かつての草津線
50系普通客車列車1
(平成元年2月の概要)
(平成元年3月廃止)
【投稿:令和4年8月24日】
【追記:令和4年11月12日】
1 はじめに
(1)はじめに
以前投稿した#2のブログにて、平成元年(1989年)3月ダイヤ改正まで草津線で1日2往復運行されていた50系普通客車列車(所属は向日町運転所)について少し記載しました。
<参考>
(2)今回のブログでは
今回は、かつての草津線の50系普通客車列車について記載します。また、今回は、平成元年2月の時刻表に基づき記載した一覧表を掲載します。
(3)参考 草津線普通客車列車の経過
草津線普通客車列車
経過の概要について
〇昭和55年(1980年)3月
草津線電化により、草津線のほとんどの普通列車が、架線から供給される電気を動力として走行する電車となる。しかし、50系普通客車列車も草津線の普通列車として運行(上り2本・下り2本の計4本)
⇒ウイキペディアに「(前略)1980年電化時の50系投入以前は(以下省略)」との表現がある。
〇平成元年(1989年)3月
平成元年3月ダイヤ改正により、草津線の50系普通客車列車は消滅。
2 平成元年2月頃 草津線50系普通客車列車概要
(1)平成元年2月 草津線50系普通客車列車概要
(2)平成元年2月 草津線50系普通客車列車編成(9両編成)
(3)平成元年3月以前の草津線50系普通客車列車 勇姿
上記の通り、平成元年3月ダイヤ改正まで、草津線においても50系普通客車列車が2往復運転されていました。この50系客車は向日町運転所所属で、9両編成でした。その勇姿は次の通り
【向日町運転所からの回送シーン】(R4.11.11追記)
<引用>
※引用元:旅一郎氏のYouTube動画「保津峡旧線最終日(1989.3.4)」
※URLは次の通り
(R4.11アップロード)
【参考 京都駅 国鉄時代】
<参考>
<引用>国鉄時代の京都駅
【かつての京都駅】
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) August 23, 2022
次のツイートの、京都駅1番ホームに停車中の50系客車は、平成元年3月ダイヤ改正前まで、草津線で1日2往復運行されていた50系普通客車列車。(JRと書かれていないため、昭和62年3月以前の国鉄時代と考えられる) https://t.co/pAKrGjwThb※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用
※引用元のアカウント主には二次利用について連絡済み
【京都駅 JR発足後】
<引用>JR京都駅1番ホーム(平成元年3月以前)
【かつての京都駅】
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) August 23, 2022
次のツイートの、京都駅1番ホームに停車中の50系客車は、平成元年3月ダイヤ改正前まで、草津線で1日2往復運行されていた50系普通客車列車。 https://t.co/HqfpGj89aX※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用
※引用元のアカウント主には二次利用について連絡済み
【東海道線内?】
<引用>
※この写真は、kyakushabanzai氏がInstagramに投稿された写真で、当時の草津線の50系普通客車列車(撮影時期は未確認)
※URLはhttps://www.instagram.com/kyakushabanzai/
※URL(直リンク)は
※草津線50系については、インスタのDMを通じて、使用について了承を得ています。
※詳細は、kyakushabanzai氏のインスタをご参照ください。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※草津線の50系客車の所属は向日町運転所。
※機関車はDD51形ディーゼル機関車(DD51)
(参考)
※昭和63年9月以前の京都~園部間の50系普通客車列車のうち1往復は向日町運転所の50系客車
※昭和63年10月~平成元年3月の京都~園部間の3往復の50系普通客車列車は、草津線の50系と同様、向日町運転所の50系客車。
(R2.9アップロード)
<引用>
※この写真は、kyakushabanzai氏がInstagramに投稿された写真で、当時の草津線の50系普通客車列車。
※撮影はおそらく平成元年(1989年)、とのこと
※URLはhttps://www.instagram.com/kyakushabanzai/
※URL(直リンク)は
※詳細は、kyakushabanzai氏のインスタをご参照ください。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※この写真は、草津線の50系客車。場所については未確認(山科駅?)
※機関車はDD51形ディーゼル機関車(DD51)
(R2.9アップロード)
(今回アップロード)
【貴生川駅】
<引用>
1989年3月ダイヤ改正まで1日2往復の体制で運行されていた草津線の50系普通客車列車。 https://t.co/E1dDWtEY5o
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) August 7, 2022※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用
※引用元のアカウント主には二次利用について連絡済み
(4)その他
他の方のYouTube動画ですが、次のYouTube動画もご参照ください。
<旅一郎氏のYouTube動画>
3 草津線の50系普通客車列車廃止(平成元年3月)
前述の通り、当時の草津線の50系客車は向日町運転所の50系客車でしたが、平成元年3月ダイヤ改正で113系電車に置き換えられました。(下記の通り、新製された221系電車が東海道・山陽本線の新快速として投入されたため)
<参考>
<引用>
「(前略)草津線では、2往復の客車列車が運転されていたが、221系電車の投入にともない113系電車の捻出車を充当して電車化された。(以下略)」
※引用元:鉄道ダイヤ情報(1989年4月号)(弘済出版社)のP28
※引用理由:草津線の50系普通客車列車は平成元年3月ダイヤ改正で113系電車に置き換えられたことを説明するため
<参考文献>
旅一郎氏のユーチューブ動画
Instagramへの投稿写真及び説明文。
『鉄道ダイヤ情報』(1989年4月号等)(弘済出版社)
『復刻版国鉄電車編成表1986.11ダイヤ改正 ジェー・アール・アール編』(交通新聞社)
『鉄道鉄道ピクトリアル』(2007年2月号)(㈱電気車研究会)
JR時刻表(1989年2月号)(弘済出版社)
各種Twitterの記事
ウイキペディア
<参考 Pick>
<参考 Pick>
※引用箇所の写真については、転載等禁止。
※誤字脱字等があれば、その都度訂正します。
※本日も最後までご覧いただきありがとうございました。