かつての草津線

50系普通客車列車1

(平成元年2月の概要)

 (平成元年3月廃止)

【投稿:令和4年8月24日】

【追記:令和4年11月12日】

 

 

1 はじめに

(1)はじめに

 以前投稿した#2のブログにて、平成元年(1989年)3月ダイヤ改正まで草津線で1日2往復運行されていた50系普通客車列車(所属は向日町運転所)について少し記載しました。

<参考>

 

 

(2)今回のブログでは

 今回は、かつての草津線の50系普通客車列車について記載します。また、今回は、平成元年2月の時刻表に基づき記載した一覧表を掲載します。

 

(3)参考 草津線普通客車列車の経過

草津線普通客車列車

経過の概要について

 

〇昭和55年(1980年)3月

草津線電化により、草津線のほとんどの普通列車が、架線から供給される電気を動力として走行する電車となる。しかし、50系普通客車列車も草津線の普通列車として運行(上り2本・下り2本の計4本)

⇒ウイキペディアに「(前略)1980年電化時の50系投入以前は(以下省略)」との表現がある。

 

〇平成元年(1989年)3月

 平成元年3月ダイヤ改正により、草津線の50系普通客車列車は消滅。

 

 

 

 

 

2  平成元年2月頃 草津線50系普通客車列車概要

(1)平成元年2月 草津線50系普通客車列車概要

※この一覧表は自分で作成

 

 

(2)平成元年2月 草津線50系普通客車列車編成(9両編成)

※自分で作成

※9両編成

※所属は向日町運転所

※当時のJR嵯峨野線の327レ等もこれと同じ。

 

 

(3)平成元年3月以前の草津線50系普通客車列車 勇姿

 上記の通り、平成元年3月ダイヤ改正まで、草津線においても50系普通客車列車が2往復運転されていました。この50系客車は向日町運転所所属で、9両編成でした。その勇姿は次の通り

【向日町運転所からの回送シーン】(R4.11.11追記)

<引用>

※引用元:旅一郎氏のYouTube動画「保津峡旧線最終日(1989.3.4)」

※URLは次の通り

 

 

(R4.11アップロード)

 

【参考 京都駅 国鉄時代】

 

<参考>

<引用>国鉄時代の京都駅

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

※引用元のアカウント主には二次利用について連絡済み

 

 

【京都駅 JR発足後】

 

<引用>JR京都駅1番ホーム(平成元年3月以前)

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

※引用元のアカウント主には二次利用について連絡済み

 

 

【東海道線内?】

 

<引用>

※この写真は、kyakushabanzai氏がInstagramに投稿された写真で、当時の草津線の50系普通客車列車(撮影時期は未確認)

※URLはhttps://www.instagram.com/kyakushabanzai/

※URL(直リンク)は

 

※草津線50系については、インスタのDMを通じて、使用について了承を得ています。

※詳細は、kyakushabanzai氏のインスタをご参照ください。

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※草津線の50系客車の所属は向日町運転所。

※機関車はDD51形ディーゼル機関車(DD51)

 

(参考)

※昭和63年9月以前の京都~園部間の50系普通客車列車のうち1往復は向日町運転所の50系客車

※昭和63年10月~平成元年3月の京都~園部間の3往復の50系普通客車列車は、草津線の50系と同様、向日町運転所の50系客車。

(R2.9アップロード)

 

 

 

<引用>

※この写真は、kyakushabanzai氏がInstagramに投稿された写真で、当時の草津線の50系普通客車列車。

※撮影はおそらく平成元年(1989年)、とのこと

※URLはhttps://www.instagram.com/kyakushabanzai/

※URL(直リンク)は

 

※詳細は、kyakushabanzai氏のインスタをご参照ください。

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※この写真は、草津線の50系客車。場所については未確認(山科駅?)

※機関車はDD51形ディーゼル機関車(DD51)

(R2.9アップロード)

 

 

 

<引用>

※この写真は、kyakushabanzai氏がInstagramに投稿された写真で、当時の草津線の50系普通客車列車。

※場所は山科駅、とのこと。(1988年~1989年3月頃、とのこと)

※URL(直リンク)は次の通り

※詳細は、kyakushabanzai氏のインスタをご参照ください。

(今回アップロード)

 

【貴生川駅】

 

<引用>

※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用

※引用元のアカウント主には二次利用について連絡済み

 

 

 

(4)その他

 他の方のYouTube動画ですが、次のYouTube動画もご参照ください。

<旅一郎氏のYouTube動画>

 

 

 

 

 

 

3 草津線の50系普通客車列車廃止(平成元年3月)

 前述の通り、当時の草津線の50系客車は向日町運転所の50系客車でしたが、平成元年3月ダイヤ改正で113系電車に置き換えられました。(下記の通り、新製された221系電車が東海道・山陽本線の新快速として投入されたため)

<参考>

 

<引用>

「(前略)草津線では、2往復の客車列車が運転されていたが、221系電車の投入にともない113系電車の捻出車を充当して電車化された。(以下略)」

 

※引用元:鉄道ダイヤ情報(1989年4月号)(弘済出版社)のP28

※引用理由:草津線の50系普通客車列車は平成元年3月ダイヤ改正で113系電車に置き換えられたことを説明するため

 

 

 

 

 

  

<参考文献>

旅一郎氏のユーチューブ動画

Instagramへの投稿写真及び説明文。

『鉄道ダイヤ情報』(1989年4月号等)(弘済出版社)

『復刻版国鉄電車編成表1986.11ダイヤ改正 ジェー・アール・アール編』(交通新聞社)

『鉄道鉄道ピクトリアル』(2007年2月号)(㈱電気車研究会)

JR時刻表(1989年2月号)(弘済出版社)

各種Twitterの記事

ウイキペディア

 

 

 

<参考 Pick>

 

 

 

 

<参考 Pick>

 

 

 

 

 

 

※引用箇所の写真については、転載等禁止。

※誤字脱字等があれば、その都度訂正します。

※本日も最後までご覧いただきありがとうございました。