皆様どうも、2年漕手の花岡です。

 

 

早いもので前回のテスト期間からもうひと月が過ぎ、1年生たちはデビュー戦も無事終わりました。(僕も駄々をこねてKFのcoxをさせてもらいました)

 

 

はい、枕終わり。レースも終わり通常の練習に戻りましたが、現在、僕のモチベが溶けかけています。桟橋が壊れて乗艇ができないのがまず1番大きいですね。ボート部なのに乗艇できないってどういうことなんですか。インドアローイング部に改名しろ!

 

加えて、午後練もバイトの都合上で艇庫で一人悲しくエルゴを回しているのが現状です。前世がウサギなのでさみしさで毎回死にそうになっています。

 

 

とにかく、ここらで目標設定をすることと新入生たちの新しい風を受けて、今一度気合を入れて練習に励んでいきたいです。

 

 

関係ないですけど、タイトルにあるように僕の足のサイズと深キョンの足のサイズは同じ26.5らしいです。自分の足かわい~

 

 

それでは

 

 

 

 皆さんこんにちは、こんばんは。二年漕手の関です。

 

 最近はじめじめしていてなかなか洗濯物乾きませんよねえ。梅雨真っ盛りなはずなのにここ(新潟)はやけに晴れが多い。もしかしたらそんなに雨が降ることなく梅雨明けるんじゃないか、的なことを床屋で話していたら「新潟はこれからが本番よ」と言われました。よくよく去年の記憶を思い返してみると・・・確かにここの梅雨はほかの地域よりも遅いんだった・・・と、嫌な記憶を思い出してしまい、少し気持ちが沈んだここ最近のわたくしでございます。

 

 さて話題は変わりまして、一年が出る最初の大会となる河北レガッタも今週末に迫ってきました。一年が入部してからというもの、一年の活気がボート部全体の活力となり最近は部員全員がやる気に満ち満ちているのを肌で実感しています。ボート未経験者の一年の上達も凄まじいもので、部長、そして経験者の一年による熱血指導によって見る見る内に漕ぎがうまくなっていき、最近では自分よりも漕ぎ方がきれいなんじゃないかと思う一年もちらほら見られます。自分は技術面をパワーでカバーしてきた、いわゆる脳筋タイプの人間ですが、さすがに1年より下手では示しがつかないので乗艇技術も今よりさらに磨いていきたいところです。

 

 現在桟橋は復旧のめどが立っていませんが、果たしていつ直るのだろうか・・・早く乗艇がしたい・・・

2年漕手、大朏です。近況報告です。

あと一週間で河北レガッタです。

新入部員の皆さんにはぜひ初めての大会を楽しんでもらいたいです。

1キロや2キロという距離は長く感じるものだと思いますが、一緒に漕ぐ仲間がいると意外と一瞬で終わってしまいます。勝敗とは関係なく漕いでいる数分間の中でいかに人生の中で珍しい経験を得られるかというのも大切になってきます。今年度初めての大会、頑張っていきましょう。

終わり

2年漕手大朏です。

最近のことについてです。

新歓での主将や他の2年生のおかげもあって今年の新入部員は前年度に比べて約2倍の人数が入ってきて驚きです。

今は新入生が初めての大会である河北レガッタに向けて、エルゴをひたすら漕いでいます。(乗艇は現時点で信濃川ではできません。)上級生もその頑張りに応じて丁寧に教えています。特に主将は私よりボートに関わっている期間が短いのに、効率の良い漕ぎ方を理由も付けて論理的に説明しています。すごい。一方私はというと、感覚的なアドバイスしかできず、経験者もいてみんな上手でただただ眺めているだけとなっています。部内でもう少し先輩らしく振る舞いたいですがもう無理そうです。

​​とりあえず、自分のまかされた仕事は一つずつ焦らず腐らずやっていこうと思います。

以上

 

皆さんどうも、2年漕手の花岡です。

 

 

僕個人としての前回の更新から気が付けば3か月近くが経過してしまいましたが、今後はもう少し更新頻度を上げていきたい所存です。

 

 

先日、暇を持て余して書店へ行き、新刊をチェックしていたら、大好きだったエッセイシリーズが完結していることに気がつきました。

小学生の頃から読んでいたシリーズなので、人生の半分以上を共にしてきたことになりますかね。そんなこともあり若干の喪失感を感じてます。


終わったこと繋がりで行くと、今年の新歓活動が大体終わりました。

2年生が主体となって行った今回の新歓は、動き始めが今年に入ってからであったりと行き当たりばったり感は否めないようなものでしたが、終わってみれば2桁人の入部と大勝利に終わりました。

恐らく、部長の頑張りのおかげなので、この場を借りて感謝の意を表明しておきます😁🙏(ブログ更新してくれないので多分気づくことはないでしょうけど…)

そういえば、新規入部者の多くはバチバチの経験者であったりフィジカルつよつよであったりと、あっという間にエルゴタイムを抜かれてしまいそうな人達だらけなので、今のうちに威嚇して僕の尊厳を保っておこうかと思います。シャー!!!


