令和5年3月~令和6年3月頃

特急スーパーはくと等に関して

(及び令和6年3月ダイヤ改正1)

※私見について記載している箇所あり

【投稿日 令和5年12月27日】

【タイトル修正等 令和6年2月25日等】

 

 

 1 はじめに

(1)令和6年3月ダイヤ改正関係

 令和6年(2024年)3月ダイヤ改正の概要についてJR各社から発表されましたが、特急スーパーはくとに関しては、全車指定席(全席指定席)となったり運転区間が変更になったり等の改正がなされるようです。(下記6にて私見を記載)

 

(2)ICOCA新規導入のニュース

 2025年春までに、JR山陰本線鳥取駅やJR山陰本線倉吉駅等でICOCAが新規に導入される旨のニュースが入りました。それについては、以前投稿した#428等のブログをご参照ください。

 

(3)今回のブログでは

 上記事情により、特急スーパーはくとに関して記載します。デビュー当時のことを簡単に記載した後、主に令和5年(2023年)3月ダイヤ改正後のことについて記載します。勇姿については、令和3年~令和5年頃に自分で撮影した写真を主に使用します。

※令和5年10月現在の特急スーパーはくとの車両はHOT7000系気動車(この車両は智頭急行㈱が所有)。

 

 

 

 2 平6.12~令5.3の特急スーパーはくと

(1)平6.12 特急スーパーはくと新設

 特急スーパーはくとは平成6年(1994年)12月ダイヤ改正で智頭急行智頭線経由の特急として新設、当初から智頭急行㈱の新型気動車であるHOT7000系気動車が使用されました。また、当初は新大阪発着でした(臨時に京都発着になる場合もあった)。(詳細については記載省略)

※平成6年12月ダイヤ改正については、#318等のブログをご参照ください。

 

(2)平8.3 全ての特急スーパーはくとが京都発着に

 平成8年(1996年)3月ダイヤ改正で特急スーパーはくと及び当時の特急はくとは全て京都発着となりました。詳細について今回は記載省略します。(後日改めてブログを作成予定)

※平成8年3月ダイヤ改正で特急あさしお等が廃止され、特急スーパーはくと及び当時の特急はくとが全て京都発着となったことについては#348や#349のブログで記載しています。また、このダイヤ改正については#395等のブログもご参照ください。

※平成8年3月~平成9年3月に限り、特急スーパーはくと10号は鳥取駅で鳥取発米子行き12系普通客車列車である423レと交換しましたが、それについては#400等のブログをご参照ください。

※泊駅に関して#218等のブログをご参照ください。

 

(3)平9.3ダイヤ改正から令5.3ダイヤ改正前に関して

 紆余曲折がありますが、今回は事情により記載省略します。その後については下記3以下をご参照ください。

<参考>特急スーパーはくとにグリーン車が連結されるようになったのは平成9年(1997年)8月、とのこと。また、全て新型車両のHOT7000系気動車になるのは平成9年11月。

 

 

 

 3 令和5年3月ダイヤ改正~令和6年3月ダイヤ改正前の特急スーパーはくと

(1)編成 特急スーパーはくとの編成は次の通り

 

 

 

 

(2)令和5年3月ダイヤ改正後のダイヤ概要 令和5年3月ダイヤ改正後の特急スーパーはくとのダイヤ概要は次の通り

 

 

 

※令和6年3月ダイヤ改正後については、下記5をご参照ください。

 

 

 

 4 勇姿

 特急スーパーはくとの勇姿を参考までに掲載します。今回は令和3年及び令和5年に撮影した勇姿を掲載します。車内については記載省略します。

<JR山陰本線倉吉駅 令和3年>

※2枚とも、令和3年11月2日にJR山陰本線倉吉駅にて自分で撮影した上り特急スーパーはくと。この編成の先頭車両は展望席の先頭車両。

※その他詳細については記載省略

 

ギザギザ

<JR山陰本線鳥取駅 令和5年>

※令和5年4月21日に特急はまかぜ4号の車内より自分で撮影した上り特急スーパーはくと。JR鳥取駅に到着直後の特急スーパーはくと8号

ギザギザ

※令和5年4月21日にJR山陰本線鳥取駅にて自分で撮影した上り特急スーパーはくと。JR鳥取駅に到着直後の特急スーパーはくと8号

ギザギザ

<JR京都駅 令和5年>

※いずれも令和5年12月19日にJR京都駅にて撮影した特急スーパーはくと3号。この日の1号車は、上の方の写真の通り貫通型先頭車。また、この日の5号車は下の方の写真の通り展望席の車両。

(詳細については記載省略)

 

ギザギザ

※令和5年12月19日にJR京都駅にて自分で撮影した、留置中の特急スーパーはくと。特急スーパーはくとは通常は5両編成であるが、この写真に写っているのは1号車と2号車の部分。

 

 

 

 

 5 令和6年3月ダイヤ改正後の特急スーパーはくと

 令和6年3月ダイヤ改正で特急スーパーはくとは全車指定席となります。特急スーパーはくと1・3号及び特急スーパーはくと14・16は京都発着のままですがそれ以外は大阪発着となる予定です。また、このダイヤ改正以後、順次新型車両が投入される旨のニュースも入っています。詳細については記載省略しますが、ダイヤ概要等はJR西日本のプレスリリース等をご参照ください。

<JR西日本プレスリリース>

 

 

<スーパーはくとの箇所>

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_chugoku.pdf

 

 

 

 

  6 参考 令和6年3月ダイヤ改正に関して(私見)

(1)【参考】令和6年3月ダイヤ改正の概要についてJR各社から発表され、それに関して旧Twitter等においても様々な投稿がなされております。近畿地区に関しては、特急サンダーバード・特急スーパーはくと等が新たに全車指定席(全席指定席)となったり、運転区間が変更になったり等の改正がなされるようです。

 

 

※令和5年12月19日京都駅にて自分で撮影

ギザギザギザギザ

 

<参考>

特急きのさき・はしだて・まいづる・はまかぜ・くろしお等については既に全車指定席(全席指定席)になっている(R5.12現在)。

 

 

(2)【私見】私見で恐縮ですが、私自身は次の点に注目しています。

<令和6年3月ダイヤ改正>(私見)

①特急スーパーはくと⇒下りのうち特急スーパーはくと1号と3号は京都発であるが、それ以外は大阪発に変更。また、上りについては、特急スーパーはくと12号と14号は京都行きであるがそれ以外は大阪行きに変更。全車指定席となる。

②特急サンダーバードは北陸新幹線開業の関係で大阪~敦賀間に変更となり、全車指定席となる。

③特急スーパーおき3号の時刻変更⇒津和野駅でのやまぐち号と特急スーパーおき3号との交換シーンはなくなると思われる

④特急スーパーおき6号の時刻変更⇒篠目駅での上りやまぐち号と特急スーパーおき6号の交換シーンについてはどうなるか不明

⑤山陰本線鳥取~米子間や松江~宍道間及び木次線の普通列車について終日ワンマン列車として運転

⑥山口線普通列車時刻変更⇒やまぐち号については不明

(今回は、上記以外については不明点が多く記載省略します)

 

※詳細はJR西日本のホームページ等をご参照ください。

 

 

 

 

 

 

<参考文献>

・智頭急行株式会社ホームページ

・ウイキペディア

・JR時刻表(2023年10月号等)

・JR西日本ホームページ、JR西日本プレスリリース

・JRおでかけネット等

 

 

<Pick>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(今回掲載の写真は主に5.12UP)

引用箇所について転載等禁止

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。