令和5年(2023年) 8月6日

DL「やまぐち」号乗車記㉞

~かつての客レ時代の山陰本線を求めて~

(SL・DLやまぐち号91のブログ)

※今回は34回目のDL「やまぐち」号乗車

(個人的な行動に関するブログ)
(旅行記のブログ)

※ソロ鉄

【投稿日 令和5年10月4日】

1 はじめに

個人的事情で恐縮ですが、令和5年(2023年)8月6日(日)にDD51牽引のDL「やまぐち」号に一人で乗車しました。34回目の乗車です。乗車理由は、乗車できるときに乗車しなければ、DD51牽引客車に乗車する機会が二度と訪れない可能性があったためですが、以前投稿したブログ(#384、#368、#388、#389、#393、#394等のブログ及び令和3年・令和4年・令和5年春のDL「やまぐち」号についてのブログ)にて記載の通りです。

※個人的事情で恐縮ですが、令和5年夏季DL「やまぐち」号については、既に投稿済みのブログにて記載の通り、7/16・7/17・7/22・7/30・8/6に一人で乗車した次第です。何れもDD51牽引のDL「やまぐち」号でした。乗車理由は上記にて記載した理由と同じです。今回は8/6の乗車時の乗車記を記載します。

※コロナ対策等に関する記載は省略します。(令和5年5月に、いわゆる5類に変更となったため)

2 旅行行程とDL「やまぐち」号乗車

【令和5年8月6日旅行行程及びDL「やまぐち」号乗車】(当日の私の個人的な行動)

1 新山口駅への移動

自宅からJR嵯峨野線にて京都駅まで移動し、京都駅からひかり号にて新大阪に移動し、新大阪からみずほ号に乗車して新山口駅に向かいました。

※8月6日のため、午前8時15分に、新幹線車内にて黙とうを行いました。

2 新山口駅①(駅の外)

(1)新幹線下車後

新山口駅留置線にて留置中のDL「やまぐち」号の見学を歩道橋にて行いました。

※令和5年8月6日の9時58分頃新山口駅歩道橋にて自分で撮影した新山口駅留置線の状況。次の#393のブログにも掲載。

(2)その他 記載省略

3 新山口駅②(駅ナカ、ホーム)

(1)駅弁に関して

今回は、新山口駅1番ホームにおける駅弁の販売がなかったため、SLやまぐち弁当の購入ができませんでした。(令和5年7月は新山口駅1番ホームで駅弁の販売があった)

(2)新山口駅ホーム等  記載省略

(3)新山口駅1番ホームに入線するDL「やまぐち」号

※令和5年8月6日新山口駅にて自分で撮影した、同駅に入線するDL「やまぐち」号。

(4)DL「やまぐち」号入線と特急スーパーおきの回送

※令和5年8月6日新山口駅にて自分で撮影。DL「やまぐち」号入線直後に特急スーパーおきの車両が回送。上記#393のブログにも記載。

(5)DL「やまぐち」号全体像

新山口駅2番ホームにて、同駅1番ホームに停車中のDL「やまぐち」号の写真を撮影

<㋐>

※2枚とも、令和5年8月6日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号。今回は5号車のディーゼル発電機が稼働。

ギザギザ

<㋑>

※令和5年8月6日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号。

<㋒>

(5.8及び5.9UP)

(6)小旗

①私は、新山口駅1番ホームで配布されていた小旗をもらいました。その小旗は次の通り

※令和5年8月6日DL「やまぐち」号車内にて撮影

②また、2番ホーム側にてDL「やまぐち」号の小旗を持っておられ女子高生を見かけました。

(7)その他

自分の席に、これまでと同様、南丹市名誉市民の方の著書を準備しました。(消毒液は、コロナ禍が終わったため出しませんでした)

※令和5年8月6日DL「やまぐち」号車内にて撮影

※南丹市名誉市民の方の著書等

4 往路DL「やまぐち」号乗車

(1)「新山口→湯田温泉」及び「湯田温泉→山口」

新山口を10時50分に発車。その他については今回は記載省略

(2)山口駅 今回は記載省略

(3)「山口→仁保」今回は記載省略

(4)仁保駅(11:27着、11:33発) 今回は次の写真を撮影

<㋐>

※令和5年8月6日JR仁保駅停車中にDL「やまぐち」号車内より自分で撮影

<㋑>

※令和5年8月6日JR仁保駅にて撮影した下りDL「やまぐち」号

<㋒>

※いずれも令和5年8月6日JR仁保駅にて自分で撮影

(5)「仁保→篠目」(いわゆる田代峠越え)