さらに終わったこと繋がりで行くと、現在テスト週間です。

もう終わりだぁ

 

 

 

4年漕手の半沢です!
 

卒業生の皆様が各々素晴らしいブログを最後に残してくださり本当にありがたい限りです。

皆様の新天地での活躍を心から願っています!

 

さて、これからは通常運転ということでブログの更新頑張っていきます!

 

今回はトレーニングについて最近あった話題について書こうかと思います!

所用があり、地元に帰省した際に通いつけていた競技場のトレーニング室を利用したのですが、たまたまラグビー部の高校生と鉢合わせてこちらから声をかけたらどこの筋肉を鍛えているのかだったりラグビーで鍛えるべき筋肉の話で盛り上がりました(笑)

 

こういうことって案外あって日常的に趣味が会う人ややっていることが同じ人とは場所、年齢を問わず、繋がり合うことができるんだなぁと少しほっこりしました。

 

ボート部のパーカーを着て筋トレしていた際もボートを知っている年配の方に声をかけていただいて、案外日常的なことからもボート競技普及に繋がったりするものなのかもと思ったりした次第です。

 

トレーニングの結果が上手く出ないとか、環境に文句を言いたくなる時はどうしてもありますが、こういう日常の些細な喜びをモチベーションにして競技を続けられたらなと思える出来事でした。

ご無沙汰してます。3年の岩本です。

卒業生の方々、ご卒業おめでとうございます。

3月は出会いと別れの季節ですよね。。

 

 

 

4年生のブログを読んで、ああ卒業してしまうんだなとしみじみ実感しています。

コロナ禍で先が見えないの中、部を先導してくださった4年生は特別偉大に思っています

本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

これから先もそれぞれの夢や目標に向かって進んでいってほしいと思います。

 

 

 

そんな中私の近況としては

先日、無事3年次の課程を終えることができ、そして来年度大学を1年間休学することにしました。

なのでボート部としては1年間お休みさせていただく形にしました。

 

 

実は先週から新潟を離れ、とある場所で住み込みで働いています。

とても多くの刺激を受けていて、毎日がすごく充実しています。

ボートを始めた時の感覚に似たものを感じています。

後輩や同期には迷惑をかけていますが、いい経験にしたいと思っています。

 

 

 

「やらない後悔よりやっての後悔」

自分が生きる上で大切にしているポリシーの一つ。

そう思って飛び込んだローイングの世界、もちろん全てがうまくいくはずもなく、ひたすらに自分と向き合い、辛いことや大変なことの方が多かったですが、そんな経験ができるのも大学生が最後です。

 

 

「何者でもないあなたは何にだってなれる」

こんにちは。

4年の金田奈菜美です。


4年生のブログはこれで最後になります。

私のブログでは、みんなのラストブログの感想を書きたいと思います。




#春から新大 #春から新潟大学 の方へ』

1人の時間を大切にしているからこそ、周りにいる誰かの存在をより強く感じることができるのかな、と思いました。

1人の時間に、ボート部のみんなのことを思い出してくれたのなら、すごくすごく幸せなことだと思います。

もし、これから先、助けが必要になったときも、私たちのことを思い出して、声をかけてくれたら嬉しいです。


『感謝しか出てきません。』

自分の身に起こった事実は変えることができないけれど、その事実に対する捉え方は如何様にも変えることができるし、その事実や感じたことを人に伝えることで、新たな発見があるのかな、と思いました。

