平成13年(2001年)3月~同年10月
いわゆる筑豊本線50系普通客車列車
ダイヤ概要
(鹿児島本線・筑豊本線)
(筑豊本線普通客車列車2)
【投稿日 令和6年4月27日】
【修正 令和6年5月6日】
1 はじめに
#458のブログで、平成13年8月に廃止まであと2か月を切った筑豊本線50系普通客車列車(下記参照)に一人で乗りに行った時(最後から2番目の乗車)に自分で撮影した写真をとりあえず掲載しましたが、ダイヤについては記載を省略しましたので、今回のブログでは、ダイヤ概要等について記載しようと思います。
<参考 筑豊本線50系普通客レ(平13.3?〜平13.10)>(一部再掲)
※平成13年3月?~平成13年10月の筑豊本線については、いわゆる「DD51牽引の12系連結Verの筑豊本線50系普通客車列車」が1日2往復体制で朝夕に運行され(朝は上り2本、夕は下り2本)、そのうち1往復は鹿児島本線門司港~折尾間を走行する50系普通客車列車でした。その編成は「50系5両+12系1両(→飯塚)」で、機関車はDD51でした。
※平成13年10月の筑豊本線電化に伴い、筑豊本線50系普通客車列車は全廃。
①平成9年3月ダイヤ改正で山陰本線普通客車列車が全て廃止(最終日は平成9年3月21日)。詳細は#450等のブログ参照
② 上記①(平9.3ダ改で山陰本線普通客レ全廃)により、普通客車列車は筑豊本線(厳密には鹿児島本線&筑豊本線)と久大本線(厳密には鹿児島本線&久大本線)の2カ所みとなる⇒筑豊本線の方は1日2往復(朝に上り2本、夕に下り2本)の50系普通客車列車(6両)、久大本線の方は多数の普通客レが運行される普通客車列車王国。
③平成11年12月ダイヤ改正で久大本線普通客車列車全廃
④平成13年3月?、筑豊本線50系普通客車列車に12系が1両連結されるようになる(50系5両・12系1両の編成となる。12系は飯塚側に連結)。
⑤平成13年10月、筑豊本線電化に伴い筑豊本線50系普通客車列車は全廃⇒JR線から普通客車列車が全て消滅
2 筑豊本線50系普通客車列車ダイヤ概要(平13.3~平13.10)
(6.4UP)
3 門司港発飯塚行き50系普通客車列車
さて、上記2で記載した、平成13年10月まで運行されたいわゆる筑豊本線50系普通客車列車のうち門司港発飯塚行き普通客車列車である2647列車(2647レ)は、門司港~折尾については鹿児島本線(複線電化されている)を走行する50系客車で、私が中学校の時「北九州工業地帯」として習った箇所を走行する50系客車で、スペースワールド駅では新型電車特急に追い越される場面があるなど非常に面白い列車でした(私見)。この列車の各駅発車時刻一覧の資料については、次のブログをご参照ください。(R6.5.6修正)
4 勇姿
(1)全体像の写真(一部再掲)
平13.3?~平13.10の下りの方(夕刻の方)の筑豊本線50系普通客車列車(50系5両+12系1両)の全体像が分かる写真について参考までに引用します。
<参考>
<引用>(2630レが門司港駅に到着した直後)
筑豊本線普通客車列車は平成13年10月5日が最終日。次の引用元ポストの写真は、直方発門司港行きの普通客車列車が鹿児島本線門司港駅に到着後の場面で、機関車が切り離された後の場面。その後、前方に機関車が連結されて留置線に回送。⇒夕刻の門司港発飯塚行き普通客車列車となる https://t.co/q6FhIcRbNT
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) April 27, 2024※引用リツイートのうえ、ポストのリンクをコピーの方法で引用
※このポストの写真(yamamoto氏撮影の写真)に関して、前方に機関車が連結される場面の写真は下記の通り
↓
<引用>
※yamamoto氏がX(旧Twitter)にポストされた写真。使用については了承を得ています。また、カバー写真にも使用しています。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※この写真は鹿児島本線門司港駅。列車には12系が1両連結されているため、時期は平成13年3月?~平成13年10月の時期。
※この列車は、朝の門司港駅に到着した、直方発門司港行き普通客車列車。この場面は、機関車が付け替えられた後の場面
※その後、留置線に回送され、所定の時刻になれば、夕刻の門司港発飯塚行き普通客車列車となる
※次のポストをご参照ください。
【修正再投稿】平成13年10月の筑豊本線電化で廃止された筑豊本線の普通客車列車。この客レのうち、朝の上り1本は鹿児島本線の門司港行きで、夕方の下り1本は門司港発でした。 https://t.co/rPhLr0y3Sn
