思いを馳せる年明け。 | ミソ100 ~ミソジになるまでにしたい100のこと~

ミソ100 ~ミソジになるまでにしたい100のこと~

三十路(30歳)まであと1年、ラスト20代のシングルOL日記。


昨日の令和6年能登半島地震。
未だに続く余震や停電の状況。

今日は飛行機の衝突事故。

ショッキングなニュースが続き、
心に重石を乗せたような、
そんな気持ち。

私はこの2日間、実家で過ごしていますが、
家族を見て思うのは、情報社会の恐ろしさです。

特にSNS。
ソースのない最新情報(?)を、
鵜呑みにしてしまい、あれこれと、
目に入った情報から読み上げ、共有されることが
非常に苦痛でした。(実際にデタラメもあるとか)

そして私はというと、現場の状況が、
事細かに伝わることによる、
精神面での不安定化を感じました。
(もちろん、状況確認は大切ですが、
私のように多少敏感な人間になると、
外から支えるべき立場にも関わらず、
一緒にダメージを受け、立ち向かえずに
逃げてしまいたくなります。)

しっかりと自身の頭で整理し、
情報も取捨選択することが大切ですね。