①1000分の25の急勾配等

・仁保出発後、DL「やまぐち」号は1000分の25と呼ばれる急勾配を上ることになります。そして、山口線最長のトンネルである田代トンネルを通過します。⇒その為、「(仁保~篠目間の急勾配は)1000分の25と言い1㎞行く間に25mあがる」という急勾配である旨の案内放送や「山口駅から篠目駅の標高差はおよそ250mある」旨の案内放送がなされる。また、「田代トンネル~白井トンネル間については、標高300メートルの高地を走行する」旨の案内放送がここでなされる場合もあり。その後、「田代トンネルは長さが1897mあり、山口線最長のトンネル」である旨の案内放送がなされる場合もあり。詳細は過去に投稿したブログにて記載しているため今回は記載省略。

②車内撮影 今回はこの区間で3号車車内等の撮影を行いました。

※3枚とも令和5年8月6日DL「やまぐち」号3号車車内にて自分で撮影した、DL「やまぐち」号3号車車内。

(6)篠目駅 今回は記載省略

(7)「篠目→長門峡」 今回は記載省略

(8)「長門峡→地福

①第一阿武川橋梁(いわゆる長門峡俯瞰)

撮り鉄の数が非常に少なかったため、記載省略します。

②その他 今回は記載省略

(9)地福駅

<全体像>

※令和5年8月6日JR地福駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号。

ギザギザ

<その他>

※いずれも令和5年8月6日地福駅にて自分で撮影

※令和5年8月6日地福駅停車中に自分で撮影

(10)地福→鍋倉

国道9号線と並走する箇所。写真等は今回は記載省略。

(11)鍋倉→徳佐

今回は記載省略

(12)徳佐→津和野

今回は記載省略。なお、白井トンネルは次の通り

(※白井トンネル→山口線で二番目に長いトンネルで、山口県と島根県の県境)

(13)津和野駅

①ホーム入線時

津和野町観光協会の方が小旗を振ってやまぐち号を歓迎しておられました。

※令和5年8月6日津和野駅到着時に自分で撮影。

<参考>

※令和5年8月6日津和野駅にて自分で撮影。

②津和野駅到着直後 下記#403のブログをご参照ください。

③その他 今回は、津和野駅到着後すぐに改札の外に出ました。

5 津和野町内散策等

(1)駅弁購入

今回は、津和野駅にて駅弁くぼたのかしわめし弁当を購入。

(2)津和野駅転車台にて

今回は、転車台広場付近にて、特急スーパーおき3号が津和野駅に向かう場面から、DD51の転車台における方向転換の場面までの写真を撮影を行いました。詳細については、#403のブログにて記載しています。

(3)昼食

津和野駅転車台広場にて、駅弁くぼたにて購入したかしわめし弁当をいただきました。

※いずれも駅弁くぼたのかしわめし弁当

(4)喫茶

みのやでかき氷をいただきました。

※みのや かき氷

(5)再び津和野駅駅ナカへ(上りDL「やまぐち」号乗車直前)

①津和野駅ホーム等にて

15時頃より津和野駅に入り、同駅ホームにてDD51の動きやDL「やまぐち」号が留置線から津和野駅2番ホームに入線する場面等について写真撮影等を行いました。それについての詳細は、上記#403のブログをご参照ください。

②上りDL「やまぐち」号全体像撮影

DL「やまぐち」号入線後、再度津和野駅駐車場に移動し、上りDL「やまぐち」号の全体像の写真を撮影しました。

※令和5年8月6日JR津和野駅(駐車場)にて自分で撮影した上りDL「やまぐち」号。

※上記#403のブログにも掲載

6.上りDL「やまぐち」号乗車(JR津和野駅→JR新山口駅)

<発車前>

㋐DL「やまぐち」号3号車指定席の座席の撮影を行いました。

※令和5年8月6日上りDL「やまぐち」号3号車にて自分で撮影したボックスシート。コロナ対策のためのアクリル板は撤去されている。

㋑発車前に、下りDL「やまぐち」号乗車時と同様、南丹市名誉市民の方の著書を出しました。

※令和5年8月6日自分で撮影

(1)津和野⇒徳佐(トンネル区間あり)

