令和6年3月ダイヤ改正について2

(JR西日本関係)

(私見)(個人的事情)

(私自身が気になった箇所等)

【投稿 令和6年2月26日】

 

 

 1⃣ はじめに

 個人的事情で恐縮ですが、JR時刻表(2024年3月号)が本屋に並ぶようになったため早速購入しました。その後、その時刻表を確認し、個人的に気になったことがありましたので、今回は、それについて記載しようと思います。

 

 

 

 2⃣ 令和6年3月ダイヤ改正(私見)

1 はじめに

 令和6年3月ダイヤ改正について、私自身が現時点で気になった箇所を箇条書きのような形で下記の通り記載します。(あくまで私自身が気になった箇所のため、他の方の意見等と異なっていると思います)

 

 2 北陸新幹線金沢〜敦賀間開業等

 既に多くの方が取り上げておられるようなので、当ブログでは今回は記載省略します。

 

【参考】

※令和6年2月13日JR嵯峨野線電車の車内にて自分で撮影

 

 

【参考】

※令和6年2月25日JR京都駅にて自分で撮影

 

 

【参考】

※令和6年2月26日JR嵯峨野線電車の車中にて自分で撮影

 

 

【参考】

※令和6年2月26日JR嵯峨野線電車の車中にて自分で撮影

 

 

3 新たに全席指定となる特急列車(JR西日本)

 

<再掲>

※令和5年12月19日京都駅にて自分で撮影

※#430のブログにも掲載

 

 

<参考>

※特急きのさき・はしだて・まいづる・はまかぜ・くろしお等については既に全車指定席(全席指定席)になっている(R5.12現在)。

 

 

 

 4 いわゆる園部発豊岡・城崎温泉行き普通電車 

 発着時刻について一部変更があると思いますが、引き続き改正前と同様の体制が継続

【令和6年3月ダイヤ改正後の851M等の概要】

(R6.3ダ改後の園部発豊岡・城崎温泉行き普通電車概要)

(平日)

 

<下り>

①851M

 園部7:25発

 豊岡10:10着

 

②853M

 園部9:46発

 豊岡12:19着

 

③855M

 園部11:46発

 城崎温泉14:35着

 

④857M

 園部14:46発

 豊岡17:27着

 

⑤859M

 園部20:51発

 豊岡23:22着

 

<上り>

①850M

 豊岡10:16発

 園部13:13着

 

②852M

 豊岡19:57発

 園部22:44着

 

 

 

5 特急はまかぜ1号及び特急はまかぜ4号

引き続き全車指定席

令和6年3月ダイヤ改正後

特急はまかぜ1号、特急はまかぜ4号概要

(平日)

 

①特急はまかぜ1号

 豊岡 10:35着・10:37発

 城崎温泉 10:46着・10:49発

 鳥取 12:07着

 

②特急はまかぜ4号

 鳥取 12:56発

 城崎温泉 14:11着・14:14発

 豊岡 14:23着・14:25発

 

 

※特急はまかぜ3号・5号・2号・6号については記載省略

 

 

6 特急スーパーはくと

 全車指定席に変更。京都発着は2往復分のみに変更

令和6年3月ダイヤ改正後

特急スーパーはくとのうち京都発着分概要

(平日)

 

<下り>

①特急スーパーはくと1号

 京都 7:06発

 鳥取 10:12着・10:14発

 倉吉 10:43着

 

②特急スーパーはくと3号

 京都 8:50発

 鳥取 11:58着・12:03発

 倉吉 12:30着

 

<上り>

③特急スーパーはくと14号

 倉吉 16:25発

 鳥取 16:53着・16:55発

 京都 20:06着

 

④特急スーパーはくと16号

 鳥取 18:40発

 京都 21:37着

 

 

※特急スーパーはくと5・7・9・11・13・15号及び特急スーパーはくと2・4・6・8・10・12号については記載省略

 

 

 

7 JR嵯峨野線の2201M

 JR嵯峨野線の2201Mはいわゆる京都発園部行き快速電車ですが、令和5年3月ダイヤ改正で京都駅32番ホームに非常に長い間停車したうえで発車するダイヤに変更となった快速電車です(私見:かつての山陰本線京都口普通客車列車みたい)。新しい時刻表で確認した限り、平日の場合その停車時間が少し長くなる?と期待できそうですが、実際どうなるかはダイヤ改正後でないと分からないと思います。

 

 

8 特急きのさき1号

令和6年3月ダイヤ改正後

特急きのさき1号

(平日)

 

・引き続き287系電車、引き続き全車指定席

・京都7:32発で城崎温泉9:52着

 

 

 

9 特急きのさき9号

令和6年3月ダイヤ改正後

特急きのさき9号

(平日)

 

・引き続き289系電車、引き続き全車指定席

・京都15:25発で城崎温泉18:00着

 

 

 

10 やまぐち号

(1)やまぐち号指定席料金等大幅値上げ

 やまぐち号については、指定席料金等が大幅に値上げされることとなりました。具体的には次のプレスリリースの通りです。

<引用>

※引用元:JR西日本プレスリリース

※引用理由:やまぐち号指定席料金が大幅に値上げされる件及び正確な金額をお知らせするため

 

 

 

(2)やまぐち号ダイヤや運行日等

 JR時刻表(2024年3月号)の山口線のページで確認したところ、やまぐち号についての記載がありませんでした。また、JR西日本ホームページ等でも、やまぐち号の新しいダイヤ等の情報が載っていませんでした(R6.2.25現在)。

 

 

11 特急やくも

<参考>

※令和6年2月26日JR嵯峨野線電車の車内にて自分で撮影

 

 

12 その他

今回は記載省略します。

 

 

 

 3⃣ その他

 令和6年3月ダイヤ改正の詳細について、ダイヤ改正後でないと分からないことも多々あるため、ダイヤ改正後に新ためてブログを作成しようと思います。

 

 

 

<Pick>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※引用箇所について転載等禁止

※誤字脱字等があればその都度訂正します

本日も最後までご覧いただきありがとうございました