【縫々王国】時空を旅するアルカ | 人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

大阪のちいさなアトリエで縫々王国(ヌイヌイオウコク)というウサギのぬいぐるみたちが暮らすファンタジー世界を生み出しています。個展やニン材派遣など個人企画を中心に、人形と物語にまつわる活動を展開しています。

こんにちは、ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)ナカノカナです。

 

本日3/2がお誕生日のボタンウサギをご紹介しますね。

 

Photo:Giro

 

 

彼の名前はアルカ。

王国の東部出身です。

 

東部は不思議な現象が数多く見受けられる場所でして⋯。

彼自身も、時空を旅する不思議な能力を持っています。

 

 

そんなアルカ君が、現在どこにいるのかというと⋯

 

ニッポンの神戸にあるギャラリーARCAでお仕事をしています。

 

作り手の思いが込められた珠玉の作品と対面するのが

何よりの楽しみなのだとか。

 

アルカは『方舟』という意味を持つ言葉。

 

お店の象徴でもある方舟の帽子を被ったアルカ君。

ぜひお店に会いに行ってみてくださいね。

 

 

●王国東部から、ニッポンの神戸元町のギャラリーARCAへ!

 

 

 

さて、恒例の制作裏話をさせていただきますと⋯

 

ご存知の方も多いと思いますが

アルカ君は2019年に『ニン材派遣企画』で

ギャラリーARCA様へオーダー制作させていただいたボタンウサギです。

 

当時、まだぼんやりとした形で企画のことをギャラリーオーナーにお話しした際に、とても興味をもっていただいて

即座にオーダーしてくださったことが、駆け出す原動力となりました。

 

 

オーナーも私と同じく大の人形好き。

人形を愛する人は、人形たちと対話ができる素晴らしい能力を

幾つになっても持ち続けていられるんです。

(かのターシャ・テューダーさんもこの能力をお持ちだったそう♡)

 

特にボタンウサギはいきものですから

一緒に暮らしていると、自然と物語が生まれてくるんです。

 

ちなみに、彼には時空の旅で出会った

とても素敵なお嫁さんがいるんですよ。

「マイハニー」と呼んでいるのだそう。にくいですね♡

 

 

ARCAさんがインスタグラムに載せてくださっていた

アルカ君のストーリーをご紹介しますね。

 

 

この子は実は時空を旅する子で、生まれは縫々王国なんだけど、時間を旅できるので、一番気に入った時代のお洋服を着ています。

それが1800年代後半のイギリス。

 

当時ジャパンブームで、面白そう、と思って来た日本でマイハニーに出逢い、ひょんなことから更に時間を旅することになって現代の日本、神戸にタイムスリップしたのです。

 

神戸の旧居留地に惚れ込んで散策する内に、レトロビルの2階で素敵な作品に出逢い、「ここなら永久就職できるぞ」と出会ったのが、オーナーの私。

 

帽子は私が職人さんに依頼してオーダーメイドで作ってもらった方舟型で、鳩が飛んだデザイン。

これも気に入ってくれたアルカは、自分の名前がギャラリーと同じだったことに気づき、運命を感じるのです。

 

「あぁ、ボクの第二の故郷はこのアルカだったんだ...」

 

そうしてアルカは、ギャラリーアルカの宣伝係としてまったり過ごすことになりました。

 

時折時空を超えて、1800年代の神戸にタイムスリップし、マイハニーに逢いに行く他はいつもギャラリーにいますので、可愛がってあげてくださいね。

 

#ギャラリーアルカ

#アルカの物語

#マイハニーはウチのブライスのマヤちゃんです

#縫々王国

#ニン材派遣

 

 

素敵なストーリーに私もキュンキュン♡

ありがとうございます!


今年の今日はお誕生日でもあり

ギャラリーARCAの10周年の日!拍手


愛しのマイハニーとお祝いしてるんだろうな。

お幸せに♡

 

Photo:Giro

●Arca/アルカ

誕生日:3/2 

出身地:東部 

所在地:ニッポン(兵庫)

時空を旅するボタンウサギ。ニッポンの『gallery ARCA』へ。

(2019年制作)made-to-order『ニン材派遣』

 

 

それでは、今日もあなたに幸せがいっぱいありますように♡

 

《関連記事》

 

 

 

CROWN個展やイベント等で活動中 やじるし 縫々王国出展情報

CROWNお問合せはこちらから やじるし お問合せフォーム
 

やじるし ホームページ 
やじるし ネットショップ

やじるし Twitter 
やじるし Instagram
やじるし YouTube