復路のDL「やまぐち」号は津和野駅を15時54分に発車。

㋐本門前踏切 撮り鉄が非常に少なかったため記載省略します。

㋑車窓 田園風景等 今回は記載省略

㋓白井の里防災公園 今回は記載省略

㋔白井トンネル 今回は記載省略

(2)徳佐⇒鍋倉 今回は記載省略

(3)鍋倉⇒長門峡

①<地福駅通過>上りやまぐち号については、地福駅は通過駅。また、令和5年3月ダイヤ改正により、地福駅で上りやまぐち号と下り普通列車が交換するようになりました。

②<田園風景>今回は記載省略

③<国道9号線>(長門峡到着前)

長門峡到着前に国道9号線と並走することになります。今回は記載省略

(4)長門峡⇒篠目

①<長門峡> 今回は記載省略

②道の駅長門峡 今回は記載省略

③<国道9号線>(長門峡~篠目)

長門峡~篠目間では国道9号線と並走することとなります。今回は記載省略

(5)篠目駅 4分ほど停車。

以前のブログにて記載の通り、令和5年3月ダイヤ改正により、篠目駅で上りやまぐち号と特急スーパーおき6号が交換するようになりました。

※令和5年8月6日JR篠目駅にて自分で撮影。上りDL「やまぐち」号と特急スーパーおき6号が交換する場面。この日の特急スーパーおき6号は2両編成。

(6)篠目⇒山口

①<篠目~仁保の区間>

トンネル区間であるため、窓を閉めるよう案内放送がある。詳細は上記の通り。

②<田代トンネル> 今回は記載省略。上記参照。

③<急勾配> 上りDL「やまぐち」号の場合、1000分の25の急こう配を下ることになる。詳細については記載省略

④<仁保駅は通過> 今回は記載省略

⑤<宮野駅> 今回は記載省略

⑥<その他> 今回は記載省略

(7)山口駅

以前のブログで記載の通り、令和5年3月ダイヤ改正により停車時間が短くなったため、これまでと異なり、勇姿の写真撮影等はできませんでした。

(8)山口⇒湯田温泉 今回は記載省略。

(9)湯田温泉⇒新山口

①<大歳駅等>以前のブログで記載の通り、令和5年3月ダイヤ改正により、大歳駅で上りやまぐち号と下り普通列車が交換するようになりました。写真等は今回は記載省略。

②大歳~新山口

<大歳駅>大歳駅では、下り普通列車と交換。

<車窓>今回は、この区間で一番快適だと感じた箇所の動画をダイジェスト版としてYouTubeに投稿しました。このYouTube動画は次の通り

<国道9号線>最近、この区間においても国道9号線と並走する箇所があることに気づいた次第です。今回は、国保会館付近(大歳~仁保津間)の、国道9号線と並走する箇所を掲載します。

※3枚とも、令和5年8月6日に自分で撮影した動画をJPEG化したもの。国保会館付近(大歳~仁保津間)の、国道9号線と並走する箇所。

※この道路は、山口線と並走する国道9号線

(10)新山口到着直後

新山口駅に到着したDL「やまぐち」号やDD51の動きなどについて撮影を行いました。詳細は、上記の#393のブログをご参照ください。(今回は、新山口駅2番ホームに到着直後の上りDL「やまぐち」号の写真を再度掲載)

※令和5年8月6日JR新山口駅にて自分で撮影した、到着直後の上りDL「やまぐち」号。

7.上りDL「やまぐち」号下車後

新幹線にて京都まで戻りました。今回はのぞみ号で京都まで戻りました。京都からJR嵯峨野線で帰宅しました。

3 過去ブログ修正72

①#389のブログに掲載している下りの方のDL「やまぐち」号ダイヤに関する各駅発車時刻一覧の資料の新山口駅の箇所について、DL「やまぐち」号が新山口駅に入線後特急スーパーおき1号が回送される旨の記載に修正しました。そして、修正後の資料に差し替えました。(令和5年夏季の場合、DL「やまぐち」号が新山口駅に入線完了直後に特急スーパーおき1号が回送される場合が圧倒的に多かったのですが、入線完了後しばらくしてから回送された時があったことに気づいたため)

<差し替え後の下りDL「やまぐち」号の資料>

<参考 上りDL「やまぐち」号の資料>

②#389のブログに、新旧ダイヤ比較の資料を追記しました。

<追記した新旧比較の資料>

(5.8~10にUP)

③#389のブログに、今回のブログで記載した仁保駅の写真の一部を追記しました。また、令和5年7月に自分で撮影した招魂碑の写真も追記しました。

<Pick>

(今回掲載した写真、5.7、5.8、5.9、5.10UP)

誤字脱字等があれば、その都度修正します。

引用箇所について転載等禁止

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。