もったいなかったことも、良かったことも、きっと人生の糧にできると信じています。


『シンギュラリティ前夜の僕ら』

いろんな世界を見て、いろんな経験をして、いろんな知識をボート部に還元してくれたこと、とても感謝しています。

自分にできることを考え、行動することは、とても難しいと思います。

そんな中でも、自身の武器で多くの困難をなぎ倒して行ってくれた姿はとてもかっこよかったです。


『辛さすら飾りにしてやる』

たくさんの期待に応えてくれました。

否、期待以上でした。

誰よりもボート部のことを考えていてくれました。

かっこよくて、頼もしい、みんなの自慢の人です。

これからも、がんばろうね。


#春から社会』

こんなに情熱的な人は見たことないというくらい、情熱の象徴のような人です。

どんなに疲れていても、周りに目を配り、気にかけてくれたことは、きっと多くの人の心に響いたと思います。

真夜中の灯台のように、みんなを導いてくれてありがとう。


4年間を振り返ってみました』

前向きなところ、とっても好きです。

たくさんの良い影響を受けました。

過去に囚われがちの私は、将来を見据えて行動している姿にとても救われました。


『あ』

計画的で、努力家で、ひたむきで、好奇心旺盛で、周りをよく見ていて、困っているとそっと手を差し伸べてくれる、そんな素敵な人です。

大学生活たのしかったね、ありがとう。





最後にお世話になった方々へメッセージを。


緑悠会の皆さま

未熟なわたしがなんとか仕事を遂行できたのは、ひとえにみなさまのご協力と温かいご声援のおかげです。

ありがとうございました。

これからはおなじ緑悠会員として、活動できることを楽しみにしております。


監督・コーチの皆さま

部活のこと、就活のこと、さまざまな相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

身近に相談できる先輩がいて、とても心強かったです。


先輩方

ともに活動できたこと、大切な宝物です。

些細な変化に気づいて声をかけてくださったり、落ち込んでいる時に気にかけてくださったり、明るく楽しく元気づけてくださったり、、、たくさんの思い出でいっぱいです。

ありがとうございました。


後輩のみんな

ボート部に入ってくれてありがとう。

可愛い可愛い後輩のみんなが大好きです。

がんばり屋さんが多いので、がんばりすぎないか心配です。

どうか、どうか、

自分を大切に過ごしてください。

自分の一番の味方は自分であって欲しいです。

お花見レガッタ頑張ってね!

応援してます🌸


同期のみんな

みんなと一緒にここまで活動してこれて、ほんとうにほんとうによかったです。

早瀬公民館の2階で、夜遅くに語り合ったこと、大切な思い出です。

みんななら、きっと大丈夫。





みなさまの人生に、たくさんの幸せが訪れますように。


こんにちは

4年の小林です。


ボート部の皆様

日々お世話になりました。

ボート部は努力家や献身的な人、笑いの種、頭がいい人、カリスマ、筋肉マン、平和な人、博識な人、頼れる人、好奇心旺盛な冒険家など尊敬できる人ばかりで劣等感を感じることもありました。

ですが、ボート部に入部して、たくさんの人に出会って、様々な価値観に触れて、interesting的なおもしろさがあり、刺激的な日々を送ることができました。

本当に楽しかったです。

ありがとうございました。


同期たちへ

みんなと過ごせて大学生活がとても楽しかったです。

ありがとう

こんにちは

農学部4年の鈴木です


侍ジャパンのサヨナラ勝ちを見届け、興奮のままにブログを書いています


野球っていいですよね、

個性を活かしたプレー、一体感、、


甲子園とかグラウンドで練習してるのを見ると、羨ましさから虚しい気持ちになって野球を見ないようにしている時期もありました


だけどボート部に入ってふと、


あの高校球児たちが感じてるであろう気持ち、自分もボート部で経験してるなって、虚しさは無くなりました



初めてちゃんとレースとして出場することができた1年の新人戦では、同期5人でクルーを組めたことが何より楽しくて、


そんな中でも先輩に支えられ、部活としてみんなで頑張れたなって楽しさがありました



東日本ではダブルとして出場しました


初めての小艇で練習期間も短く不安が大きかったですが、背中を押してくれた先輩といつも引っ張ってくれる同期のみんなには感謝の気持ちでいっぱいです



3年のインカレ、コロナ禍で大変な中ダブルで出場できました


ボートは究極の団体競技と言われているそうですが、まさに一体感を感じた大会でした


本当に貴重な経験をさせていただきました


練習中うまくいった漕ぎを喜び合えたこと、

同期の熱い気持ち、

休日にもモーターを出してくれる先輩、

事務的なサポートを引き受けてくれる部員、

あたたかいご声援やサポート、、


すべてが信じられないくらい嬉しかったです



ボート部の後輩たちにもぜひあの一体感を味わって欲しい、


自分は新潟大学の大学院に進学予定なので、今後も新潟大学ボート部の一員としてサポートしたいと思っています



とりあえず卒業を迎え、一区切りとして



4年間本当にありがとうございました




同期の皆さん、先輩方、やっぱり少し寂しいのでぜひまた新潟に遊びにきてください


今後ともご声援のほどよろしくお願いします🚣‍♀️