泣きすぎて脱水 | 半径2kmの日常

半径2kmの日常

本と植物とパンと和菓子と珈琲、時々古代史と星

他にもあれやらこれやら。
好きなものをひとつに絞るなんて無理!

19日土曜日の夜に『カムカムエヴリバディ』の第20週を見た。

 

私と娘は土曜日に一週間分をまとめて見るので、19日の夜は、75分間泣きっぱなしだった。

 

ジョーの独白、算太の最後、岡山帰省、ディッパーマウスの健一さん、8月15日の黙祷の時刻の奇跡。

いやいや、それだけじゃなくてドラマ全部に泣けた。

 

 

終戦の詔書の英語朗読の部分では、思わず知らず嗚咽が漏れてしまった。

 

あの戦争でどれだけ多くの人達が人生を狂わされたんだろうか、空襲にあってもあわなくても、女性も男性も老いも若きも幼子も、どれだけの苦労を味わったんだろうかと考えたら、こみ上げてくるものを抑えられなかったのだった。

 

 

一週間分を見終わる頃には、瞼は腫れるし鼻はかみすぎて痛いし詰まるし、頭まで痛くなっていた。

 

目と鼻はわかるがなぜ頭痛? 気圧が爆下がりからのV字急上昇中のせいかなと思っていた。

 

 

そしたらば、泣いて腫れた瞼の処置のしかたをググっていた娘に、「泣いて頭が痛くなるのは脱水なんだってさ」と教えられた。

 

なんですと?

泣いて脱水って、どんだけ涙が出たというんだ!

 

驚いたよ、まったく。

意外なことで脱水症状になるもんなんだな。

 

 

水分補給のためにほうじ茶を飲みながら、私が生まれる前にあった戦争や、あちこちであった大災害や、遠い異国で今まさに燃えている戦火を思ったら、また涙が出た。

 

いかんいかん、泣きすぎると脱水になるからもう泣きなさんな、私。

 

 

水分を失って肌がかさつくくらいならいいけど、頭が痛くなるのは困る。

 

来週と最終週は、アイソトニック飲料を手に、脱水に気をつけながら見なければ。