<令和3年(2021年)3月~9月>

DL「やまぐち」号ダイヤ

及び過去ブログ修正11等

(「SL・DL「やまぐち」号5」のブログ)

※一部、個人的事情に関する内容も入っています

【追記 令和3年7月1日】

【差し替え等 令和3年11月11日】

【1 DL「やまぐち」号のダイヤ等】

1 はじめに

(1)(個人的事情)

実は、私は、令和3年(2021年)4月4日、DL「やまぐち」号に一人で乗車しました。3回目の乗車です。コロナ対策については行ったうえで乗りました。これについては、後日、改めて、乗車理由等も含めて、「DL「やまぐち」号乗車記③ ※ソロ鉄」のブログを投稿する予定であります。

<参考>

※R3.4.4 新山口駅にて自分で撮影したDL「やまぐち」号。4号車と5号車。

※今回は、5号車の方のディーゼル発電機が稼働。

※R3.4.4 新山口駅にて停車中の下りDL「やまぐち」号4号車車内。自分で撮影。

※人があまりいないタイミングで自分で撮影。

※R3.4.4 篠目駅にて停車中の上りDL「やまぐち」号3号車車内。自分で撮影。

<Pick>(R3.7.1追記)

(2)(個人的事情)

R3.4.4のDL「やまぐち」号乗車時に、SLアテンダントの方から、「SL「やまぐち」号旅の御案内」(「SLの楽しみ方&津和野の歩き方」)のリーフレットをいただいたところであります。このリーフレットには、各駅の発車時刻だけでなく、到着時刻についても記載されておりました。

#107等のブログでは述べておりませんが、実は、R3.3.27の乗車時には、到着時刻が分かっていなかったために、発車ギリギリのタイミングに飛び乗る、というヒヤリハットを起こしてしまった次第です。

よって、今回のブログでは、この資料に基づき、改めて、DL「やまぐち」号のダイヤについて記載しようと思います。

2 DL「やまぐち」号のダイヤ等

(1)DL「やまぐち」号のダイヤ(「SL「やまぐち」号旅の御案内」より)

①-1下りDL「やまぐち」号(8521レ)のダイヤ簡略バージョン

①-2下りDL「やまぐち」号(8521レ)のダイヤ詳細(R3.7.1追記、R3.11.11差し替え)

※新山口駅への入線時刻は、10:25頃

※新山口駅では、写真等の撮影が可能

※仁保駅では、ホームに出て写真等を撮影することが可能

※篠目駅については、早く到着すれば、ホームに出て写真等を撮影することが可能。ただし、余裕はない。

※地福駅では、ホームに出て写真等を撮影することが可能。(通常は、14分程停車)

②-1 上りDL「やまぐち」号(8522レ)のダイヤ(簡略バージョン)

②-2 上りDL「やまぐち」号(8522レ)のダイヤ詳細(R3.7.1追記)

※「SL「やまぐち」号旅の御案内」のリーフレット及び時刻表等を基に自分で作成。下記参照。

※津和野駅入線時刻は、15:35頃(回転展示がない場合)

※津和野駅で写真等の撮影が可能。ただし、余裕はない。

※篠目駅ではホームに出て写真等を撮影することが可能。ただし、余裕はない。

※山口駅ではホームに出て写真等を撮影することが可能。ただし、余裕はない。

※下りと異なり、地福駅、仁保駅は通過

(補足)

※上記①、②とも、「SL「やまぐち」号旅の御案内」(「SLの楽しみ方&津和野の歩き方」)のリーフレット及び時刻表等をもとに記載。なお、このリーフレットには、「2021年2月現在の情報を掲載しております」と記載されている。

※実際には、この時刻より少し早く到着する場合も時々ある様子。

※上りの方の篠目・山口については、上記のダイヤでは4分停車、ということになるが、R3.4.4の場合は3分ほど停車する旨放送されていた。

<引用>

※引用元:「SL「やまぐち」号旅の御案内」(「SLの楽しみ方&津和野の歩き方」)のリーフレット

※引用理由:発車時刻だけでなく、到着時刻についても書かれており、DL「やまぐち」号の発着時刻を確認するのに必要であるため

※R3.4.4のDL「やまぐち」号における車内放送で案内された各駅の到着時刻は、このリーフレットの到着時刻と同じであった。

(2)SLアテンダント活動(令和3年3月~4月の場合)

<参考>

上記リーフレット「SL「やまぐち」号旅の御案内」(「SLの楽しみ方&津和野の歩き方」)は、実際にやまぐち号に乗務する列車長と「SLアテンダント」が共同作成したリーフレット、とのこと。(参考文献:下記山口県のホームページ)

「SLアテンダント」とは、「やまぐち」号にイベント日限定で乗務している、山口県立大学の現役学生。DL「やまぐち」号の車内に特別に乗車し、記念乗車証の配布や記念撮影のお手伝いなどの「おもてなし」を実施される。(参考文献:下記山口県のホームページ)

<山口県のホームページ(山口線SL運行対策協議会からのプレスリリース)>

(3)『旅への誘い「レトロ旅行服展」』(令和3年3月~4月の場合)