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) April 27, 2024※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で添付
(6.4UP)
(2)自分で撮影した写真
平成13年8月に自分で撮影した写真については、以前投稿した次のブログにて掲載しておりますが、全体像が分かる写真がないため今回は記載省略します。
(3)その他
Xにおいても、筑豊本線50系普通客車列車についての投稿が見られます。例えば、次のポストをご参照ください。(事情によりツイートのリンクをコピーの方法で引用。うまく映らない場合はURLをクリックしてください)
<引用>
左は朝の上り列車、右上は夕刻の下り列車、右下は朝の上り列車
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) April 26, 2024※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で添付
<引用>
筑豊本線50系普通客車列車は平成13年10月の筑豊本線電化により廃止されましたが、この写真は朝の上り列車 https://t.co/ueGPYJm2Yd
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) April 26, 2024※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で添付
<引用>
平成13年10月の筑豊本線電化で廃止された、筑豊本線普通客レ https://t.co/JArLLAvnlp
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) April 26, 2024※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で添付
5 普通客レ全廃
平成13年10月の筑豊本線電化に伴い、筑豊本線50系普通客車列車は全廃となりました(最終日は平成13年10月5日)。筑豊本線普通客車列車全廃により、JR線から普通客車列車が消滅しました。(私見⇒当ブログでは、快速海峡等は普通客レの範疇に入れていません)
<参考>
<引用>
【私見、再掲】JRは、民営化により合理化、利益最大化のための選択と集中を行わなければならなり、その最初のターゲットとなったのが、1987年4月時点で多数残っていた普通客車列車
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) March 31, 2024
<普通客レ廃止時期>
・東北本線:1996年3月
・山陰本線:1997年3月
・久大本線:1999年12月
・筑豊本線:2001年10月※ツイートのリンクをコピーの方法で添付
6 その他
参考までに、令和6年4月~5月の50系客車に関するニュース記事を引用します。
<参考>
【再掲】【私見】
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) March 27, 2024
※久大本線では平成11年12月ダイヤ改正前まで多数の普通客車列車が運行されており(12系及び50系)、機関車はDE10でした。
※次の快速ゆふいん号運行のニュースは、全車指定席であるがDE10が牽引する50系客車で運行されることから、非常に明るいニュースだと思います。 https://t.co/lM0xlhFqiN※ツイートのリンクをコピーの方法で添付
<参考>
<引用>(令和6年4月27日の快速ゆふいん号等)
久大本線
— 神風まい (@5z568JYDBftzgxz) April 27, 2024
9821レ DE10 1207+50系客車+DE10 1206 快速ゆふいん 由布院行きhttps://t.co/JbJuKOSgrB
????D 2R 16+2R 80+2R 38 特急 かんぱち号 別府行きhttps://t.co/nACSu7wmAd
9822レ DE10 1206+50系客車+DE10 1207 快速 ゆふいん 久留米行きhttps://t.co/7M2PFj4UPI pic.twitter.com/RKQGVDyzBB※ツイートのリンクをコピーの方法で引用
<参考文献>
※JR時刻表(2001年7月号等)
※X(旧Twitter)情報
※ウイキペディア
<Pick>
誤字脱字等があればその都度訂正します。
引用箇所について転載等禁止
本日は最後までお読みいただきありがとうございました。