オーナー様を通してこの世に誕生して

この世界で新たな人生を始める。

 

自分でも不思議な感覚であり

至福の喜びでもあって…。

 

 

yuumoさん、プリカちゃんを誕生させていただき
本当にありがとうございました。

 

別注のミシンとソファも

完成次第、お届けしますね♡

 

 

彼女の旅立ちのストーリーは、

いつか物語の形にして

みなさんにお届けしたいなと思っています。

 

 

PUKUさんで職人修行をはじめたプリカちゃん。

見かけたら応援してあげてくださいね♡

 

・PUKUサイトは⇒こちら

・ツイッター⇒@yumo22

 

photo:Giro 

 

それでは、今日もあなたに幸せがいっぱいありますように♡

 

 

働くボタンウサギのニン材派遣、興味のある方はこちらをどうぞ

 

 

*個人様向けのオーダー『縫々王国の住民になろう』は、現在募集していません。

 

《関連記事》

 

 

 

CROWN個展やイベント等で活動中 やじるし 縫々王国出展情報

CROWNお問合せはこちらから やじるし お問合せフォーム
 

 ホームページ … 出展情報や作品などの総合サイト
 ネットショップ … 本やグッズなどご購入いただけます

 Twitter … 縫々王国のことや日々のことなど
 Instagram … 作品写真がメイン
 YouTube … 動画

 無料メールマガジン【ほぼ週刊・縫々日報】やじるし ご登録はこちら