<参考(『旅への誘い「レトロ旅行服展」』)>

令和3年4月11日まで、新山口駅観光交流センター中2階交流活動ホールにて、『旅への誘い「レトロ旅行服展」』が開催されております。これは、山口県立大学SLアテンダント活動の一環として実施されております。(企画:山口県立大学 地域文化創造論研究室)

〇展示内容

「煤煙の汚れが目立たない少女のよそ行き」(大正後期)
  「高貴な婦人のギャザーブラウスとスカート」(大正後期)
  「フォーマルでも動きやすいハイキングのツーピース」(昭和初期)
  「花嫁の清楚なワンピース」(戦後)
  「シャーベットトーンのセットアップ」(高度経済成長期)

※詳しくは、次の山口線SL運行対策協議会からのプレスリリースをご覧ください

<山口県立大学からのプレスリリース>

3 列車名について

上記「SL「やまぐち」号旅の御案内」のリーフレットによると、「SL「やまぐち」号」の表記がされており、また、(他の方が作成されたホームページやブログですが)「SL「やまぐち」号」の公式ホームページやブログについても「SL「やまぐち」号」「DL「やまぐち」号」と表記されております。JR時刻表においても「DL「やまぐち」号」と記載されております。

一方、指定券には「DLやまぐち号」と記載されております。

【2 撮影マナー】

4 写真撮影に際してのマナーについて

・R3.3及びR3.4.4にDL「やまぐち」号に一人で乗った際、非常に多くの方が写真等の撮影を行っておられました。

⇒私が見た限り、マナー等を守って撮影しておられたように見えましたが、R3.4.4の上りDLやまぐち号乗車に際しては、カメラを持って踏切から慌てて逃げていく中学生のように見える集団を1度見てしまいました。

私自身は、コロナ対策を含めて、マナーを守って写真等の撮影を行ったつもりではありますが、実際上記の通りR3.3.27にヒヤリハットを起こしており、また他人から見れば、非難されるようなことをしてしまったかもしれません。

そこで、自戒の意味も込めて、改めて、撮影マナーについて、記載したく思います。

<写真撮影に際してのマナー>

①列車、線路、踏切に近づかない

②違法駐車は絶対にしない

③私有地や鉄道用地に無断で立ち入らない

④列車を追いかけての撮影は危険なので絶対にしない。

⑤ゴミの投げ捨て、たばこのポイ捨ては絶対にしない(火災の原因になるから)

⑥コロナ対策に協力する(周囲の方との距離を保つ、マスクを着用する、大声での会話を控えるなど)

※参考文献:SL「やまぐち」号のブログ、SL「やまぐち」号公式HP、「山口線SL運行対策協議会・JR西日本からのプレスリリース」など

なお、引用資料を添付する方が分かりやすいと思われるため、下記の通り引用します。

「【お客様へのお願い】
DL「やまぐち」号を撮影する際は、係員の指示に従い、以下のマナーを守って撮影してください。
また、ご乗車の際または撮影や見学等でお越しの際は、周囲の方との距離を保ち、可能な限りマスク着用、大声での会話を控えるなど感染防止に向けたご協力をお願いいたします。

※引用元:「山口線SL運行対策協議会・JR西日本からのプレスリリース」

※引用理由:写真撮影に際してのマナーについてより分かりやすく訴えるため、今回引用しました。

<山口線SL運行対策協議会・JR西日本からのプレスリリース>

<参考>

<SL「やまぐち」号のブログ>

他の方が作成されたブログですが、SL「やまぐち」号のブログです

<SL「やまぐち」号公式HP>

なお、撮り鉄が守るべきこと等に関して、別途改めてブログを作成するかもしれません。

【3 過去ブログ修正11】

5 過去ブログ修正11

(1)篠目駅の箇所における追記

上記のとおり、今回、各駅の到着時刻が分かったため、#107のブログの、篠目駅の箇所について追加記載を行いました。

(2)列車名について

今後は、DL「やまぐち」号と表記することとし、過去ブログについても、順次訂正していくこととします。

(3)その他

誤字脱字に関しても見つけ次第修正することとしています。

【4 その他、別件】

6 別件で報告事項があります

(1)(個人的事情)PCR検査は陰性でした。
 3月第4週に、私の職場(介護施設)で、全職員を対象に、京都市によるPCR検査が実施されました(京都市は、全ての福祉施設の、全ての職員のPCR検査を実施する方針)。(私は、3月22日に唾液の採取実施)
 その結果、私の職場に関しては、全員陰性、という結果が出ました(3月の最終日頃に)。

この場をお借りして報告させていただきます。

<R3.11.11追記>

その後、10月中旬までPCR検査が職場で実施され、毎回陰性でした。また、9月22日の抗原検査についても陰性でした。

7 京都府からLINEにて新たに送信のあった資料

令和3年4月5日、京都府からLINEにて新たにコロナ対策関係の資料が送信されましたので、参考までに報告します。

※京都府が作成の資料

<Pick>(R3.7.1追記)

<参考文献>

『JR時刻表』(2021年3月号)(交通新聞社)

『JR時刻表』(2021年7月号)(交通新聞社)(R3.7.1追記)

山口線SL運行対策協議会・JR西日本からのプレスリリース

SL「やまぐち」号公式ホームページ

SL「やまぐち」号のブログ(JUGEM)

山口県ホームページ(山口線SL運行対策協議会からのプレスリリース)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。