【縫々王国】海賊キャプテン・クック | 人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

大阪のちいさなアトリエで縫々王国(ヌイヌイオウコク)というウサギのぬいぐるみたちが暮らすファンタジー世界を生み出しています。個展やニン材派遣など個人企画を中心に、人形と物語にまつわる活動を展開しています。

こんにちは、ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)ナカノカナです。

本日1/19にお誕生日を迎えたボタンウサギをご紹介しますね。


さて、ボタンウサギは水が苦手ないきものですが

そんな中でも果敢に大海原へ出て行こうとするやつらがおりまして…

 

 

 

彼の名前はクック。

海賊船フライング・ダック号のキャプテンです。

 

クックの出身地である南部のカシミヤ島は

別名“海賊島”とも呼ばれている、荒くれ者たちの溜まり場です。

(紳士淑女のみなさんは、近づいちゃダメですよ!)

 

今でこそ、懸賞金がかけられるほどご活躍中の彼ですが

以前はさほど目立つ存在ではありませんでした。


ところがある時、航海の最中にすさまじい嵐に遭遇し

絶体絶命の危機に陥り⋯

生死の境で、クックはボタンの魔女と

ある『取り引き』を交わしたのだそうです。

 

 

その後、クックはフライング・ダック号の船長として

海賊旗を掲げます。

 

ギラリとあやしく光る左眼の眼帯は

魔女との取り引きの名残りであろうと

海賊たちの間で噂されています。

 

魔女のチカラか、腹を括った者の強さなのか⋯

 

そこから彼の人生は

大きく変わっていったのです。

 

 



 

 

さて、恒例の制作裏話ですが

キャプテン・クックは今から11年前の2012年に

オーダーのご依頼で誕生しました。

 

「海賊の黒ウサギを」というリクエストをいただきまして、

『パイレーツ・オブ・カリビアン』や

『ONE PIECE』が大好きだった私は

超ノリノリで制作させていただいた記憶があります。

 

オーダー(1点もの)の子なので、人形の複製販売はしていませんが

とても人気のあるキャラクターです。

 

 

ファンタジーにおける海賊って、やはり魅力的なんですよね♡

 

 

 

ちなみにこれが、当時描いたフライング・ダック号の絵。

 

 

 

うーん、もうちょっと大きい船じゃないと、格好つかないよねぇ

(いや、そもそもデザインが⋯)

 

 

現在、大海原を航海中のフライング・ダック号。

キャプテンの誕生日である今日は

乗組員たちと盛大な酒盛りが行われていることでしょう!

 

 

◆Captain Cook/キャプテン・クック
 1/19生まれ 

 出身地:カシミヤ島

 所在地:不明
 職業:海賊
 海賊船フライング・ダック号の船長
 かなりの酒豪
(2012年制作)

 

 
それでは、今日もあなたに幸せがいっぱいありますように♡

 

▼キャプテン・クックも入ったポスカ5枚セットはこちら

 

 

《関連記事》

 

 

 

CROWN個展やイベント等で活動中 やじるし 縫々王国出展情報

CROWNお問合せはこちらから やじるし お問合せフォーム
 

やじるし ホームページ
やじるし ネットショップ

やじるし Twitter 
やじるし Instagram 
やじるし YouTube 
 

 

◆LINEスタンプもあるよ!

【ボタンウサギのツィリル君】

【ボタンウサギのアモンちゃん】