令和5年(2023年)11月28日

大井川鐵道(大鉄)普通客レ(旧型客車)

自動空気ブレーキ作動

(フェイルセーフシステム発動)

【大井川鐵道普通客車列車(期間限定)第2弾④】

(大鉄旧客7)(大井川鐵道8のブログ)

【投稿 令和5年12月6日】

 

 

 

1 はじめに(今回のブログに関して)

(1)令和5年11月28日に関して

 令和5年11月28日、大井川鐵道(大鉄)で期間限定の普通客車列車として運行の旧型客車(#380や#418等のブログで記載した安全対策がきちんと講じられたうえで運行。詳細な運行日については記載省略)のひとつである52レが家山駅を出発した直後に機関車と客車が分離する列車分離事故が発生しましたが、この列車の自動空気ブレーキのシステムにより即ブレーキが作動して急停車し、大惨事を防ぐことができました。

 

(2)個人的事情

 個人的事情で恐縮ですが、私自身も令和5年11月28日の大井川鐵道普通客レに乗車し、52レの車内でこの場面に遭遇しました。

 

(3)今回のブログで

 今回のブログでは、大惨事を防いだ大井川鐵道普通客レの自動空気ブレーキシステム等について記載します(フェイルセーフシステムとも呼ばれている、とのこと)。また、乗客の避難の状況や代行バス等についても、自分で撮影した写真等により記載します。

 

 

 

2 自動空気ブレーキ等

 「「列車分離事故」で即ブレーキ作動 大惨事を防いだフェイルセーフシステムを開設」(2023年12月2日付け 鉄道コム)によると、次の通りとなります。(大井川鐵道普通客レにはしっかりとした安全対策・安全装置があり、このシステムがきちんと機能して大惨事を防ぐことができた旨説明するのに必要なため記載)

・大井川鐵道の機関車や客車で使われている「自動空気ブレーキ」というブレーキシステムは、編成間に引き通した空気管に、所定の圧力で管内を加圧すればブレーキが解除され、逆に減圧すればブレーキが掛かる仕組み

・大井川鐵道普通客レの場合、機関車と客車が分離すれば、連結器の分離とともに空気管が外れて自動的にブレーキが掛かる設計となっていた(自動空気ブレーキ)

令和5年11月28日に大井川鐵道普通客レで発生した列車分離事故(家山駅出発直後)ではこの自動空気ブレーキのシステムにより即ブレーキが作動して急停車し、大惨事を防いだ。

 

<参考文献>

「「列車分離事故」で即ブレーキ作動 大惨事を防いだフェイルセーフシステムを開設」(2023年12月2日付け 鉄道コム)

 

※この件に関する詳細は、「「列車分離事故」で即ブレーキ作動 大惨事を防いだフェイルセーフシステムを開設」(2023年12月2日付け 鉄道コム)をご参照ください。URLは下記の通りです。

<鉄道コムのネット記事>

 

※また、この件に関して、旧Twitterにおけるツイートもご参照ください。

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用等

 

 

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

※また、次の新聞記事等もご参照ください。

<中日新聞>

 

 

<マイナビニュース>

 

 

※また、この事故に関して、大井川鐵道公式ホームページにも詳しく記載されていますので、ご参照ください。

<大井川鐵道公式ホームページ>

 

 

 

 

2 令5.11.28家山駅(発生前)

 令和5年11月28日、大井川鐵道普通客レのうち51レが家山駅に到着し機回し作業が行われた後の状況は次の通り

(1)勇姿

※令和5年11月28日の14:34頃に大井川鐵道家山駅にて自分で撮影した、家山駅に停車中の52レ。機回し作業後に撮影。事故発生前。

 

 

(2)車内(2号車)

※令和5年11月28日の14:39頃に自分で撮影した52レの2号車車内。家山駅停車中に撮影。事故発生前。

 

 

 

 

3 令和5年11月28日発生後の流れ

(1)発生直後

 52レが14時45分に家山駅を発車した直後機関車と客車が分離、機関車と客車の自動空気ブレーキが作動しすぐに急停車。急停車後、車掌によりけが人の有無の確認等が実施。

 

(2)発生後の避難誘導

 乗客を3号車まで誘導。避難用のハシゴが3号車の手動ドアに設置され、乗客はハシゴにて線路上に下車。大井川鐵道は代行バスを手配。

<乗客の避難の様子>

※令和5年11月28日に自分で撮影。自動空気ブレーキ作動により停車した大井川鐵道普通客レの車内から避難する乗客。

ギザギザ

※令和5年11月28日に自分で撮影。3号車から避難の後に撮影

 

ギザギザ

<乗客の避難の様子2>

※令和5年11月28日に自分で撮影。自動空気ブレーキ作動により停車した大井川鐵道普通客レの車内から避難する乗客。

 

 

 

(3)代行バス到着前

①駅の様子

※令和5年11月28日の15時30~40分頃自分で撮影した家山駅。代行バスが到着するのを待つ大井川鐵道普通客レの乗客等

※マスコミ関係者も1名取材に来られる

 

②客車等の様子

※令和5年11月28日の15時43分頃家山駅近くにて自分で撮影。

 

 

(4)代行バス到着後

2台の代行バスに分乗して新金谷駅・金谷駅に移動。1台目のバスは16時15分頃到着。

<1台目>

※令和5年11月28日の16:16頃自分で撮影。家山駅に到着した1台目の代行バス

 

<2台目>

※令和5年11月28日の16:34頃自分で撮影。家山駅に到着した1台目の代行バス

※なお、新金谷駅・金谷駅窓口にて到着後払い戻しが実施

 

 

 

 

4 その他

(1)令和5年11月28日の乗客数等

 令和5年11月28日の大井川鐵道普通客レの乗客は、約60名と記載されているニュース記事と約80名と記載されているニュース記事がありました。乗客について80名と記載されているニュース記事は上記のマイナビニュースの記事「大井川鐵道、家山駅で列車分離事故ー発生当時の状況について説明」です。また、この記事によると、乗務員は機関士1名・機関助士1名・車掌2名・車内販売員1名、とのことです。

 

(2)参考 市役所について

 家山駅の近くに島田市役所川根庁舎があります。

※令和5年11月28日に自分で撮影した島田市役所川根庁舎

 

(3)その他 記載省略します。

 

 

 

 

5 過去ブログ修正

<#414等のブログの修正>

 大井川鐵道普通客車列車(期間限定)第2弾について記載している#414、#417、#418のブログに、上記自動空気ブレーキ作動等について追記しました。また、ダイヤ概要の資料について、その後の運休に関しても加味して修正した次の資料に差し替えました。

<差し替え後の資料>

 

 

 

 

 

<参考文献>

大井川鐵道ホームページ及びツイート

各種旧Twitter資料等

鉄道コムやマイナビニュースの記事等ネット記事

 

 

 

 

<Pick>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誤字脱字等があればその都度訂正します

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。